つや姫の特徴は?宮城・山形など産地で違う?まずい・美味しいか口コミも紹介!

つや姫の特徴を知っていますか?どんなお米なのか気になりますよね。今回は、つや姫の特徴を、<宮城県・山形県・島根県>など産地別の違いや、〈ゆめぴりか・雪若丸〉など他の品種と比較して紹介します。つや姫の味わいの<美味しい・まずい>などの口コミや、美味しい炊き方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. つや姫の特徴は?どんなお米?
  2. つや姫は1998年に生まれた山形県のお米
  3. つや姫は山形県・宮城県など産地によっても特徴が違う
  4. つや姫の味わい・ランクは?美味しい?まずい?【口コミ評価】
  5. つや姫の味わいはバランスの良さが特徴で特Aランクに認定されている
  6. つや姫をまずいと感じる場合の理由・原因
  7. つや姫に向いている食べ方・合う料理
  8. つや姫とゆめぴりか・雪若丸などとの違いは?特徴を比較!
  9. ゆめぴりかはもっちりした柔らかい食感が特徴
  10. 雪若丸は強い粘り・甘みと硬い食感が特徴
  11. コシヒカリは甘味と粘りが特徴
  12. つや姫の美味しい炊き方は?
  13. つや姫の通販商品のおすすめ3選!安く買うならここ!
  14. ①山形県産つや姫(5,400円)
  15. ②宮城県産つや姫(2,199円)
  16. ③特別栽培米つや姫(3,980円)
  17. つや姫を食べてみよう

つや姫の特徴は?どんなお米?

近年CMや店頭などで見かけることが多くなったつや姫ですが、どのようなお米なのでしょうか。ここでは、つや姫の味や食感などの特徴について紹介します。

つや姫は1998年に生まれた山形県のお米

つや姫とは、10年以上かけて品種改良され、1998年に山形県で誕生したお米の品種です。つや姫は米粒が長いのが特徴で、姫君のように美しいつやを持つことから、このような名前が付けられました。つや姫は甘さやうま味を強く感じ、柔らかい食感が楽しめます。

つや姫は山形県・宮城県など産地によっても特徴が違う

現在では山形県以外でもつや姫の栽培が行われていますが、産地によって特徴が異なります。

【山形県の特徴】
・軟らかい
・甘みが強い
・つやがある

【宮城県の特徴】
・山形県産に比べて硬め
・甘みが強い
・つやがある

【島根県の特徴】
・甘みが弱め
・価格が高い

最も人気があり、美味しいと評価されているのは山形県産のつや姫です。また、宮城県産のつや姫も山形県産と遜色ないほど美味しいと言われていますが、若干硬めに炊き上がるのが特徴です。一方、島根県産のつや姫は粘りや甘みが控えめなので、あっさりした味わいが好きな人に向いています。

つや姫の味わい・ランクは?美味しい?まずい?【口コミ評価】

ここでは、つや姫の味わい・ランクの評価を紹介します。つや姫を実際に食べた人の口コミや、つや姫をまずいと感じる場合の原因なども併せて紹介するので参考にしてください。

つや姫の味わいはバランスの良さが特徴で特Aランクに認定されている

つや姫は甘みや粘りのバランスが良く、財団法人日本穀物検定協会や農業総合研究センターにおいて特Aランクに認定されています。また、炊き上がったご飯には白く美しいつやがあるため、味わい・見た目ともに評価の高いお米です。

山野さと子

@YamanoSatoko

おはようございます🌞
朝ごはんは
先日山形で買ってきた
『つや姫』新米。
つやつやもちもちで美味しい。
とっても好きなお米です。
ありがたくいただきます

azure818

@hanihannn813

つや姫めっちゃおいしいお米♡
昔うちの実家のお父さんが1番うまい米はつや姫だなって言ってたなぁー。

MOE

@harapecopanda

ずっと食べてみたかった山形の
【つや姫】、少し長めの粒にもちもちしたみずみずしい食感、鼻に抜ける爽やかな甘み…w まさにお米界のお姫様☆ほんとに美味しいくてはまった!!!

つや姫をまずいと感じる場合の理由・原因

つや姫をまずいと感じる原因には、そもそも口に合わないか、調理方法・保存方法に問題がある場合があります。つや姫は柔らかく甘みの強いお米なので、硬めのあっさりしたお米が好きな人からの評価は低いようです。また、炊飯時に水加減を間違えたり、長く保存しすぎたりすると味が落ちてしまいます。

つや姫に向いている食べ方・合う料理

つや姫に合う料理・食べ方は、以下を参考にしてください。

・煮物
・漬物
・肉料理
・魚料理


つや姫はうま味の強いお米なので、煮物や漬物のように素朴な味わいの料理とよく合います。また、つや姫は肉料理や魚料理を引き立てる役割も果たします。カレーや丼物のように味の濃いものを合わせるとつや姫の良さを生かすことができないので、上記のような料理に合わせましょう。

つや姫とゆめぴりか・雪若丸などとの違いは?特徴を比較!

関連する記事