マッシュルームは冷凍できる?保存ポイントは?賞味期限や大量消費レシピを紹介!

マッシュルームは冷凍保存できるのかを知っていますか?今回は、マッシュルームを冷凍保存する方法やポイント、賞味期限や使い方を紹介します。マッシュルームの賞味期限切れの見分け方やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. マッシュルームは冷凍保存できる?
  2. マッシュルームは冷凍保存がおすすめ
  3. マッシュルームの冷凍する方法は?賞味期限は?
  4. マッシュルームを冷凍する方法
  5. 冷凍マッシュルームの賞味期限の目安
  6. マッシュルームを冷凍保存する際のポイントは?
  7. ①洗わないで冷凍する
  8. ②空気に触れないようにする
  9. ③レモン汁をつけて変色を防ぐ
  10. ④小分けして冷凍保存する
  11. 冷凍マッシュルームの解凍方法は?
  12. 冷凍マッシュルームは解凍しないで使う
  13. マッシュルームの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  14. 賞味期限切れのマッシュルームの特徴
  15. マッシュルームを大量消費できるレシピ
  16. ①マッシュルームペースト
  17. ②ホワイトソース
  18. ③きのこの炒め物
  19. ④サラダ
  20. ⑤マッシュルームピザ
  21. ⑥マッシュルームのポタージュ
  22. マッシュルームを冷凍保存して美味しく食べよう

マッシュルームは冷凍保存できる?

マッシュルームは大量に手に入った場合はその日のうちに使い切れないこともありますが、冷蔵庫に入れてもあまり日持ちせず、変色して見た目も良くありません。マッシュルームを上手に保存する方法を紹介するので、参考にしてみてください。

マッシュルームは冷凍保存がおすすめ

マッシュルームは冷凍保存がおすすめで、冷蔵や常温よりもメリットがいくつかあります。

・旨味が向上する
・香りが引き立つ
・栄養価が向上する
・日持ちする


マッシュルームは冷蔵では保存期間が短く、1日から2日程度で変色しますが、冷凍なら保存期間が長くなります。マッシュルームを冷凍することで、マッシュルームの細胞膜が壊れて旨味が向上し、栄養価も冷蔵に比べて3倍向上すると言われています。

他のきのこ類と一緒に冷凍しておくとスープや炒め物に手早く使えるので、ミックスきのこにしておくのも良いでしょう。

マッシュルームの冷凍する方法は?賞味期限は?

マッシュルームの具体的な冷凍保存の方法を紹介します。そのまま丸ごと冷凍するのも良いですが、使いやすいように工夫することで、旨味を逃すことなく調理しやすくなります。また、冷凍したマッシュルームはどれくらい日持ちするかについても見ていきましょう。

マッシュルームを冷凍する方法

マッシュルームは以下のようにして冷凍保存します。

1.マッシュルームが汚れている場合は乾いたタオルやキッチンペーパーで拭き取る
2.包丁にレモン汁をつける
3.切って使いたい場合はスライスする
4.重ならないようにして密封袋に入れて冷凍保存する


シチューやパスタの具材に使われることの多いマッシュルームは、スライスしておくことで時短につながります。マッシュルームは切った部分から変色していくため、レモン汁をつけた包丁でスライスしましょう。

冷凍マッシュルームの賞味期限の目安

マッシュルームは冷凍すれば約1ヶ月日持ちしますが、1ヶ月日持ちするからとそのままにせずに、できるだけ早く食べるようにしましょう。保存は出来ても、風味などが落ちている可能性が高いです。

マッシュルームを冷凍保存する際のポイントは?

マッシュルームを冷凍保存するときには、気を付けたいポイントがいくつかあります。長期保存をしようと思って冷凍してもやり方が間違っていれば旨味が逃げたり逆効果になることもあるので、参考にしながら保存してください。

①洗わないで冷凍する

マッシュルームは水で洗うと歯応えが失われるうえ、濡れた部分から傷んでくるので洗わずに冷凍しましょう。マッシュルームに付いている汚れは大半が栽培に使われていたピートモスなので、乾いた布やキッチンペーパーで、軽く拭き取る程度にしましょう。

(*マッシュルームを洗わない方が良い理由について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

マッシュルームは洗う?洗わない?必要性がある場合とは?風味を保つ洗い方も紹介!

②空気に触れないようにする

関連する記事