炭酸水の美味しい飲み方・割り方|簡単アレンジレシピ7選を紹介!
【料理ブロガー監修】炭酸水の美味しい飲み方を知っていますか?飲みにくいと感じる炭酸水を美味しく飲みたいですよね。今回は、炭酸水の美味しい飲み方・割り方など簡単なアレンジレシピを紹介します。炭酸水が苦い・飲みにくいと感じる理由も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
炭酸水が飲みにくい…美味しく飲む方法はある?
炭酸水が飲みにくいと感じる人も多いようですが、美味しく飲む方法はあるのでしょうか。まずは炭酸水が飲みにくい、苦いと感じてしまう理由について説明します。
炭酸水が飲みにくい・苦いと感じてしまう理由
炭酸水が飲みにくい、苦いと感じてしまう理由は以下の通りです。
・重曹の苦み
・水の硬度が高い
・塩分の影響
炭酸水は、炭酸水素ナトリウムとも呼ばれる重曹とクエン酸を混ぜて炭酸ガスを発生させ作りますが、その重曹に苦味があるため飲みにくくなります。さらに、炭酸水には炭酸ガスをより多く溶け込ませる、Phを調整するなどの理由から塩が含まれます。炭酸水の酸味と塩分が組み合わさることも、苦味を発生させる原因です。
また、炭酸水に使われている水の硬度が高いとマグネシウムやカルシウムが含有量が多く、それらのミネラルが独特の渋みを持つため飲みにくいと感じてしまいます。
(*炭酸水が苦い理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
炭酸水の美味しい飲み方は?
炭酸水が美味しく飲めればダイエットや健康維持に効果的に活用できます。ここでは、炭酸水を美味しく飲むにはどのように工夫すればよいかについて紹介します。
①「微炭酸・低硬度」の炭酸水を選ぼう
微炭酸、低硬度の水の炭酸水を選ぶと飲みやすさを感じやすいでしょう。炭酸水の種類は採取時から炭酸ガスが含まれている天然炭酸水、天然水に炭酸ガスを人工的に加えた天然水炭酸水、ろ過した純水に炭酸ガスを足した人工天然水の3つに大別されます。この中では、味にクセがない人工天然水が飲みやすくおすすめです。
天然炭酸水と天然水炭酸水は、水の性質によって味わいが異なります。水の硬度が高い硬水よりも、口当たりがまろやかな低硬度の軟水の炭酸水を選んでください。また、炭酸の刺激が強すぎるものは抵抗を感じやすいため、慣れるまでは炭酸ガスが控えめの微炭酸を選ぶのが無難です。
②炭酸を抜く
炭酸水が苦手な人は、炭酸を抜いてミネラルウォーターのように飲む方法もおすすめです。氷を入れたり、かき混ぜたりするだけで簡単に炭酸が抜けます。自分の飲みやすい炭酸の強度に調整してみてください。
③ジュース割りや甘味料で甘くする
炭酸水に以下のような一工夫をすると美味しく飲むことができます。
・ジュースで割る
・ジャムやはちみつなど甘味料を入れる
・お酒を割る
・レモンなど柑橘系の果汁を加える
・果物を入れる
・ハーブティ、紅茶、お茶と組み合わせる
炭酸水は無糖なので甘味料や他の飲み物などと組み合わせやすく、多種多様なアレンジができます。また、飲みやすさが向上するだけでなく、子供のおやつに添える飲み物や晩酌時など楽しめるシーンも広がります。
炭酸水の美味しい飲み方・割り方|簡単アレンジ7選を紹介!
ここからは、炭酸水の美味しい飲み方や割り方のアレンジを7選紹介します。簡単に作ることができるレシピも多いので試してみてください。