自家製コーラの作り方7選!簡単に自宅で再現できるレシピを紹介!
【料理ブロガー監修】コーラを手作りすることはできるのでしょうか?クラフトコーラが流行しているようですが、今回は、〈クラフトコーラ〉など、自家製コーラの作り方・レシピ7選を紹介します。コカ・コーラ風の飲み物を簡単に再現できるので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
自家製コーラって作れるの?
世界各地で人気のコーラですが、日本ではコーラを簡単に手作りしたクラフトコーラが流行しているようです。最も有名なコーラというとコカ・コーラが挙げられますが、自分で作れるのでしょうか。まずは人気のコカ・コーラの起源や、製造方法について見てみましょう。
コカ・コーラの起源・歴史
世界中で人気の高いコカ・コーラですが、1886年に完成しました。この頃のコーラにはアフリカ原産のコーラの実と、奇跡の植物として注目を集めていたコカインの葉が使用されています。
当時のアメリカではコカインは麻薬としての扱いはされておらず、むしろ薬や栄養剤のような位置づけで、それよりもアルコールからの悪影響が注目されていた時期でもあります。そのため、お酒ではない美味しい栄養ドリンクということから、コーラは国民的飲料へと発展していきました。
コカ・コーラの原料や製造方法は公開されておらず不明
現在のコカ・コーラにはコカインもコーラの実も含まれておらず、カラメル色素や香料などが使用されており、コーラの瓶にも原材料名が記載されています。しかし、詳しい原料の配分や製造方法などは一切公開されておらず、コカ・コーラ社の中でもごく限られた人しか知りません。そのため、自家製で全く同じコーラを再現することは不可能のようです。
(*コーラの原料について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
コーラっぽい飲み物を再現することは可能
人気の高い市販のコーラのレシピは公開されておらず、コーラをそのまま手作りことは不可能のようです。しかし、さまざまな材料を使って、コーラのような味わいの飲み物を再現することは可能です。ここからはクラフトコーラを実際に作った動画と共に、材料やレシピを紹介します。簡単にできるので、自分で作りやすいものや好みの味わいを探してみてください。
自家製コーラの作り方・レシピ①
まずは簡単で、美味しいクラフトコーラの人気のレシピを見てみましょう。クラフトコーラを作るときは黒糖を使うことが多いですが、苦味が強く出ることもあるため、好みに合わせて他の砂糖と混ぜて原液を作るのがおすすめです。
材料
・レモン:2個
・カルダモン:20個
・シナモンスティック:3本
・クローブ:20個
・ナツメグパウダー:小さじ1/4
・バニラビーンズ:1/2本
・砂糖:300g
・黒糖:100g
・水:400ml
作り方・手順
こちらのクラフトコーラの作り方は、以下の通りです。
1.レモンを5mm程度で輪切りにする
2.カルダモンを割る
3.鍋に材料を全て投入し強火にかける
4.沸騰したら弱火にする
5.かき混ぜて砂糖を全て溶かす
6.砂糖が全て溶けたら火を止めて冷ます
7.原液を炭酸水で割って完成
どのクラフトコーラを作る時にも言えることですが、レモンは皮ごと全て使うため、ワックス処理のされていない国産のレモンを使用するようにしてください。最初は強火で沸騰させるので、砂糖が焦げないように注意しましょう。
自家製コーラの作り方・レシピ②
手作りのコーラの原液を作るときはカラメル色素の色味を再現するため、黒糖やミネラルの多い精製があまりされていない砂糖を使用すると、よりコーラの色味に近くなります。生姜を入れることで、スパイスが感じられる味わいの美味しいコーラになるので試してみてください。