伊勢海老の人気レシピ15選!フレンチ・和風・中華など系統別に紹介!

【料理ブロガー監修】伊勢海老を美味しく食べられるレシピを知っていますか?今回は、伊勢海老の簡単&人気レシピを〈フレンチ風・和風・中華風〉など系統別に紹介します。伊勢海老のシンプルな焼き調理や殻を捨てずに使ったレシピも紹介してるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 伊勢海老を美味しく食べられるレシピが知りたい!
  2. 伊勢海老の【フレンチ風】人気レシピ
  3. ①テルミドール
  4. ②アメリケーヌソース煮
  5. ③グラタン
  6. 伊勢海老の【和風】人気レシピ
  7. ①味噌汁
  8. ②天ぷら
  9. ③しゃぶしゃぶ
  10. ④炊き込みご飯
  11. 伊勢海老の【中華風】人気レシピ
  12. ①チリソース炒め
  13. 伊勢海老の【シンプルな焼き調理】人気レシピ
  14. ①おせち向きの黄金焼き
  15. ②残酷焼き
  16. ③オーブン焼き
  17. 伊勢海老の【殻まで・だけ使った】人気レシピ
  18. ①殻まで使ったパスタ
  19. ②濃厚ビスク
  20. ③カレー
  21. ④殻だけでもやしのスープ
  22. 伊勢海老を美味しく消費しよう!

伊勢海老を美味しく食べられるレシピが知りたい!

伊勢海老は海老の中でも高価な種類なので、より美味しい料理にアレンジしたいところです。また大きさや味を生かせば、いつもとは違う海老料理も楽しめます。ここでは美味しい伊勢海老料理の中でも簡単に作れるものを交えた、人気のアレンジレシピを紹介します。

(*伊勢海老以外のエビを使った人気レシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

【つくれぽ1000集】エビの人気レシピ33選!殿堂入り&1位獲得などクックパッドから厳選!

伊勢海老の【フレンチ風】人気レシピ

伊勢海老はフレンチでもよく使われる食材で、殻を活用することで見映えのよい仕上がりにすることも可能です。自宅で簡単に作れる料理もあるので、おもてなしの際に覚えておくと喜ばれそうです。ここでは、伊勢海老をフレンチ風にアレンジする人気の料理を紹介します。

①テルミドール

出典: https://cookpad.com/recipe/2658076

伊勢海老をフランスの伝統料理であるテルミドールにすると、美味しいと評判です。伊勢海老を半分に切ったものをフライパンにのせ、塩とお酒とホワイトソースをかけて蓋をして蒸し焼きにします。途中でチーズをのせて溶かせば出来上がりで、見た目も豪華な一品です。

伊勢海老 テルミドール フライパンで by わたぬき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

②アメリケーヌソース煮

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790007209/

伊勢海老の殻を使ってフランスのエビのクリームソースであるアメリケーヌソースを作り、身と白菜やしめじなどの具材を煮込む料理です。伊勢海老の頭や殻を使って丁寧にアメリケーヌソースを作っておくと、上品な味わいに仕上がります。伊勢海老の味噌やだしを堪能できる一品です。

「伊勢海老と白菜アメリケーヌソース煮」 レシピ・作り方 by Startrek|楽天レシピ

③グラタン

出典: https://cookpad.com/recipe/5448971

伊勢海老の頭や尻尾を飾りに使う、見た目も豪華なアレンジレシピです。伊勢海老は半身にしてから身を取り外し、食べやすい大きさに切って電子レンジで加熱してから、耐熱皿に戻すのがポイントとなっています。濃厚なホワイトソースに、伊勢海老の旨味が移ります。

伊勢海老のグラタン by 中納言 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

どめさん

料理ブロガー

伊勢海老のテルミドールは、伊勢海老の旨みとホワイトソースのコク、濃厚なチーズがマッチして絶品ですよ。ホワイトソースが入るので、お子さまでも食べやすい味付けになっているのもうれしいポイント。こちらのレシピでは、オーブンがない場合でも、フライパンで気軽に調理することができますよ。

関連する記事