ドクターペッパーの味わいは?例えると杏仁豆腐?成分や味の種類も紹介!

ドクターペッパーはどんな味か知っていますか?杏仁豆腐っぽいと言われることがあります。今回は、ドクターペッパーの味わいについて、例えるとどんな味かを成分とともに紹介します。ドクターペッパーの味がまずい・美味しいと感じる人どっちが多いかやチェリーなど味の種類についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドクターペッパーはどんな味?例えると杏仁豆腐?
  2. ドクターペッパーの味わいを例えると…
  3. ドクターペッパーとコーラの味わいの違い
  4. ドクターペッパーの味が杏仁豆腐っぽいのは成分が同じだから?
  5. ドクターペッパーの成分
  6. ドクターペッパーの味はまずい?美味しい?どっちの意見が多い?
  7. ドクターペッパーをまずいと感じる人の口コミ
  8. ドクターペッパーを美味しいと感じる人の口コミ
  9. ドクターペッパーの味の種類は?
  10. ドクターペッパーの味はチェリーなど様々ある
  11. ドクターペッパーを味わってみよう!

ドクターペッパーはどんな味?例えると杏仁豆腐?

出典: @ichikawakon

ドクターペッパーとは、1885年にアメリカで開発された炭酸飲料です。ドクターペッパーを飲んだ人は杏仁豆腐のような味わいと例えることがあるようですが、本当にそのような味がするのでしょうか。ドクターペッパーの味わいを、コーラとの違いを交えながら紹介します。

ドクターペッパーの味わいを例えると…

ドクターペッパーの味わいは、以下のようなものに例えられることが多いです。

・杏仁豆腐
・缶詰のチェリー
・芳香剤
・薬
・ガラナ


ドクターペッパーの味で最も例えられることが多いのは、杏仁豆腐です。一般的に杏仁豆腐はあんずの種に入っている杏仁を使って作りますが、アーモンドパウダーで代用して作られることもあります。ドクターペッパーは、このアーモンドパウダーを使って作られる杏仁豆腐に近い味わいです。

また、パフェやプリンなどに添えられる缶詰のチェリーの風味にも似ています。ドクターペッパーの独特の味わいを、車に置かれる芳香剤や薬に炭酸水を混ぜたような味と例えられることもあるようです。ドクターペッパーを、ガラナエキスを配合して作られた、ガラナと呼ばれる炭酸飲料に似た味わいだと表現する人もいます。

ドクターペッパーとコーラの味わいの違い

ドクターペッパーとコーラの味わいには、以下のような違いがあります。

・炭酸の量
・甘味
・匂い


コーラは炭酸の刺激的な口当たりに加えて甘味の強い味わいですが、メーカーによって風味が異なります。コカ・コーラは炭酸が強く辛味があり、ペプシコーラは炭酸が控えめですっきりとした後味があります。また、ペプシコーラはレモンのような柑橘系の香りで、コカ・コーラはバニラの匂いが強いのが特徴です。

ドクターペッパーはコーラよりも炭酸の気泡が細かく、炭酸が弱いのが特徴です。また、コーラは後味に辛味が残るため甘味を感じにくく、両者を飲み比べるとドクターペッパーのほうが甘味を強く感じます。ドクターペッパーはコーラのようなレモンやバニラの香りはあまりしませんが、アーモンドの匂いが強く感じられます。

ドクターペッパーの味が杏仁豆腐っぽいのは成分が同じだから?

出典: @mp0Pgsmk7rXXkcS

ドクターペッパーと杏仁豆腐の味が似ているのは、両者の成分が同じだからなのでしょうか。ここではドクターペッパーの味わいを、含まれる成分を交えながら解説します。

ドクターペッパーの成分

ドクターペッパーには、主に以下のような成分が含まれています。

・アマレット
・アーモンド
・ブラックリコリス
・コーラ
・生姜
・ペッパー
・クローブ
・レモン
・トマト
・にんじん
・オレンジ
・チェリー
・ブラックベリー
・ラズベリー
・バニラ


ドクターペッパーには、上記の食材を含めて合計で20種類以上のフレーバーが使われています。アーモンドに似た匂いのリキュールであるアマレットとアーモンドが配合されていることから、アーモンドパウダーを使って作る杏仁豆腐に似た風味であることが分かります。

また、ドクターペッパーの味や匂いが薬や芳香剤などと表現されるのは、生姜やペッパー、クローブなどの複数のスパイスが含まれているためかもしれません。レモンやバニラなどのコーラと同じ材料も使われているため、コーラに近い味わいであるとも言えるでしょう。

ドクターペッパーの味はまずい?美味しい?どっちの意見が多い?

出典: @bracket_0624

ドクターペッパーは好みが分かれるドリンクですが、結局まずいか美味しいかどちらの意見が多いのでしょうか。ここでは、ドクターペッパーの味の感想を、実際に飲んだ人の口コミを交えながら紹介します。

ドクターペッパーをまずいと感じる人の口コミ

ドクターペッパーをまずいと感じる人は、以下のように発言しています。

・杏仁豆腐の味がしてまずい
・薬の味がする
・ガラナに似た味がしてまずい

Twitterではドクターペッパーが美味しいといった意見よりも、上記のような理由でまずいといった内容の口コミのほうが多いようです。杏仁豆腐が好きな人でも、似たような味わいのドクターペッパーは苦手といった意見もあります。また、コーラと同じように冷やすと美味しい一方で、炭酸が抜けるとまずいと感じる人もいます。

(*ドクターペッパーがまずいかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ドクターペッパーはまずい?味が変わった説は本当?口コミで調査!
ドクターペッパーチェリーの味わいは?まずい?チェリーコークとの違いも紹介!

Twitterの口コミ

ドクターペッパー
正直まずい
ガラナと似てるっちゃ似てる味やけどガラナの方が好き

関連する記事