ブールブランソースとは?どんな意味?失敗しない作り方や活用レシピも紹介!

ブールブランソースとは何かを知っていますか?味わい・香りはどうなのでしょうか?今回は、ブールブランソースのフランス語での意味や、簡単な作り方・レシピを紹介します。ブールブランソースは作り置きできるのかや、ブールブランソースを使った料理・アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブールブランソースとは?フランス語でどんな意味?
  2. ブールブランはフランス語で白いバターという意味
  3. ブールブランソースの味わい・香り
  4. ブールブランソースはあまり市販されていない
  5. ブールブランソースの失敗しない簡単な作り方・レシピは?作り置きはできる?
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. ブールブランソースは分離しやすいため作り置きには向かない
  9. ブールブランソースを使った料理やアレンジレシピを紹介!
  10. ①白身魚のムース・パイ包み焼き
  11. ②鶏肉のソテー
  12. ③ニジマスのブールブランソース添え
  13. ブールブランソースを使ってみよう!

ブールブランソースとは?フランス語でどんな意味?

ブールブランソースは、日本ではあまりなじみがありませんが、フランス料理では定番のソースのひとつです。しかし、ブールブランソースの作り方や使い方がわからないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、ブールブランソースについて詳しく紹介します。

ブールブランはフランス語で白いバターという意味

ブールブランソースはフランス料理のソースの一種で、フランス語を直訳すると「白いバター」のソースという意味になります。フランスのロワール地方が発祥で、エシャロットや玉ねぎなどの野菜を白ワインや酢、バターで炒めて作ります。

ビネガーや白ワインに卵黄を加えて作るベアルネーズソースを作る過程で、卵黄を入れ忘れたことで誕生したと伝えられているソースです。ブールブランソースは特に魚料理と相性がよく、白身魚を使ったメイン料理によく登場します。肉料理と合わせるときも、牛肉や豚肉よりも鶏肉に合わせることが多いです。

また、サラダよりも温野菜や蒸し野菜と相性がよく、ホワイトアスパラガスに使うソースとしても人気があります。白いバターという意味からも分かるように、見た目が白く美しい色をしているので、素材の色がよく映えます。

ブールブランソースの味わい・香り

ブールブランソースはその意味からも分かるように、フランス発祥のバターを使ったソースで、その味わいは以下のような特徴があります。

・バターの濃厚なコク
・ビネガーの爽やかな酸味
・香ばしいバターの香り
・乳製品の優しいまろやかな味わい


ブールブランソースは意味通りバターをたくさん使って作るソースなので、乳製品のまろやかな味わいがあります。バターの香ばしい香りやコク、旨味が感じられ、こってりした味わいも感じます。しかし、ビネガーを加えて仕上げるので、こってりしたソースでも、しっかり酸味がきいて重たくなりません。

後味は比較的軽く、爽やかでバターの上品なコクだけが口の中に残ります。バターをたくさん使うので、こってりとしつこいイメージがありますが、ビネガーの酸味のバランスがよいので、食べやすいです。淡白な白身魚にコクやまろやかさを足し、香ばしいバターの香りで白身魚の旨味も引き出します。

Twitterの口コミ

やっぱりブールブランいーよな、

重いようであの酸味と濃厚さが何故か軽くなる

ブールブランソースはあまり市販されていない

出典:https://m.media-amazon.com/images/I/41sGOsNmMmL._AC_.jpg

ブールブランソースはフランス料理ではよく使われる代表的なソースのひとつですが、市販のものはほとんどありません。デミグラスソースなどのように、手軽に缶詰で購入できるわけではないので、身近なスーパーなどで市販品を探しても見つかりません。

また、ブールブランソースによく似たバターを使ったソースに、ヴァンブランソースがあります。フレンチで魚料理に使うソースと言えば、ブールブランソースかヴァンブランソースのどちらかと言われるほど代表的なソースです。ヴァンブランソースは白ワインのソースという意味で、ヴァンブランソースもバターや白ワインを使って作ります。

しかし、ブールブランとは違い、生クリームや魚のだし汁を使います。生クリームを使う分、より濃厚で奥深い味わいになるソースです。しかし、魚のだし汁を取る必要があるなど、ブールブランソースよりも作る手間がかかります。ヴァンブランソースは冷凍品がネット通販で購入できるので、気になる人は探してみてください。

Amazon | 高級ソース バンブランソース 【冷凍350g】 | KWBフーズ | たれ・料理ソース 通販

ブールブランソースの失敗しない簡単な作り方・レシピは?作り置きはできる?

ブールブランソースはフレンチレストランでしか食べられないソースではなく、自宅でも作ることができます。ソースの作り方を覚えておけば、色々な魚料理に使えるので便利です。ここでは、ブールブランソースの失敗しない簡単な作り方を紹介します。

材料

・エシャロット 1個
・白ワインビネガー 40㏄
・白ワイン 30cc
・バター100g
・塩 少々

作り方・手順

ブールブランソースの簡単な作り方の手順は以下の通りです。

1.エシャロットをみじん切りにする
2.白ワインビネガーと白ワインを加えて火にかける
3.しっかりと水分がなくなるくらいまで煮詰める
4.バターを少しずつ加える
5.バターを加えながら泡だて器でよく混ぜて乳化させる
6.すべての材料を混ぜて乳化させたら、塩で味を整える


ブールブランソースは基本的にエシャロットを使って作るソースですが、手に入りにくい時は玉ねぎ40~50gで代用ができます。できるだけ細かく刻み、白ワインビネガーと白ワインを加えて火にかけます。白ワインがなければ日本酒でも代用でき、白ワインビネガーも手元ない場合は、日本酒と酢で代用できるので、試してみてください。

エシャロットや白ワイン、ビネガーを焦がさないように火にかけ、ある程度水分がなくなるまで煮詰めます。煮詰める具合はお好みですが、しっかり煮詰めてアルコールや酸味を飛ばすと、よりまろやかな仕上がりになります。煮詰めた後は、バターを加えて仕上げますが、バターはできるだけ冷蔵庫から出したての冷えたバターを用意してください。

一度に全部加えるのではなく1/3ずつ加えて、しっかり泡だて器で混ぜ乳化させます。乳化が足りないと舌触りも悪くなるので注意が必要です。すべてのバターを加えればブールブランソースの完成です。お好みで塩を加えて味を調整します。また、濃度を薄めたいときはバターと一緒に白ワインを加えてのばし、滑らかに仕上げたいときは最後に濾します。

ブールブランソースは分離しやすいため作り置きには向かない

関連する記事