卵を常温に戻す理由は?時間は何分?一晩はNG?早く時短する方法も紹介!
卵を常温に戻す理由を知っていますか?レンジを使うことはできるのでしょうか?今回は、卵を常温に戻す<理由・意味>や、時間はどのくらいかかるかを<水を使った早く常温に戻す時短方法>などとともに紹介します。卵を常温に戻す時に1晩放置しても大丈夫なのかや、サルモネラ菌の危険性なども紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 卵を常温に戻す理由は何?時間は何分?
- 卵を常温に戻す理由・意味は?
- 卵を常温に戻すのは「お菓子作りで材料とよく混ざるようにする」ため
- ちなみに「ゆで卵」を作る時にも卵を常温に戻すのがおすすめ
- 卵を常温に戻す方法は?時間はどのくらい?
- ①夏の場合|室温で30分程度
- ②冬の場合|室温で1時間程度
- 卵を常温に戻す時に一晩放置しても基本的に腐ることはない
- 卵を常温に戻す時にレンジは使用可能?
- 卵を常温に戻すときにレンジを使うのはNG
- 卵をレンジを使わずにより常温に早くに戻す方法は?
- 卵をお湯・水に入れて常温に戻すのがおすすめ
- 溶き卵を常温に戻す時は湯煎しよう
- 卵を常温に戻す時の注意点は?
- 卵を常温に戻した後に冷蔵庫に入れるのはNG
- 卵は調理前に常温に戻すようにしよう
卵を常温に戻す理由は何?時間は何分?
お菓子の初心者向けのレシピでは特に、卵を常温に戻すとの表記をよく見かけます。レシピ通りに卵を常温に戻してはいても、その理由を理解している人は少数派かもしれません。ここでは卵を常温に戻した方がよい理由と、必要な時間について説明します。
卵を常温に戻す理由・意味は?
お菓子作りの際に卵を常温に戻すように記載されているのは、それが仕上がりに影響すること理由でしょう。しかし卵を常温にせずにお菓子作りをする時と、どのように違うのかが気になるところです。ここでは、卵を常温に戻す理由について詳述します。
卵を常温に戻すのは「お菓子作りで材料とよく混ざるようにする」ため
お菓子作りの際に卵を常温に戻すのは、他の材料と温度を同じにすることでよく混ざるようにするためです。お菓子作りの際はバターも常温に戻してから薄力粉などと混ぜますが、そこに冷たい卵を加えると温度差によって混ざりにくくなってしまいます。生地をしっかり混ぜておかないと分離してしまい、食感が悪くなるので注意が必要です。
ちなみに「ゆで卵」を作る時にも卵を常温に戻すのがおすすめ
ちなみにゆで卵を作る時にも卵を常温に戻すのがおすすめで、その理由は以下の通りです。
・殻にヒビが入りにくくなる
・卵全体に熱が伝わる
冷蔵庫から出したばかりの卵を熱湯に入れると、急激な温度差によって殻にヒビが入ってしまいます。また冷たい状態の卵をゆでると殻に近い白身は固まっても、中央部の黄身まで熱が伝わらないことが珍しくありません。こうした事態を避けるためにも、ゆで卵を作る際にも卵は常温に戻しましょう。
卵を常温に戻す方法は?時間はどのくらい?
卵を常温に戻す際にあたり、室温に配慮することも大切です。時間はあくまで目安で実際に手で触って確かめるようにするのが基本ですが、季節による違いを覚えておくと効率よく調理ができます。ここでは、卵を常温に戻すまでにかかる時間について説明します。
①夏の場合|室温で30分程度
夏の場合は卵を冷蔵庫から取り出して、室温で30分程度が基本です。真夏の場合は20分を過ぎた段階で卵を触り、確かめてみましょう。室温に戻ると卵の殻に水滴がつくので、それを目安にするのもおすすめです。ただし冷房が強い部屋で様子を見る際には、もっと時間がかかります。
とよたせりか㌠↻ฅ(ÖrsettÖ)ฅ
@tunagiradio
訓練されたチキンラーメンクラスタは作る30分前から卵を出して常温に戻すところから勝負を始めている!
②冬の場合|室温で1時間程度
冬の場合は冷蔵庫から取り出した卵を、室温で1時間程度戻すのが最適です。暖房が入っている部屋に卵を置いておく場合は、時々殻を触って水滴がついていないかを確かめるのがポイントです。ちなみにお菓子作りの場合の室温は21~25℃をさし、一般的な常温である15~25℃より高めとなっています。
ガブリエル
@QVMoWikG9KD1u5M
ゆで卵を作ったんですが白身が固まる前に殻を剥いたせいで半分くらいぐにゃってなってしまった。。
テレビでやってた「1時間外に置いて常温に戻す」ってのをやってたんだけど、冬場は常温に戻るにもう少し時間がかかるみたい。
年末に辛い失敗をしてしまいました。。