スープジャーの味噌汁は腐る危険性あり?前日・夏でも安全に作るには?
スープジャーに入れた味噌汁は腐る危険があると知っていますか?前日に作るのはNGでしょうか?今回は、スープジャーに入れた味噌汁の危険性を腐る原因や味がまずいなどの見分け方とともに、弁当で持っていく時の注意点を紹介します。スープジャーに入れてはいけない具材や入れるだけで簡単に味噌汁ができる味噌玉レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- スープジャーに入れた味噌汁は危険?弁当に持っていくと腐る場合も?
- 原因①スープジャー内の温度が足りなかった
- 原因②傷みやすい具材を使用していた
- スープジャーの味噌汁が腐るとどうなる?味がまずいのは危険?
- ①見た目
- ②臭い
- ③味わい
- スープジャーの味噌汁が腐りにくくする方法は?前日・夏に作っても安全にするには?
- ①容器を温めた上で熱々の味噌汁を入れる
- ②味噌汁の量に合ったサイズの容器を使用する
- ③味噌を多めに入れる
- ④傷みやすい具材の使用を避ける
- ⑤味噌玉を作り食べる直前に熱湯を注ぐ
- スープジャーに入れるだけで味噌汁ができる「味噌玉」レシピ3選!
- ①冷凍保存できる味噌玉
- ②常備できる味噌玉
- ③1食分の具入り味噌玉
- インスタントの味噌汁を利用するのもおすすめ!
- ①生みそ汁 料亭の味(198円)
- ②FDブロックあさげシリーズ 選べる5メニュー減塩(500円)
- スープジャーに入れた味噌汁は腐る危険があるので注意
スープジャーに入れた味噌汁は危険?弁当に持っていくと腐る場合も?
温かい味噌汁をお弁当に持って行くことができる便利なスープジャーですが、使用方法によっては腐ってしまう危険があるのでしょうか。ここでは、スープジャーに入れた味噌汁が腐る原因の温度と具材について説明ます。
原因①スープジャー内の温度が足りなかった
スープジャーに入れた味噌汁を腐りにくくするには、食べるときまで60度以上に保温する必要があります。30度から50度の状態は、最も菌が繁殖しやすくなるため食中毒を起こす危険があるのです。スープジャーの保温機能が低いものは腐る可能性があるので、注意する必要があります。
また外気温による影響を受けてスープジャーの中の温度が下がることもあるので、夏よりも冬の方が危険な場合があります。
原因②傷みやすい具材を使用していた
スープジャーに味噌汁を入れるときは、具材にも注意が必要です。豆腐やじゃがいも、あさり、なめこなどの具材は傷みやすいく菌を繁殖させてしまうため、味噌汁が腐りやすくなってしまいます。傷みにくい具材の大根やネギ、なすなどを選ぶようにしましょう。
スープジャーの味噌汁が腐るとどうなる?味がまずいのは危険?
スープジャーに入れた味噌汁は、腐ると見た目や臭い、味わいに異常がみられるのでしょうか。ここでは、スープジャーに入れた味噌汁が腐るとどのように変化をするのかを説明します。
①見た目
出典: @hnknic
腐った味噌汁は、以下のような見た目でもわかる異常がでます。
・カビにより白い膜ができる
・ドロドロしている
・糸をひている
・泡立っている
味噌汁が腐ると、カビが発生して白い膜ができたり、発酵が進み泡立ったりドロドロしたりと見た目でもわかるようになります。腐敗がかなり進んでいる状態で食べると危険なので、速やかに破棄をした方がよいです。
②臭い
味噌汁が腐ると見た目だけではなく、臭いにも以下のような異常がでます。
・酸っぱい臭いがする
・味噌汁とは違う臭いがする
・腐敗臭がする
スープジャーの味噌汁が腐っているときは、味噌汁とは違う酸っぱい臭いや腐敗臭がします。いつもと違う鼻にツンとくるような臭いなので、すぐに異常を感じることができます。蓋を開けたときに異臭がしたときは、口にするのはやめてすぐに処分したほうがよいでしょう。
③味わい
味わいに以下のような異常を感じた場合にも、味噌汁は腐っているので注意が必要です。
・酸っぱい
・苦みがある
・味噌汁の味がしない
スープジャーの味噌汁が腐ると、見た目や臭いではわからなくても味に違和感を感じます。味噌汁が腐ると、いつもの味わいに変化が起きるので、酸味や苦み味などの異常を感じるでしょう。味噌汁がまずいときは、傷んでいることもあるため破棄しましょう。
(*味噌汁が腐るとどうなるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)