めんどくさい時の夕飯レシピ25選!何も作りたくない時の手抜きメニューを紹介!

【料理ブロガー監修】疲れて夕飯を作るのがめんどくさい時ってありますよね。何も思いつかない・作りたくない時の手抜きレシピは何があるのでしょうか?今回は、めんどくさい・何もしたくない時の夕飯の10分レシピを〈おかず・丼もの&ご飯・麺類〉など系統別に紹介します。週末・休日のめんどくさい時でもワンプレートで簡単に作れる夕飯レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. 疲れてめんどくさい・何もしたくない時でも簡単に作れる夕飯は何がある?
  2. めんどくさい・何もしたくない時の夕飯の10分レシピ【メインのおかず】
  3. ①子供も喜ぶもやしのとん平焼き
  4. ②楽したい日の照り焼きチキン
  5. ③パパでも作れるネギ塩鶏
  6. ④豚肉とチンゲン菜の中華炒め
  7. ⑤豚こま肉のチンジャオロース
  8. ⑥ひき肉入り麻婆豆腐
  9. ⑦牛肉とピーマンの甘辛炒め
  10. ⑧ポークケチャップ
  11. ⑨肉豆腐
  12. めんどくさい・何もしたくない時の夕飯の10分レシピ【丼もの・ご飯】
  13. ①レンチンで時短できる豚丼
  14. ②疲れた週末に作りたいハイカラ丼
  15. ③豚のひき肉丼
  16. ④ワンプレートタコライス
  17. ⑤休日の夕飯におすすめビーフライス
  18. ⑥天津飯
  19. ⑦親子丼
  20. ⑧日曜日の夕飯におすすめそぼろ丼
  21. ⑨簡単ガパオライス
  22. ⑩中華丼
  23. めんどくさい・何もしたくない時の夕飯の10分レシピ【麺類】
  24. ①汁なしうどん
  25. ②納豆ツナマヨパスタ
  26. ③釜玉うどん
  27. ④肉そば
  28. ⑤屋台風やきそば
  29. ⑥ナポリタン
  30. めんどくさい・何もしたくない時は冷凍食品で済ませるのもあり
  31. ①中華総菜セット(3980円)
  32. ②ベストヒット総菜セット(3980円)
  33. ③骨取&骨まで柔らか煮魚詰合せ(3456円)
  34. ④冷凍麵9種セット(4580円)
  35. ⑤和洋中12食コース(9698円)
  36. めんどくさい・何もしたくない時の夕飯は手抜きメニューにしちゃおう!

疲れてめんどくさい・何もしたくない時でも簡単に作れる夕飯は何がある?

疲れてしんどい時や、やる気が出ない時は夕飯はどうしようか、考えても何も思いつかない時があります。しんどいときでも簡単に作れて、めんどくさくない料理はないのでしょうか。今回は、やる気が出ない時でも作れる、めんどくさくない料理を全部で25個紹介します。

めんどくさい・何もしたくない時の夕飯の10分レシピ【メインのおかず】

ここでは、めんどくさい時や何もしたくない時におすすめの、簡単で美味しい時短メニューを9個紹介します。

①子供も喜ぶもやしのとん平焼き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12448740578.html

ボリューム満点で、子供から大人まで大満足の簡単で美味しい時短メニューです。もやしと豚肉を炒めて、卵で包むだけなので10分以内に作れます。キャベツを入れたアレンジや、のり以外に鰹節や小ネギのトッピングもおすすめです。

詳細はこちら

Mai

料理ブロガー

育ち盛りの子供さんの居るご家庭や、家族の多いご家庭は、食費も嵩んでしまいますが、そんなときに通年通して安価に手に入る食材で作ることができるので、家計のお助けマン的存在のメニューですね!

②楽したい日の照り焼きチキン

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12621508464.html

下味を済ませたら、後は10分以内で完成する照り焼きチキンのレシピです。ご飯が進む味付けなので、夕飯を作るのはめんどくさいけど、お腹が空いてる時におすすめの一品です。片栗粉をまぶすので、調味料が良く絡みジューシーに仕上がります。

詳細はこちら

③パパでも作れるネギ塩鶏

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12595427590.html

一口大に切った鶏肉とネギを調味料と一緒に耐熱皿に入れ、レンチン5分で完成する時短メニューです。パパでも作れるくらい簡単で、すぐにできます。食卓に出せるお皿を使えば洗い物も減るので、疲れて何もしたくない時におすすめの手抜き料理です。

詳細はこちら

④豚肉とチンゲン菜の中華炒め

出典:https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12720837934.html

関連する記事