ハンバーグは卵なしだとどうなる?マヨネーズなど代用品やレシピを紹介!

ハンバーグは卵なしでも美味しく作れるのでしょうか?卵はどんな役割をしているのでしょうか?今回は、ハンバーグを卵なしで作るとどうなるかや、卵がない時の〈マヨネーズ・豆腐・片栗粉・牛乳・パン粉・玉ねぎ〉など代用品を実際に作った人の口コミとともに紹介します。ハンバーグの卵なしで作る人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハンバーグは卵なしでも美味しく作れるの?
  2. ハンバーグの卵はつなぎの役割をしている
  3. ハンバーグを作る時に卵なしだとどうなる?
  4. ハンバーグの食感が固くなり肉感が増す
  5. ハンバーグ作りで卵なしの場合の代用品は?パン粉・牛乳もなしで平気?
  6. ①マヨネーズ【定番】
  7. ②パン粉or片栗粉に浸した牛乳
  8. ③炒めた玉ねぎ
  9. ④豆腐
  10. ⑤塩
  11. ⑥ご飯
  12. ハンバーグの卵なしで作る人気レシピを紹介!
  13. ①玉ねぎなしハンバーグ
  14. ②牛乳なしハンバーグ
  15. ③小麦粉なしハンバーグ
  16. ④卵なしでもふんわりハンバーグ
  17. ⑤見た目も可愛いハンバーグ
  18. ⑥ヘルシーな豆腐ハンバーグ
  19. ハンバーグは卵なしでも美味しく作れる!

ハンバーグは卵なしでも美味しく作れるの?

ハンバーグを作る際に、卵を使っている人は多いでしょう。しかしハンバーグを作り始めてから卵がないと気づいた時でも、なくても美味しく作れると知っていれば慌てずに済みそうです。ここでは卵なしでも、美味しいハンバーグが作れるのかについて説明します。

ハンバーグの卵はつなぎの役割をしている

ハンバーグに卵を入れるのはタネをまとめる、つなぎの役割を果たすからです。卵に含まれているタンパク質には加熱すると凝固する性質があるので、旨味が含まれた肉汁を肉の中にとどめてくれます。また卵は保水性が高い食材でもあるので、ふわふわと弾力のあるハンバーグに仕上げてくれるのです。

(*ハンバーグにつなぎを使う意味については、こちらの記事を読んでみてください。)

ハンバーグにつなぎを使う意味・理由は?パン粉以外に豆腐・ご飯でも代用できる?

ハンバーグを作る時に卵なしだとどうなる?

ハンバーグのつなぎになるのは卵だけではないので、なくても作ることはできます。しかし卵を入れたハンバーグとは違う仕上がりになるので、注意が必要です。ここでは、卵なしでハンバーグを作るとどうなるのかについて説明します。

ハンバーグの食感が固くなり肉感が増す

卵なしでハンバーグを作ると食感が固くなり、肉感が増す仕上がりとなります。海外のハンバーガーは固めのハンバーグを使うことが多いですが、ずっしりとした食べ応えがあるものです。ハンバーガーショップなどで見かける100%ビーフのハンバーガーなどは、卵なしのハンバーグを使っているところが多いですが、美味しいので固定ファンがついているようです。

みぃー 飽き性だけどブログに挑戦中ʕ๑•ɷ•๑ʔ

@meeRilakkuma

昨日 玉ねぎと卵なしで
ハンバーグを作ってみたよ

普通に美味しかった!!
安い豚ひき肉でも全然OK

玉ねぎみじん切りしなくていいから
普段料理しない私でもすぐ作れる

相方も美味しいと絶賛

作り方は ハンバーグ 引き算レシピ
で検索してみて

ハンバーグ作りで卵なしの場合の代用品は?パン粉・牛乳もなしで平気?

普段は卵をつなぎにしてハンバーグを作っていても、うっかり切らしてしまうこともあります。そうした場合は卵の代わりになるものを、つなぎにするとよいでしょう。ここでは卵なしや牛乳なし、パン粉なしでも美味しくハンバーグを作る方法を説明します。

①マヨネーズ【定番】

ハンバーグを作る際に卵の代わりに、マヨネーズを使うのは定番の方法です。マヨネーズを常備している家庭が多いうえ、ひき肉に入れるだけと簡単です。ひき肉の5%の分量のマヨネーズを加えると、卵を使った時よりも柔らかい食感になります。またマヨネーズ自体にも油が含まれているので、肉汁が多く感じられてジューシーな味わいです。

マヨネーズがつなぎのハンバーグは焼き色も薄めになるので、ソースに合わせたい時に試してみてください。

SOTAN

@mokemoke50

昨日は部活でサイゼリアいったから、今日ハンバーグ作ってみた。
卵なかったからマヨで代用したらなんか上手くいった。
普通に美味しい、ハンバーグは所詮ソースがうまけりゃいいんだよ!

②パン粉or片栗粉に浸した牛乳

卵の代わりに牛乳に浸したパン粉や片栗粉を使うのも、方法の1つです。パン粉をつなぎにすることでひき肉や野菜から出る水分のほか、肉汁も吸収するのでジューシーで柔らかいハンバーグに仕上がります。牛乳なしでパン粉だけを加えるレシピもあるので、臨機応変に対応しましょう。

一方の片栗粉は水分と熱の両方を加えることで粘性が増し、タネを崩れにくくしてくれます。この場合もハンバーグ内の水分を調整し、肉汁を楽しめる仕上がりとなります。またハンバーグを焼く時に表面に片栗粉をまぶしておくと、焦げにくくなるのでおすすめです。

関連する記事