酢キャベツの日持ち期間はどれくらい?保存方法や作り置きレシピも紹介!

酢キャベツはどのくらい日持ちするのかを知っていますか?今回は、酢キャベツの日持ち・保存期間や保存方法を、残った酢の活用法とともに紹介します。酢キャベツの基本の作り方やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 酢キャベツの日持ち・保存期間は?
  2. 酢キャベツの日持ち期間は2~3週間
  3. 酢キャベツの日持ちする保存方法は?残った酢はどうする?
  4. 酢キャベツの日持ちする保存方法
  5. 酢キャベツの残った酢は継ぎ足しに利用しない
  6. 酢キャベツのダイエットに効果的な食べ方は?
  7. 酢キャベツは食前に食べるのがおすすめ
  8. 酢キャベツの作り方やアレンジレシピを紹介!
  9. ①基本の酢キャベツの作り方・作り置きレシピ
  10. ②酢キャベツの春雨サラダ
  11. ③酢キャベツのいわしフライ
  12. 酢キャベツを作り置きして正しく保存しよう

酢キャベツの日持ち・保存期間は?

ダイエットや健康維持のため、日々の食生活に酢キャベツを取り入れる人が増えているようです。酢キャベツの正しい保存方法や日持ち期間を知ることで、より便利に活用できるでしょう。まずは、酢キャベツがどの程度日持ちするのかについて説明します。

酢キャベツの日持ち期間は2~3週間

酢キャベツは、冷蔵保存で2~3週間ほど日持ちします。酢キャベツの賞味期限が長いのは、酢酸を主成分とする酢の抗菌、防腐効果によるものです。PH値が低い酢を加えることで、細菌などの微生物が繁殖できない環境を作り、酢キャベツが傷みにくくなります。しかし、時間の経過と共に劣化は進むため、できるだけ早めに食べ切るようにしましょう。

酢キャベツの日持ちする保存方法は?残った酢はどうする?

作り置きに向いている酢キャベツも、保存方法を間違えると日持ちしません。ここでは、酢キャベツの適切な保存の仕方と、残った酢はどのように利用すればよいかについて説明します。

酢キャベツの日持ちする保存方法

酢キャベツは、以下のような方法で保存すると日持ちが良くなります。

①酢キャベツを密閉できる保存袋にいれる
②保存袋の空気を抜く
③冷蔵庫に入れて保存する

保存する前段階として、千切りにしたキャベツが濡れていると日持ちが悪くなるため、しっかり水切りをしてから作りましょう。保存する際は、袋の空気をしっかり抜いて密閉することで酸化しにくく、風味や品質の低下を防ぎます。また、酢キャベツを取り出す際に清潔な箸を使うことも重要です。

酢キャベツの残った酢は継ぎ足しに利用しない

酢キャベツを漬け込んだ後の残った酢は、以下のように活用してください。

・サラダのドレッシング
・マリネや酢の物
・鶏肉の手羽元や豚肉の角煮などの煮込み料理や煮魚
・サンラータンなど酸味のあるスープ


酢キャベツの残りの酢には、キャベツの水分が出ているため保存性が弱まっています。雑菌が繁殖しやすく、腐敗を早める心配もあるので継ぎ足しての再利用は避けましょう。残りの酢は料理の味付けとして利用できるほか、肉や魚の煮汁として使用することもできます。酢の効果で肉を柔らかくしたり、魚の臭みを消したりなどの効果があり料理の仕上がりを良くします。

酢キャベツのダイエットに効果的な食べ方は?

酢キャベツをダイエットに活かすには、どのように食べると効果的なのでしょうか。ここでは、酢キャベツに含まれる栄養素の効能と共におすすめの食べ方を紹介します。

酢キャベツは食前に食べるのがおすすめ

酢キャベツのダイエット効果を享受するには、食事の前に食べるのがおすすめです。食後、血糖値が急に上がると、血糖値を下げるホルモンのインスリンが必要以上に分泌され、糖分を脂肪として身体に蓄積するよう作用します。

しかし、酢キャベツを先に食べておくとキャベツに含まれる食物繊維がゆっくり腸を移動するため、栄養素の吸収が穏やかになり、血糖値の急上昇が抑制され太りにくくなります。また、酢キャベツはシャキシャキとした食感で噛み応えがあるので咀嚼の回数も増え、少ない量でも満腹感が得られやすく、食べ過ぎの予防にも役立つでしょう。

(*酢キャベツのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

酢キャベツにダイエット効果あり?作り方や食べ方は?痩せた成功談も口コミで紹介!

酢キャベツの作り方やアレンジレシピを紹介!

ここからは、簡単に作れる基本の酢キャベツの作り方を紹介します。また、酢キャベツを食べ切れない時や飽きてしまった時にぴったりのアレンジレシピも参考にしてください。

①基本の酢キャベツの作り方・作り置きレシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/5042040

千切りキャベツに塩をもみ込んだ後、酢に漬け込み冷蔵庫で半日冷やせば美味しい酢キャベツが完成します。酢はマイルドに仕上がるリンゴ酢やかんたん酢でもいいので、好みで代用してみましょう。また、塩なしでも作ることができますが、保存期間は少し短くなります。

酢キャベツでデブ菌退治✳春キャベツ☆菌活 by ここ左衛門 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②酢キャベツの春雨サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5112258

酢キャベツに春雨やきゅうりなどを組み合わせ、中華風に仕上げたサラダです。かにかまやコーンなど他の食材を加えても美味しいです。酢キャベツの割合が多いと酸味が強くなるので、調味料で調整してください。

酢キャベツの春雨サラダ by みっきぃまうちゅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

③酢キャベツのいわしフライ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750066814/

酢キャベツを使って、ボリューム感のある主菜にアレンジしたレシピです。酢キャベツをいわしの中に詰めることで独特の生臭さを和らげることができるので、青魚が苦手な人も食べやすいでしょう。

酢キャベツを詰めたいわしフライ レシピ・作り方 by 日本自然発酵 楽天市場店|楽天レシピ

酢キャベツを作り置きして正しく保存しよう

酢キャベツは比較的長く日持ちしますが、作り方や保存状態が悪いと思いがけず早く傷んでしまうこともあります。作り置きした酢キャベツは正しく冷蔵保存し、アレンジ料理も楽しみながら美味しく食べ切りましょう。

関連する記事