四川唐辛子とは?朝天・子弾頭で辛さや味は違う?使い方や活用レシピも紹介!
朝天唐辛子を知っていますか?朝天唐辛子とは、四川唐辛子の種類のひとつです。今回は、四川唐辛子の辛さレベルなど特徴や使い方を紹介します。四川唐辛子の食べ方・レシピや通販商品のおすすめを紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
四川唐辛子とは?どんな特徴がある?
唐辛子のひとつである、四川唐辛子という名前を聞いたことはあるでしょうか。よく耳にする唐辛子に鷹の爪がありますが、違いはあるのでしょうか。ここでは四川唐辛子の特徴について解説します。
四川料理など中華料理には欠かせない唐辛子
四川唐辛子を鷹の爪と比較すると、このような違いがあります。
・味わい:独特の旨味がある
・匂い:個性的な香りがある
中国の四川料理で使われる、様々な唐辛子を総称して四川唐辛子と呼びます。四川料理では麻辣味が重視されており、麻はしびれるような辛さ、辣は熱くなるような辛さを指しています。麻辣味のうち、麻の辛さを作り出すのが山椒、辣の辛さを作り出すのが四川唐辛子です。
四川唐辛子は種類は?辛さレベルはどのくらい?
四川唐辛子は四川料理に使われる唐辛子の総称のため、様々な種類が存在します。四川唐辛子にどのような種類があり、それぞれの辛さレベルはどの程度なのかを、こちらで解説します。
①バランスの取れた朝天唐辛子
代表的な四川唐辛子の一種である、朝天唐辛子の特徴はこちらです。
・味わい:バランスがよい
・匂い:ふくよかで芳ばしい
・辛さレベル:3万〜5万スコヴィル
日本で最も手に入りやすい四川唐辛子であり、日本にある本格的な中華料理店でも使われているのが朝天唐辛子です。小さめのピーマンのような、ぷっくりした形をしています。
辛さレベルを表す単位に、唐辛子の辛味成分であるカプサイシンの割合を元にしたスコヴィル値があります。鷹の爪は4万〜5万スコヴィルとされているので、朝天唐辛子は鷹の爪と同じか少し弱いくらいの辛さです。
Twitterの口コミ
(梅香)「鶏の唐揚げ 朝天椒炒め」★★★★★10ヶ月ぶりに伺った神楽坂の四川料理店 梅香さん。何もかもが鮮烈で美味しい。そんな中初めて頼んだのは、四川ど真ん中的な料理。鶏の唐揚げを朝天椒という唐辛子で炒めた料理。見た目ほど辛くなく、山椒的な味わいも感じられる美味しい一品。麦酒!
②強烈な香りが特徴の子弾頭唐辛子
有名な四川唐辛子のひとつである、子弾頭唐辛子の特徴はこちらです。
・味わい:パンチが効いている
・匂い:山椒のような刺激のある香り
・辛さレベル:不明
サイズは小ぶりですが、油で炒めると山椒のような刺激的な香りが立ちます。色は深紅をしていて、油に赤い色を移すことで、料理に見た目の美しさを加えることができます。スコヴィル値は不明ですが、辛味はあまり強くありません。
Twitterの口コミ
子弾頭唐辛子で、辣子鶏(ラーズージー)を作るおじさん。
写真に謎の躍動感。
からい。
四川唐辛子の使い方は?
鷹の爪とは違った特徴を持つ四川唐辛子は、どのような料理に使えばいいのでしょうか。こちらでは朝天唐辛子と子弾頭唐辛子の特徴を活かす使い方や、向いている料理について解説します。
朝天唐辛子の使い方・使い道
以下の料理が、朝天唐辛子に向いています。
・自家製ラー油
・鶏の炒め物
・麻婆豆腐
バランスのよい味わいが特徴の朝天唐辛子は、様々な料理に使える万能選手です。朝天唐辛子の辛さはあまり強くはないので、辛さだけでなくコクと香りを活かしたい料理に向いています。