どじょう鍋の味はまずいし臭い?美味しい?食べた人の口コミを調査!

どじょう鍋の味はまずいのでしょうか?どじょう鍋はまずいし臭いといった噂もあります。今回は、どじょう鍋の味がまずい・美味しいどっちかを食べた人の口コミとともに紹介します。どじょうを取り寄せる方法や東京の名店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. どじょう鍋を食べてみたけどまずい…
  2. どじょう鍋とは
  3. どじょう鍋の味はまずいの?美味しい?【口コミ調査】
  4. どじょう鍋がまずいと感じる人の意見
  5. どじょう鍋を美味しいと感じる人もいる
  6. どじょう鍋以外にもどじょうを使った料理がある?
  7. ①柳川鍋
  8. ②どじょう豆腐(地獄鍋)
  9. ③抜き鍋
  10. どじょうを取り寄せて自宅でどじょう鍋を楽しもう
  11. どじょう鍋の作り方
  12. ①活どじょう500g 中
  13. ② 青森県産天然活どじょう 無選別 約1kg
  14. どじょうの名店を紹介!
  15. どじょう鍋を食べてみよう

どじょう鍋を食べてみたけどまずい…

どじょう鍋は鍋料理の1つですが、珍しい料理なので食べたことがない人も多いかもしれません。どじょう鍋を興味本位で食べてみたところ、まずいと感じた人もいるようですが、そもそもどじょう鍋とはどのような料理なのでしょうか。

どじょう鍋とは

どじょう鍋は東京の下町に古くから伝わる郷土料理で、その名の通りどじょうを鍋で煮た鍋料理です。どじょうは江戸時代のころから日常的に料理に使われており、1801年に創業した「駒形どぜう」の当主である越後屋助七がどじょう鍋を発案したと言われています。

どじょう鍋は酒の中に生きたどじょうを入れて酔わせ、おとなしくなったところで煮込む独特な調理法の料理です。どじょうは水田などにいる生き物なので泥臭いと思われがちですが、実際にはどじょう鍋には泥臭さはありません。さらにみそ汁と割り下で煮た濃い味付けなので、臭みを感じることなく美味しく食べられます。

どじょう鍋の味はまずいの?美味しい?【口コミ調査】

どじょうは一見するとうなぎにも似ているので美味しそうにも見えますが、どじょう鍋はどのような味なのでしょうか。ここではどじょう鍋の味について、まずいと感じた人と美味しいと感じた人両方の口コミを紹介します。

どじょう鍋がまずいと感じる人の意見

どじょう鍋がまずいと感じる人の意見は、以下の通りです。

・見た目が気持ち悪い
・ぬるぬるしている
・うなぎみたいでまずい
・生臭い


どじょう鍋はその見た目や食感に苦手意識を感じる人が多くいます。どじょうはうなぎと少し似たぬるぬるとした質感がありますが、うなぎの質感が苦手な人はどじょうも同様に苦手意識を持つようです。また、魚の生臭さが嫌いな人も、どじょうを食べた時に生臭さからまずいと感じる傾向にあります。

Twitterの口コミ

「どじょう鍋」は生臭さがどうしても苦手です。味は嫌いじゃないんですけどね。「どじょうの唐揚げ」は大好きです。岩塩を軽くまぶすと日本酒がすすみますな(^^)

Twitterの口コミ

初めてのどじょう鍋。
どじょうのヌルヌルが苦手だ…

Twitterの口コミ

子供の頃浅草行った時にどじょう鍋食べたなー。魚嫌いだからあんまり美味しいと思わなかったけど……今食べたら美味しい尾思えるのかしら。

どじょう鍋を美味しいと感じる人もいる

どじょう鍋は美味しいと感じる人も多く、その意見としては以下のようなものがあります。

・どじょうの味が良い
・どじょうが骨まで柔らかい
・濃い味付けが美味しい
・ネギなどの薬味とよく合う

どじょう鍋は、興味本位で初めて食べてみた時にその美味しさに驚く人も多くいます。濃い目の味付けや薬味との組み合わせによってどじょうの泥臭さは全く感じず、旨味の方が強く感じられるようです。また、うなぎは苦手でもどじょうは美味しく感じる人も多いので、見た目などで敬遠している人も食べてみると美味しいと感じる可能性があるでしょう。

Twitterの口コミ

生まれて初めて、どじょう鍋を食べた。ほふほふしておいしい😆

Twitterの口コミ

どじょう鍋。川魚らしい独特な滋味と、どじょう鍋を食べるときに訪ねるお店の雰囲気が好きなのと、7月頃だとお腹に卵を持つどじょうを食べられるのもあって、夏になると特に食べたくなるんだけど、けど、これも滑稽っちゃ滑稽だよなぁ。どじょうは鳴かない、鳴くとしても日常では聞けないけど。

Twitterの口コミ

うなぎは小骨と脂気の多さであまり好きではないんだけど、浅草で食べたどじょう鍋はすごく美味しかったなぁ。ネギをどっさりおかわりした。また食べたいな

関連する記事