炭酸水がまずい・苦くて美味しくない理由は?飲みやすくする方法を紹介!

炭酸水がまずい・苦くて美味しくないと感じるのはなぜかを知っていますか?今回は、炭酸水をまずい・飲めないと感じる理由を、飲みやすくなる美味しい飲み方とともに紹介します。炭酸水をまずい・苦いと感じにくい商品やダイエットなど飲むメリットも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 炭酸水の味がまずい・苦いと感じる人は多い…?
  2. 炭酸水をまずい・苦いと感じる人の意見
  3. 炭酸水をまずい・飲めないと感じるのはなぜ?美味しくない理由は?
  4. ①塩分が含まれている
  5. ②水の硬度が高い
  6. ③重曹による苦味
  7. ④天然炭酸水を飲んでいる
  8. 体調の変化で苦味を強く感じやすい味覚になっている場合もある
  9. 炭酸水を飲みやすくする方法は?美味しい飲み方は?
  10. ①炭酸を抜く
  11. ②ジュースで割るなど味変をする
  12. ③微炭酸・低硬度の炭酸水を選ぶ
  13. 炭酸水をまずい・苦いと感じにくい商品を紹介!
  14. 9位:サンガリア 伊賀の天然水強炭酸水
  15. 8位:カークランド シグネチャー 炭酸水
  16. 7位:ウィルキンソン タンサン
  17. 6位:コカコーラ カナダドライ
  18. 5位:ペリエ
  19. 4位:クリスタルガイザー
  20. 3位:vox 強炭酸水 ストレート
  21. 2位:いろはす無糖スパークリング
  22. 1位:サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン
  23. 炭酸水がまずくても飲むメリットは?ダイエット効果も?
  24. ①血行の促進
  25. ②ダイエット効果
  26. ③腸内環境の改善
  27. 炭酸水がまずいときは工夫しよう!

炭酸水の味がまずい・苦いと感じる人は多い…?

すっきりした飲み口が美味しい炭酸水ですが、中にはまずい、苦手だと感じる人も少なくありません。炭酸水は砂糖などを使っていないのに、まずく感じるのはどうしてなのでしょうか。ここでは、炭酸水がまずい理由や飲みやすくする方法などを紹介します。

炭酸水をまずい・苦いと感じる人の意見

炭酸水をまずいと感じる人の、代表的な意見は以下の通りです。

・苦い
・発泡感が苦手
・げっぷが出る
・味がしない
・甘くない
・舌が痛い
・辛い


炭酸水が苦手だという人の意見を見てみると、味がしないという人や、苦いあるいは辛いという意見が多くみられます。また、味がついていないことに違和感を覚える人も少なくありません。さらに、炭酸特有の泡がはじけるような発泡感が苦手で、口の中やのどに痛みを覚える人もいます。

炭酸を飲んだとにげっぷをするので苦手という意見もあり、味以外の苦手な理由を挙げる人も多いです。ツイッターの体験談を見ても、苦いといった感想や、発泡感が苦手という意見がみられます。

Twitterの口コミ

炭酸水の味しないシュワシュワが苦手なんすよね……水の方が好きで笑
昼飯も今までの半分くらいで済んでて今までめっちゃ食ってたんだろうなと思いました。

Twitterの口コミ

炭酸水はコクがない苦さって感じかな
昔の炭酸水トラウマ過ぎて未だに飲めないもん笑

Twitterの口コミ

意識高すぎて炭酸水飲んでるんだけど、後味の苦さ?が嫌いでごくごく飲めないからがぶ飲み炭酸水みたいなの作って欲しい

炭酸水をまずい・飲めないと感じるのはなぜ?美味しくない理由は?

炭酸水には、一般的にジュースのようなしっかりした味付けがされていませんが、どうして苦いと感じるのでしょうか。ここでは、炭酸水をまずいと感じる理由について、具体的に紹介します。

①塩分が含まれている

炭酸水は塩の味がしませんが、製品によっては塩分が含まれていて、苦みの原因になる場合があります。炭酸水に塩分が含まれている理由は、炭酸の強度を上げるためや、泡を出やすくするためなどです。ph(水素イオン指数)値の濃度を調整することも、塩分を加える理由のひとつです。

炭酸水に加えられた塩分は、しょっぱさを感じるほどの量ではありませんが、ほのかな苦みとして感じられる場合があります。

②水の硬度が高い

炭酸水の水の硬度によって苦いと感じることもあります。水の硬度とは、水に含まれるマグネシウムの量を示すもので、硬度が高くなるほどミネラル分を多く含みますが、苦味も強くなります。一般的に日本の水は軟水で高度が低く、ヨーロッパの水は硬度が高いようです。

そのため、ヨーロッパの水で作られる炭酸水は硬度が高い傾向があり、苦みも感じやすくなります。例えば、ペリエは南フランスのヴェルジェーズと呼ばれる町の湧水を使用して作られています。マグネシウムやカルシウムなどミネラルが豊富ですが、硬水なので人によっては飲みにくいと感じるかもしれません。

③重曹による苦味

重曹は炭酸水素ナトリウムとも呼ばれる物質で、溶けると炭酸ガスを発生させます。家庭でも、掃除のために重曹とクエン酸、水を加えて泡を発生させることがあります。重曹のこの性質を利用するため、炭酸水の製造時には重曹を加える場合が多いです。しかし、重曹の味わいは苦味が強く、炭酸水素ナトリウムを含む炭酸水も苦いと感じます。

(*炭酸水が苦い理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

炭酸水が苦い・酸っぱい理由とは?美味しく飲む方法や飲みやすい商品も紹介!

④天然炭酸水を飲んでいる

関連する記事