米油の代用品7選!バター・オリーブオイルはお菓子作りで代わりになる?

米油がない時の代用品を知っていますか?お菓子作りなどで必要になりますよね。今回は、〈サラダ油・オリーブオイル・バター・ごま油・ココナッツオイル〉など米油の代用品となる油を使った人の口コミを元に紹介します。お菓子や揚げ物など料理の系統別で米油の代用品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 米油は代用できる?
  2. 米油の代用品は何がある?
  3. ①サラダ油
  4. ②オリーブオイル
  5. ③ココナッツオイル
  6. ③白ごま油(太白ごま油など)
  7. ④グレープシードオイル
  8. ⑤バター
  9. ⑥マーガリン
  10. ⑦キャノーラ油
  11. 米油の代用に最適な油をお菓子・揚げ物など料理の系統別に紹介
  12. ①お菓子作りの場合
  13. ②揚げ物・炒め物
  14. 米油の代用品の活用レシピ例も!
  15. ①米粉のシフォンケーキ
  16. ②食パン
  17. 米油がなくても代用できる

米油は代用できる?

米ぬかを原料とする米油は良質な成分が含まれており、クセがないのでお菓子作りや料理に使う人も多いです。しかし調理中に米油がないことに気づき、困ることがあるかもしれません。ここではお菓子作りや料理の際に、米油の代用品として使えるものについて説明します。

米油の代用品は何がある?

米油はサラサラしていて味にクセがなく、冷めても美味しいとの特徴を持っています。酸化に強いこともありお菓子作りに活用されていますが、何で代用できるのかが気になるところです。ここでは米油の代用品として活用できる油を、特徴とともに紹介します。

①サラダ油

米油と同様にサラサラしているサラダ油は、代用品に向いています。味や匂いにクセがないので料理にはそのまま代用できますが、お菓子作りに使う場合はバターの風味が不要なものがおすすめです。口当たりの軽さもサラダ油と米油では大差がないうえ、常備している家庭が多いので便利と言えます。

さひろ@アイコンを自動生成したヤツに変えてみた

@sahiro

米油なあ。そこいらの「ふつうのスーパー」だと置いていないんかなぁ。炊飯用に欲しいのだけれどねぇ。まー、サラダ油でも代用できないこともない、ってか、実際そうしているし、効果があるのも実際に判っている - 実際サラダ油使って炊いたごはん食べてるから - のだけれど、試してみたいねえ。

(*サラダ油について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サラダ油とは?名前の由来や原料は?使い方やキャノーラ油との違いについて紹介!

②オリーブオイル

酸化に強いオリーブオイルも米油の代用品として使えますが、おすすめなのはピュアオリーブオイルです。ピュアオリーブオイルは無味無臭でクセもないので、米油の代わりに使っても料理やお菓子の味や口当たりの軽さが変わることがありません。それ以外のオリーブオイルは、味にクセが出る可能性があるので注意しましょう。

🌟: クルル 🦋 ルルク :🌟

@kururu_12a

米粉もなかったので、
オートミールを挽いて粉にして代用

たまたま、ジョイフル本田に併設されたスーパーで、
安い輸入食材で、オーツミルクっていうのが買ってあったので、豆乳ではなくオーツミルクで代用

米油もないので、オリーブオイルで代用

全然違うもの、作っちゃった🤣
ほぼ、分量の参考

③ココナッツオイル

独特の風味があるココナッツオイルは、お菓子作りや料理の際に米油の代用品として使えます。ココナッツオイルは25度以下になると固まる性質があるので、お菓子作りの際は加熱してから生地に加えるなどの配慮が必要です。香りが気にならなければ、炒め物をする際に代用品として使っても問題ありません。

*mona*

@joujou0731

興味本意で買った米粉が余っていたので【もちもち美味しい♪じゃがいもの米粉ポンデケージョ https://kurashinista.jp/articles/detail/34923】
作ってみた。

ヴィーガンシュレッドは普通のチーズ、片栗粉はコンスターチ、米油はココナッツオイルで代用した。

簡単で丸めるの楽しかった♪
もちもちなポテトで美味しい〜♪

③白ごま油(太白ごま油など)

焙煎せずに作られる白ごま油は、香りが控えめなので米油の代用品として使えます。料理に使う分には問題ないものの、お菓子作りに使うと香りが邪魔になることもあるので注意が必要です。マフィン作りの際に米油を白ごま油で代用すると香りが気にならず、しっとり仕上がります。一般的なごま油は、香りも味も強いので使わないようにしましょう。

おルコ

@nononowaaa

子どもリクエストで夜はチキンを焼くよ
昨日マリネしとこ〜っと思ったら オリーブ油と米油がゼロ(夫)
じゃあ パン用の 香りがない太白ごま油でいっか!
と思ったらこちらもほぼ空だったから新しい瓶を開けてドバドバ〜♪

普通のごま油だったね
今日は中華風になりました
メリクリ🎄

関連する記事