コンビニおにぎりを冷蔵庫で保存したら硬い・パサパサに。復活させる方法を紹介!

コンビニおにぎりを冷蔵庫で保存してもいいのでしょうか?何日ほど日持ちするのでしょうか?今回は、コンビニおにぎりを冷蔵庫を保存した時の日持ちや、〈パサパサ・カチカチ〉など硬い・まずくなってしまう原因と対処法を紹介します。コンビニおにぎりをを美味しく冷蔵庫で保存する方法や、常温・冷凍での保存がおすすめな場合も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コンビニおにぎりは冷蔵庫で保存でOK?何日持つ?
  2. コンビニおにぎりを冷蔵保存した時の賞味・消費期限
  3. コンビニおにぎりが冷蔵庫で硬い・パサパサでまずくなる理由は?復活できる?
  4. 冷蔵庫のコンビニおにぎりがまずくなる原因は「でんぷんの性質変化」にある
  5. 硬い・パサパサでまずいコンビニおにぎりは「レンジでチン」がおすすめ
  6. 硬い・パサパサでまずいコンビニおにぎりはリメイクしてもOK
  7. コンビニおにぎりを美味しく冷蔵庫で保存する方法は?
  8. ①野菜室・ドアポケットで保存する
  9. ②アルミホイルで包んで保存する
  10. コンビニおにぎりは冷蔵庫より常温・冷凍で保存が良い場合も?
  11. コンビニおにぎりを翌日中に食べる場合は常温保存がおすすめ
  12. コンビニおにぎりを長期保存したい場合は冷凍がおすすめ
  13. コンビニおにぎりは正しく保存しよう!

コンビニおにぎりは冷蔵庫で保存でOK?何日持つ?

手軽に買えてお腹を満たせるコンビニおにぎりは、食べる機会が多くあります。たくさん買ったものの、食べきれなくて余らせてしまったときに、コンビニおにぎりを冷蔵庫にいれることがあります。その場合の保存方法や、おすすめの食べ方を紹介します。

コンビニおにぎりを冷蔵保存した時の賞味・消費期限

おにぎりの中で特に以下の具材は傷みやすいので、冷蔵庫で保存した場合でも早めに食べるように注意しましょう。

・ツナマヨネーズなどのマヨネーズを使用しているもの
・生たらこや明太子
・いくら
・おかか
・煮たまご
・天むすやかき揚げなどの揚げ物系
・炊き込みご飯

一方で以下の具材は比較的、傷みにくく保存向きと言える具材です。

・梅干し
・高菜などの漬物系
・焼鮭
・昆布などの塩分の高いもの

賞味期限と消費期限の違いは、「美味しく食べられる期限」もしくは「安全に食べられる期限」の違いです。コンビニおにぎりに記載されているのは後者で、コンビニおにぎりは記載されている消費期限内に食べることが望ましいです。これは冷蔵庫に入れた場合でも同様なので、冷蔵庫で保存した場合でも基本的には消費期限内に食べるようにします。

(*コンビニおにぎりの消費期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

おにぎりは消費期限切れでも食べられる?コンビニ・手作り別の保存期限の目安を紹介!

コンビニおにぎりが冷蔵庫で硬い・パサパサでまずくなる理由は?復活できる?

コンビニおにぎりを冷蔵庫で保存すると、パサパサになって硬くなってしまうことがあります。この理由と、対処法について紹介します。

冷蔵庫のコンビニおにぎりがまずくなる原因は「でんぷんの性質変化」にある

コンビニおにぎりを冷蔵庫に入れると、米がカチカチになってしまうことがあります。これは、温度によって米のでんぷんの性質が変化するためです。炊く前の生米は硬くて体に吸収されにくいβでんぷんの状態で構成されていますが、炊くことでα化して、柔らかく体に吸収されやすいαでんぷんになります。

しかし、米が冷めると再びβでんぷんとなり、風味が落ちて食味が悪くなります。この再β化する温度が3℃から0℃と言われており、冷蔵庫内はこの温度帯に近いため、コンビニおにぎりを冷蔵庫で保存すると美味しくなくなってしまうのです。

硬い・パサパサでまずいコンビニおにぎりは「レンジでチン」がおすすめ

冷蔵庫で再β化して硬くパサパサになってしまったコンビニおにぎりは、基本的にはレンジで温め直すと復活します。温める秒数はワット数毎に少し違うので、以下を参考にしてください。

・500Wで片面36秒
・800Wで片面22秒
・1000Wで片面18秒


温め方は、まずコンビニおにぎりを電子レンジに寝かせて置き、600Wで30秒温めます。次に裏返してもう一度30秒温めると、パサパサになってしまったコンビニおにぎりが柔らかくなっているはずです。おにぎりを温めると、海苔がしんなりするので、パリパリの海苔でおにぎりを食べたい場合は、あらかじめ別にして温めても良いでしょう。

硬い・パサパサでまずいコンビニおにぎりはリメイクしてもOK

出典:https://cookpad.com/

コンビニおにぎりが硬くパサパサになってしまう原因は、でんぷんの性質の変化のほかに、水分の蒸発も考えられます。そのため電子レンジで温める他に、次のようなアレンジも出来ます。

・お茶漬け
・雑炊
・リゾット
・チャーハン


水分を加えて温めることで、硬さやパサパサ感は気にならなくなります。お茶漬けや雑炊にするなら、具材は鮭や梅、昆布などの和風の出汁と合うものが良いでしょう。おにぎりだけでなく、自宅にある肉や野菜、卵などを加えてリメイクすれば、食べごたえや栄養価もアップするので、特におすすめです。

**コンビニおにぎりのお茶漬け** by ひなこぱんだ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

コンビニおにぎりを美味しく冷蔵庫で保存する方法は?

普通に冷蔵庫で保存すると硬くなってしまうコンビニおにぎりですが、美味しく保存するためにはどのような方法があるでしょうか。ここでは冷蔵庫で保存しても硬くならない方法を紹介します。

関連する記事