ラザニア生地の簡単手作りレシピ!使い方のコツやない時の代用品も紹介!

【料理ブロガー監修】ラザニアの生地は手作りできると知っていますか?今回は、ラザニア生地を手作りする方法やソースからラザニアを作るレシピを、ラザニア生地の使い方とともに紹介します。ラザニアの生地の代用品や余った時のアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ラザニアを生地から手作りしたい…
  2. ラザニアの生地を簡単手作りできる方法!
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. ラザニアの生地の使い方は?茹でないでもOK?
  6. ラザニアの生地は基本的に下茹でが必要
  7. 茹でないタイプの市販のラザニア生地もある
  8. ラザニアの作り方は?ソースから手作りのレシピを紹介!
  9. 手順①ミートソースの作り方
  10. 手順②ホワイトソースの作り方
  11. 手順③生地とソースの焼き上げ方
  12. ラザニアの生地がない時の代用品は?何が代わりになる?
  13. ①餃子・春巻きの皮
  14. ②豆腐
  15. ③餅
  16. ④大根
  17. ⑤うどん
  18. ラザニア生地が余った時のアレンジレシピも紹介!
  19. ①ラザニア生地で作ったスパイシースナック
  20. ②ラザニア生地で作るピザ
  21. ③ラザニア生地で作るカネロニ
  22. ラザニアを生地から作ってみよう

ラザニアを生地から手作りしたい…

ラザニアは市販の生地やソース類を使えば、意外と簡単に作ることができる料理です。しかし、生地やソースを手作りすれば、より美味しいラザニアに仕上がります。そこで、ラザニアを生地から手作りする方法を詳しく紹介します。

ラザニアの生地を簡単手作りできる方法!

ラザニアを生地から手作りすると手がかかると思われがちですが、材料はたった4つで、他のパスタと違って意外と簡単に作ることができます。上記の動画は、簡単にラザニアの生地を作る方法なので、参考にしてみてください。

材料

・小麦粉200g (強力粉でも薄力粉でもブレンドして構わない)
・卵2個
・オリーブオイル小さじ1
・塩少々

作り方・手順

ラザニアの生地の作り方は下記の通りです。

1. ボールに強力粉と塩を入れてヘラで混ぜる
2. 粉にくぼみを作りそこに卵を割り入れる
3. オリーブオイルも入れたらヘラでよく混ぜる
4. ボロボロとしてきたら手でこねて生地をまとめて耳たぶくらいの固さにする
5. 生地をラップに包んで常温で15分から20分休ませる
6. 時間が経ったらラップをはずし生地を数回こねる
7. これを再度ラップに包んでから今度は冷蔵庫で30分休ませる
8. 時間が経ったら生地を取り出し麺棒で薄く伸ばす
9. これを使うお皿の大きさに合わせてカットすれば出来上がり


ラザニアの生地を手作りする方法は特に難しくはありませんが、生地を休ませるのに時間がかかるので、前日に冷蔵庫で寝かせるところまでやっておくと、ラザニアが簡単に作れます。

ラザニアの生地の使い方は?茹でないでもOK?

ラザニアの生地ができたら、次にホワイトソースやミートソース・とろけるチーズとともにラザニア作りに使いましょう。その時の生地の使い方を紹介していきます。

ラザニアの生地は基本的に下茹でが必要

手作りのラザニアの生地はそのまま使うには固いので、他のパスタ同様、鍋に湯を沸かして茹でてから使います。茹でる時に生地同士がくっつくので、それを防ぐためには以下のようなコツを参考にして下さい。

・大きめの鍋で茹でる
・茹でるお湯の中にオリーブオイルを入れる
・生地を一度に入れず沈んでから次の生地を入れる
・生地を入れたら軽く混ぜる
・湯からあげるときは1枚ずつ取り出す
・取り出した生地はタオルや手ぬぐいの上に並べる


ラザニアは生地作りよりも、茹でることが難しい料理です。上記のくっつかないコツを実践すれば、ラザニアの生地はうまく茹でることができます。しかしコツを理解しても、くっつかないように生地を茹でるのは難しい場合は、茹でないタイプのラザニアの生地を使いましょう。

茹でないタイプの市販のラザニア生地もある


*購入サイト|楽天市場*
バリラ ラザニア(エッグ) 500g

市販のものの中には、茹でないで使えるものもあります。茹でないタイプのラザニアの生地は吸水性が高く、ソースの水分を吸って柔らかくなります。そのため、ソースの水分量を通常よりも2割程度多めにすることが必要です。ラザニアは生地とソースを順番に重ねて作るので、ソースはすべての生地に対して均一にする必要があります。

ソースに偏りがあって少なくなってしまった生地は、仕上がりが固くなります。特に一番上はオーブンの火が直接当たるので、ソースをしっかり塗って、生地が直接出ないようにしましょう。

(*茹でないタイプのラザニアについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事