冷めても美味しい肉料理の人気レシピ22選!お弁当のおかずにも簡単でおすすめ!

【料理ブロガー監修】冷めても美味しい肉料理は何があるのでしょうか?覚えておくと急な外出の際に重宝しそうです。今回は、冷めても美味しい肉料理の人気レシピを〈豚肉・鶏肉・牛肉〉など系統別に紹介します。お弁当のおかずにおすすめの簡単レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 冷めても美味しい肉料理は何がある?
  2. 冷めても美味しい肉料理【豚肉】人気レシピ
  3. ①豚肉の生姜焼き
  4. ②アスパラガスの豚肉巻き
  5. ③豚肉とレンコンの甘酢炒め
  6. ④豚肉巻きおにぎり
  7. ⑤豚肉とキャベツのポン酢炒め
  8. ⑥キムチとチーズの豚肉巻き
  9. ⑦厚揚げの豚肉巻き
  10. 冷めても美味しい肉料理【鶏肉】人気レシピ
  11. ①鶏チャーシュー
  12. ②鶏肉の甘酢照り焼き
  13. ③定番の鶏の唐揚げ
  14. ④鶏肉とナスの甘酢炒め
  15. ⑤鶏肉の梅肉焼き
  16. ⑥鶏肉とレンコンのつくね
  17. ⑦鶏肉とじゃがいもの旨辛炒め
  18. ⑧チキンナゲット
  19. 冷めても美味しい肉料理【牛肉】人気レシピ
  20. ①牛そぼろ
  21. ②牛肉とごぼうの煮物
  22. ③牛肉のしぐれ煮
  23. ④プルコギ
  24. ⑤牛肉といんげんの甘辛炒め
  25. ⑥焼肉
  26. ⑦牛肉のすき焼き風照り焼き
  27. 冷めても美味しい肉料理を作ってみよう!

冷めても美味しい肉料理は何がある?

忙しい日の夕食やお弁当のおかずとして、冷めても美味しい肉料理を用意しておくと家族に喜ばれそうです。冷めても美味しい肉料理を作るにあたり、食材を豚肉と鶏肉と牛肉のどれにするかでもメイン料理のテイストは変わります。ここでは冷めても美味しい肉料理の中から、メインやお弁当のおかずとしても人気のレシピを中心に紹介します。

冷めても美味しい肉料理【豚肉】人気レシピ

ビタミンBが豊富で疲労回復にも効果がある豚肉は、メイン料理やお弁当のおかずとして重宝しそうです。ここでは豚肉を使った冷めても美味しい肉料理の人気レシピを紹介します。

①豚肉の生姜焼き

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12603689911.html

豚肉の定番料理である生姜焼きは、冷めても美味しい肉料理の筆頭でしょう。玉ねぎとともに甘辛の味付けて焼くだけと簡単で、お弁当のおかずとして入れても喜ばれるのでおすすめです。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

こちらのレシピでは片栗粉を使うので安いお肉でも柔らかく作れますよ! 次の日でも美味しく食べられるので多めに作ってもいいですね。 豚の生姜焼きは疲労回復したい時にもおすすめなレシピです。

②アスパラガスの豚肉巻き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12733014856.html

アスパラガスの豚肉巻きも、冷めても美味しい肉料理として人気があります。塩コショウをしっかりめに振って味付けしておくとご飯が進むので、メイン料理だけでなくお弁当のおかずの分もまとめて作っておくと便利です。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

シンプルに塩胡椒でもいいですが、焼き肉のタレやポン酢などの味付けも美味しいのでアレンジしてみてくださいね。 太めのアスパラは噛み切れるように切り込みを入れましょう。 お弁当のおかずにもなりますよ!

③豚肉とレンコンの甘酢炒め

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180010271/

冷めても美味しい肉料理の中でも食欲を刺激してくれる一品として、人気のレシピです。味付けに醤油とケチャップと酢を使うのがポイントで、甘酸っぱい味わいなので子供でも食べやすいメイン料理に仕上がります。

【幼児食】親子で豚肉とれんこんの甘酢炒め レシピ・作り方 by hamumisan|楽天レシピ

④豚肉巻きおにぎり

関連する記事