ごま豆腐のたれは何があう?おかず・甘い系別のおすすめや市販商品も紹介!

ごま豆腐に合うたれを知っていますか?今回は、ごま豆腐に合うたれ・調味料を〈めんつゆ・ごまだれ・醤油〉などおかず系や〈黒蜜〉など甘い&スイーツ系で食べ方別に紹介します。ごま豆腐に合う市販たれのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ごま豆腐のたれは何が合う?食べ方のおすすめは?
  2. ごま豆腐に合うたれ・調味料【おかず系】
  3. ①わさび醤油
  4. ②砂糖・味噌
  5. ③ポン酢と薬味
  6. ④めんつゆ
  7. ⑤生姜醤油
  8. ごま豆腐に合うたれ・調味料【甘い・スイーツ系】
  9. ①黒蜜
  10. ②あんこ
  11. ごま豆腐に合う市販のたれのおすすめを紹介!
  12. ①みそだれ 300ml
  13. ごま豆腐をたれで美味しく食べよう!

ごま豆腐のたれは何が合う?食べ方のおすすめは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/335588609733005795/

少し粘度のある独特の食感に、濃厚なごまの風味が美味しいごま豆腐は、精進料理の一つとして良く知られています。ごま豆腐に合うたれにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、ごま豆腐に合う市販のたれや、家にある調味料で簡単にアレンジして楽しめる方法を紹介します。

ごま豆腐に合うたれ・調味料【おかず系】

ごま豆腐は豆腐と名はつくものの、すった白ごまと葛粉と水で作り、豆腐は原料ではありません。しかし形や食感が豆腐に似ていて、喉ごしの良さが特徴的です。ここではおかずとして楽しむことができる、ごま豆腐に合うおすすめのたれや調味料を紹介します。

①わさび醤油

出典:https://www.pinterest.jp/pin/250864641728975259/

ごま豆腐に合うたれとして人気があり一番に思い浮かべるのは、わさび醤油という人が多いかもしれません。わさび醤油の作り方はとても簡単で、ごま豆腐の上にわさびをのせて醤油をかけるだけです。シンプルなごま豆腐に、わさびの香りと醤油がよく合います。

②砂糖・味噌

出典:https://syunsui.raku-uru.jp/item-detail/582203

砂糖と味噌で作る味噌だれは、ごま豆腐に甘めの味噌だれがよく合い、市販のごま豆腐のたれにも味噌だれがついていることも多いです。味噌だれを自宅で作る場合、砂糖と味噌、みりんを鍋に入れて、混ぜ合わせたら中火にかけます。砂糖と味噌の量の比率は1対1、みりんは適量です。使う味噌によって濃さや風味が違うため、砂糖の量は味見しながら調整しましょう。

③ポン酢と薬味

出典:https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4368

ごま豆腐のたれとしてポン酢はポピュラーなわさび醬油とは違い、爽やかな風味のごま豆腐が味わえます。もみじおろしや、あさつき、きゅうりなど好みの薬味を添えると、さらに美味しく味わうことができます。

④めんつゆ

出典: https://cookpad.com/recipe/3500172

めんつゆは万能調味料でさまざまな利用法があり、特に材料がなくても、うまいごま豆腐にしたい時には、めんつゆとチューブのわさびをのせれば美味しく食べられます。練りごまがあればめんつゆと混ぜ合わせて、ごまだれを手作りして食べるのもおすすめです。

⑤生姜醤油

出典:https://www.recipe-blog.jp/profile/201698/recipe/1029897

湯豆腐や冷奴でおなじみの生姜醤油は、ごま豆腐のたれとしてもおすすめです。家にある材料で簡単に作ることができ、生姜をのせ、醤油をかければ出来上がりです。わさびや生姜の薬味の辛みは、ごま豆腐を引き立て、より美味しく食べることができます。

関連する記事