赤茄子の特徴は?普通の茄子と違いは?美味しい食べ方・人気レシピを紹介!

赤茄子(あかなす)はどんな特徴の茄子かしっていますか?品種「熊本赤なす」以外にも「トマト」を指すこともあります。今回は、熊本赤茄子の<大きさ・重さ・味>などの特徴を普通の茄子と違いを比較しつつ紹介します。熊本赤茄子の美味しい食べ方や人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 赤茄子(あかなす)の特徴は?普通の茄子と違いは?
  2. 赤茄子は「熊本赤なす」という熊本の伝統的な茄子を指す
  3. 「赤茄子」は「茄子」ではなく「トマト」を指すこともある
  4. 熊本赤茄子の旬の時期や選び方は?
  5. 熊本赤茄子の旬は6月から8月頃
  6. 熊本赤茄子の選び方のポイント
  7. 熊本赤茄子の美味しい食べ方は?生でもOK?
  8. 熊本赤茄子の定番は焼き物
  9. 熊本赤茄子はアクが少なく生でも美味しい
  10. 熊本赤茄子の人気料理レシピを紹介!
  11. ①熊本赤茄子の煮浸し
  12. ②熊本赤茄子のステーキ
  13. ③熊本赤茄子のサラダ
  14. ④熊本赤茄子の炊き合わせ
  15. ⑤熊本赤茄子とパクチーのトマト味噌パスタ
  16. ⑥熊本赤茄子とトマトのさんまソテー
  17. 熊本赤茄子の正しい保存方法・期間は?
  18. 熊本赤茄子を美味しく食べてみよう

赤茄子(あかなす)の特徴は?普通の茄子と違いは?

赤茄子とは、どのような特徴を持った品種なのでしょうか。ここでは、赤茄子の大きさや味わいなどの特徴を、普通の茄子と比較して紹介します。また、赤茄子が赤いナス以外のものを指す場合もあわせて紹介するので参考にしてください。

赤茄子は「熊本赤なす」という熊本の伝統的な茄子を指す

赤茄子は、「熊本赤なす」と呼ばれる熊本県の伝統的な茄子の品種です。赤茄子には、以下のような特徴があります。

・普通の茄子より大きい
・皮は普通の茄子より薄く、赤みが強い
・普通の茄子よりアクが少ない
・普通の茄子より水分が多い


赤茄子は大きさ・重さともに普通の茄子の2倍ほどあり、皮は名前の通り赤みがかった紫色をしています。赤茄子はアクや苦味が少なく、下処理をしなくても美味しく食べられる点が特徴です。また、普通の茄子より皮が薄く水分量が多いので、柔らかくジューシーな食感が味わえます。なお、赤茄子は「肥後茄子」や「肥後ムラサキ」の品種名で呼ばれることもあります。

(*茄子の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナスの種類・品種は?大きさや旬など特徴の違いを比較して画像で紹介!

「赤茄子」は「茄子」ではなく「トマト」を指すこともある

赤茄子は、茄子の品種ではなくトマトを指すこともあります。トマトには、赤茄子の他に以下の旧称があります。

・唐柿
・蕃茄
・黄金瓜
・珊瑚樹茄子


唐柿はトマトの江戸時代の呼び名で、読み方は「からかき」または「とうし」です。明治以降の呼び名は蕃茄で、「ばんか」と読みます。黄金瓜や珊瑚樹茄子はトマトの和名であり、それぞれの読み方は「こがねうり」、「さんごじゅなす」です。

赤茄子は明治以降に蕃茄とともに使われた名称で、トマトが赤い茄子科の野菜であることが由来だと言われています。他の旧称と違い、現在でもトマトを赤茄子と呼ぶ人は多いようです。なお、赤茄子の読み方は明治時代も現在も「あかなす」です。

(*トマトの漢字表記について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トマトを漢字で書くと?5種類の表記がある?由来や豆知識なども紹介!

熊本赤茄子の旬の時期や選び方は?

ここでは、熊本赤茄子を最も美味しく食べられる旬の時期について紹介します。また、美味しい熊本赤茄子を選ぶためのポイントも併せて紹介するので参考にして下さい。

熊本赤茄子の旬は6月から8月頃

熊本赤茄子が最も美味しいとされる旬の時期は、6月から8月頃です。熊本赤茄子は2月から6月にかけて収穫されますが、出荷は5月下旬から6月初旬頃に始まります。この時期から11月中旬にかけて、スーパーなどに熊本赤茄子が出回ります。

熊本赤茄子の選び方のポイント

美味しい熊本赤茄子を選ぶためには、以下のポイントを参考にして下さい。

・皮にハリがある
・ヘタが硬い
・皮が濃い赤紫色をしている


皮にハリのある熊本赤茄子は、新鮮で水分が十分に含まれています。ヘタが柔らかいものは水分が抜け始めているので、硬いものを選びましょう。また、皮が濃い赤紫色をしているものは、鮮度が高い熊本赤茄子の特徴です。これらのポイントを確認すると、みずみずしい食感の美味しい熊本赤茄子を選ぶことができます。

熊本赤茄子の美味しい食べ方は?生でもOK?

熊本赤茄子を美味しく食べるには、どのような料理に使うと良いのでしょうか。ここでは、熊本赤茄子の特徴を生かした美味しい食べ方を紹介します。

熊本赤茄子の定番は焼き物

関連する記事