納豆のダイエット向け人気レシピ22選!簡単&ヘルシー料理を紹介!

【料理ブロガー監修】納豆のダイエット向きな食べ方を知っていますか?今回は、納豆のダイエット向きな簡単&人気なヘルシーレシピ22選を〈サラダ・おかず・スープ・主食〉など系統別に紹介します。納豆がダイエット向きな理由なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 納豆はダイエット向きの食材?
  2. 納豆がダイエット向きな理由
  3. 納豆のダイエット向きな食べ方
  4. 納豆のダイエット向きな人気レシピ【主食】
  5. ①卵とエノキの納豆茶漬け
  6. ②納豆おろしそば
  7. ③納豆おろし餅
  8. ④しらすと大根の納豆卵かけご飯
  9. ⑤納豆としらたきの担々麺
  10. ⑥納豆とキムチのそうめん
  11. 納豆のダイエット向きな人気レシピ【サラダ・副菜】
  12. ①夜食向けで消化しやすい納豆と豆腐のツナサラダ
  13. ②納豆と玉ねぎのキムチ和え
  14. ③キャベツと海苔の納豆サラダ
  15. ④水菜と長芋の納豆サラダ
  16. ⑤納豆ともやしのごま油和え
  17. 納豆のダイエット向きな人気レシピ【メインのおかず】
  18. ①朝ご飯にもできるキャベツ入り納豆チーズオムレツ
  19. ②納豆と豆腐のグラタン
  20. ③納豆入り麻婆豆腐
  21. ④納豆入り豆腐ハンバーグ
  22. ⑤納豆とキムチのチーズ春巻き
  23. ⑥納豆と野菜の豚卵炒め
  24. 納豆のダイエット向きな人気レシピ【スープ】
  25. ①なめこと豆腐の納豆汁
  26. ②納豆とネギの豆乳スープ
  27. ③納豆と卵のトマトスープ
  28. ④納豆とキムチの味噌スープ
  29. ⑤納豆としめじの春雨スープ
  30. 納豆でダイエット向きなヘルシー料理を作ろう!

納豆はダイエット向きの食材?

そのまま食べても美味しい上に、付け合わせが簡単で様々なレシピとの相性が良い納豆は人気の食材です。また、ヘルシーな面でも注目を浴びることが多い納豆ですが、痩せる効果はあるのでしょうか。ここでは、納豆がダイエットに向いているかについて紹介します。

納豆がダイエット向きな理由

納豆はダイエットに向いている食材で、納豆に含まれる以下の栄養素や成分は痩せる効果が期待できます。

・タンパク質
・ビタミンB2
・食物繊維
・ナットウキナーゼ


タンパク質は筋肉量を保ち、基礎代謝を下げずに痩せやすい体を作るために必要な栄養素です。また、脂質とタンパク質の代謝に欠かせないビタミンB2も豊富で、100gにあたる豚肉の肩ロースと同じ量が納豆には含まれています。

さらに納豆には不溶性と水溶性の2種類の食物繊維をバランス良く含んでいるため、胃腸間の移動が緩やかです。そのため食後における血糖値の急上昇を抑え、中性脂肪を溜めにくくする効果が期待できます。

納豆に含まれる酵素のナットウキナーゼには、血管内にできる血栓を溶かしやすくする作用があります。血栓が解消しやすくなることで血流が良くなり、エネルギー代謝を高めるのに効果的です。

納豆のダイエット向きな食べ方

納豆の痩せる効果を得たい場合は、朝ではなく夜に納豆を食べましょう。食後から4時間ほどでナットウキナーゼの働きが活発になり、睡眠中に血流を改善してくれる効果が高まるからです。血流が良くなることで食べ物の消化効率が上がり、脂肪を燃焼しやすくなります。

(*納豆のダイエットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

納豆ダイエットは効果ある?正しいやり方は?痩せた口コミやレシピ・食べ合わせのおすすめも紹介!

納豆のダイエット向きな人気レシピ【主食】

納豆で痩せる効果を期待できるレシピはご飯の他に麺を使うものもあり、飽きずに納豆を食べ続けられます。ここでは、ダイエット向きで納豆入りの主食の人気レシピを6つ紹介します。

①卵とエノキの納豆茶漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/5869049

豊富な栄養とタンパク質を含む卵や、脂質の代謝を促すビタミンB2が多いエノキを入れたダイエット向きなレシピです。あっさり納豆を食べたいときや、納豆でヘルシーな主食を簡単に用意したいときの参考になります。

低糖質☆たまご納豆茶漬け ver.えのき by 猫アイビー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②納豆おろしそば

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010018005/

タンパク質や食物繊維、ビタミンB群などの栄養素が豊富なそばを使ったダイエットに役立つレシピです。大根おろしなどの薬味は、ダイエットと味わいの面でも納豆と相性が良く、美味しいそばを楽しみつつ痩せる効果が期待できます。

冷やし納豆おろしそば レシピ・作り方 by ねこすけ|楽天レシピ

Runa

料理ブロガー

デトックス効果もありダイエットにおすすめの一品。とろろをプラスしても美味しいですよ!作り方も簡単なので1人のランチや軽く済ませたい夕飯のメニューにもぴったりです。

③納豆おろし餅

関連する記事