麻婆春雨のアレンジレシピ10選!残りも美味しい食べ方を紹介!

麻婆春雨のアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、「麻婆春雨」のアレンジレシピを〈おかず・丼もの・スープ・サラダ〉など別に紹介します。麻婆春雨の残りも最後まで美味しく食べられるので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 余った麻婆春雨の簡単で美味しい食べ方って…?
  2. 麻婆春雨の【おかず・副菜系】のアレンジレシピ
  3. ①卵たっぷり!オムレツ
  4. ②子供に人気!揚げ餃子
  5. ③チャプチェ
  6. ④なすのステーキ麻婆春雨添え
  7. ⑤麻婆春雨豆腐
  8. ⑥ひき肉たっぷり麻婆春雨アレンジ
  9. ⑦麻婆春雨に厚揚げ
  10. ⑧小松菜たっぷり坦々春雨
  11. 麻婆春雨の【丼もの・ガッツリ系】のアレンジレシピ
  12. ①炊き込みご飯
  13. ②チャーハン
  14. ③ラーメン
  15. 麻婆春雨の【スープ・サラダ系】のアレンジレシピ
  16. ①ヘルシースープ
  17. ②サラダ春巻き
  18. ③キャベツたっぷりのサラダ
  19. 麻婆春雨の残りもアレンジで美味しく食べよう

余った麻婆春雨の簡単で美味しい食べ方って…?

中華の中でも簡単で人気の麻婆春雨ですが、夕飯の時に作っても残ってしまうことがあります。余った麻婆春雨の美味しい食べ方は何かないでしょうか。ここでは余った麻婆春雨の美味しいアレンジ方法を紹介していきます。お弁当にも使えるレシピもあるので、参考にしてみてください。

麻婆春雨の【おかず・副菜系】のアレンジレシピ

まずは麻婆春雨の副菜のアレンジレシピを紹介していきます。たくさん余ってしまった場合や、少ししか残っていないけれど、捨てるのはもったいないと思った時に活用してみてください。

①卵たっぷり!オムレツ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780011687/

卵に余った麻婆春雨を包み込んだアレンジレシピで、お昼ご飯としておすすめのメニューです。卵に包まれているため、時間が経過して味が濃くなってしまっていても気にならずに食べられます。

リメイク!麻婆春雨の残りで簡単オムレツ♪ レシピ・作り方 by かっぺ4217|楽天レシピ

②子供に人気!揚げ餃子

出典:https://cookpad.com/recipe/5592997

子供にも人気の揚げ餃子は、次の日の夕飯でも飽きずに食べられます。朝に時間がある場合は、残った麻婆春雨を餃子の皮に包んでリメイクすれば、お弁当に入れても喜ばれ美味しく食べられます。ただし、前日の夕飯の直後では汁気が多いため、前日に作るのはおすすめできません。

リメイク!揚げ餃子っぽい麻婆春雨 by 桜めぐみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

③チャプチェ

出典:http://momchi.blog37.fc2.com/blog-entry-83.html

たくさん麻婆春雨が余ってしまった場合は、韓国風に味付けをアレンジしてチャプチェにしてみるのもおすすめです。野菜が足されるため野菜不足が解消でき、麻婆春雨とは違った味わいを楽しめます。

下町の台所ごはん 麻婆春雨・チャプチェに変身!

④なすのステーキ麻婆春雨添え

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110008106/

余った麻婆春雨に焼いた茄子を添えて作るレシピで、手軽なうえおしゃれな印象の一品になります。なすは辛いレシピとの相性も良いため、麻婆春雨とも好相性です。なすと合わせることで辛さが足りない場合は、豆板醤などを足して調節してください。

関連する記事

×