ミャンマー料理のレシピ33選!人気ランキングで家庭料理を紹介!
ミャンマー料理(ビルマ料理)といえばどんなレシピがあるのでしょうか?今回は、ミャンマー料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・汁物&スープ・主食・デザート〉など系統別にランキングで紹介します。簡単で美味しい家庭料理を紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ミャンマー料理のレシピは何がある?まずい?
- まずはミャンマー料理の特徴を知っておこう
- ミャンマー料理の有名な食べ物
- ミャンマー料理【副菜・サラダ】人気ランキングTOP7!
- ①焼きなすサラダ
- ②カチン族の家庭料理の里芋煮込み
- ③ラペットゥ
- ④ラペットゥ(マンダレー式)
- ⑤ボツクササラダ
- ⑥おつまみにおすすめのサムサ
- ⑦トーフーヒン
- ミャンマー料理【主菜・メインのおかず】人気ランキングTOP7!
- ①豚肉のスペアリブ
- ②ピーマンと卵の炒めもの
- ③ミャンマーの家庭料理チェッターアールヒン
- ④蟹の唐揚げ
- ⑤ミャンマー風唐揚げ
- ⑥ワッター・トゥトゥ
- ⑦ワッター・キン
- ミャンマー料理【主食】人気ランキングTOP6!
- ①シャンカオスエ
- ②ダンパウ
- ③ミャンマーカレー
- ④エビカレー
- ⑤ミャンマーの麺料理マンダレーモンティ
- ⑥ミャンマー風油そば
- ミャンマー料理【汁物・スープ】人気ランキングTOP7!
- ①モヒンガー
- ②ご飯に良く合うチキンカレー
- ③ビルマ汁
- ④シンプルで作りやすいヒンガー
- ⑤魚を使ったカレーのンガーヒン
- ⑥ビルマヒン
- ⑦蟹のカレー
- ミャンマー料理【デザート】人気ランキングTOP6!
- ①ココナッツゼリー
- ②ミャンマーの白玉デザートモンローイェポー
- ③マライン
- ④ココナッツミルクケーキ
- ⑤モンピャータレッ
- ⑥甘いミャンマー紅茶
- ミャンマー料理の人気レシピを作ってみよう!
ミャンマー料理のレシピは何がある?まずい?
ミャンマー料理は日本でも知られているものが多くありますが、他の国の料理に比べると印象が薄いかもしれません。ここでは日本でも作れるミャンマー料理を紹介しますが、まずがミャンマー料理の特徴と、日本でも有名な料理を紹介します。
まずはミャンマー料理の特徴を知っておこう
ミャンマーはインドや中国、タイなどの大きな国に挟まれているため、それらの国の料理の特徴を大きく受けていることが挙げられます。多民族国家で100以上の民族が暮らしているため、地域によって食べられているものが違っており、ミャンマー料理と言っても4つに分類されているのも特徴のひとつです。
その中でもミャンマー料理と言われるのはビルマ料理と呼ばれるもので、油を多く使うことが富の象徴とされることから、非常に油濃いのが特徴となっています。
ミャンマー料理の有名な食べ物
ミャンマー料理の中でも、有名な食べ物をいくつか挙げてみます。
・モヒンガー
・ビリヤニ
・サムサ
・ラペットゥ
・カウスエ
インド料理の代表的サモサですが、ミャンマーでも食べられており、サムサと呼ばれているようです。ビリヤニもインド料理ですが、ミャンマーでも食べられており、サムサとともにミャンマー風にアレンジされているのが特徴です。ミャンマーはタイにも隣接しているため、ナンプラーやパクチーを使ったエスニック独特の臭いの料理も多くあります。
ミャンマー料理【副菜・サラダ】人気ランキングTOP7!
ミャンマー料理の中でもサラダや副菜として食べられている、人気のレシピを紹介します。東南アジアならではの食材を使うこともありますが、比較的日本でも手に入りやすい食材を使っていることもあるので、材料が揃えられたらぜひ作ってみてください。
①焼きなすサラダ
簡単に作れる焼きなすのサラダは、材料が4つだけとシンプルでありながら、カラフルな見た目で食卓が華やかに彩られます。塩だけの味付けであるため、なすや玉ねぎの味わいが引き立ち、他のエスニック料理との相性も選びません。
②カチン族の家庭料理の里芋煮込み
ミャンマーのカチン族の家庭料理と言われる里芋と豚肉の煮物で、ウェイパーを効かせながらもあっさりとした味わいが特徴です。チンゲン菜を使うなど、中華料理のような材料を使うため、日本人でも受け入れやすい料理と言えます。
③ラペットゥ
茶葉を使ったサラダはラペットゥとも呼ばれ、民族や地域によっても見た目や味わいが変わってきます。こちらは材料を混ぜて作るタイプのサラダで、緑茶葉や野菜にナンプラーなどのエスニックな風味が感じられ、フライドオニオンも良いアクセントになっています。