発酵食品のおすすめランキング15選!最強は?選び方や活用レシピも紹介!

【料理ブロガー監修】発酵食品を食べるのがおすすめな理由を知っていますか?今回は、発酵食品のおすすめランキングTOP15を、健康・美容などへ期待できる効果とともに紹介します。発酵食品の選び方・摂り方のポイントや活用レシピ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 発酵食品を食べるのがおすすめ?健康・美容に良い?
  2. 発酵食品がおすすめされる理由
  3. 発酵食品の選び方・摂り方のポイントは?
  4. ①天然菌である
  5. ②無添加である
  6. ③様々な発酵食品を継続的に食べる
  7. 発酵食品のおすすめランキングTOP15!最強はどれ?
  8. 15位:紅茶
  9. 14位:発酵バター
  10. 13位:くさや
  11. 12位:日本酒
  12. 11位:塩麹
  13. 10位:みりん
  14. 9位:ぬか漬け
  15. 8位:醤油
  16. 7位:味噌
  17. 6位:酢
  18. 5位:甘酒
  19. 4位:納豆
  20. 3位:チーズ
  21. 2位:キムチ
  22. 1位:ヨーグルト
  23. 発酵食品を活用したレシピのおすすめ!
  24. ①甘酒とヨーグルトの美容ドリンク
  25. ②塩麹と甘酒の和え物
  26. ③甘酒入り納豆キムチ
  27. 発酵食品を日々の生活に取り入れよう

発酵食品を食べるのがおすすめ?健康・美容に良い?

日本には味噌・ぬか漬けなど、多くの発酵食品があります。発酵食品は健康に良いので積極的に食べるように聞くことがありますが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。発酵食品はどんな栄養を含んでいるので健康に良いのか、おすすめの発酵食品と共に紹介します。

発酵食品がおすすめされる理由

発酵食品がおすすめされるのは、なぜでしょうか。発酵食品には未発酵食品と比べ、以下のような健康効果があります。

・栄養を消化しやすいようにする
・腸内環境が整う
・免疫力が高まる
・美肌・美容効果
・栄養成分の向上
・うま味が増す
・保存性が増す


発酵食品は微生物によって、原料の栄養素が分解されるので消化・吸収しやすい形に変化します。また発酵食品に含まれる乳酸菌や納豆菌・酵母菌など善玉菌の働きで、腸内環境の改善に効果的です。腸内環境が整うと体内を栄養成分がスムーズに循環するので、様々な健康に有効な効果があります。

発酵食品に含まれる乳酸菌や麹菌などは、小腸の側を通る時に、免疫力を活性化させる働きがあることがわかりました。他にも発酵食品は未発酵の食品と比べ、栄養成分が大幅にアップします。例えば発酵食品である納豆は、原材料の茹でた大豆と比べビタミンB2は7倍・ビタミンKの含有量が120倍です。

発酵食品の選び方・摂り方のポイントは?

ぬか漬けやヨーグルトなど様々な発酵食品がありますが、どのような食品を選んだらよいでしょうか。ここでは効果的な発酵食品の選び方や、おすすめの食べ方を紹介します。

①天然菌である

発酵食品には麹菌や乳酸菌、納豆菌など様々な種類の菌があります。菌は微生物なので、生きている天然の菌を選ぶことが大切です。大量生産されている食品の中には、生産する過程で菌が死滅しているものもあります。また人気の商品だったり味は似ていても、本来の発酵工程を踏んでいない食品は食べても発酵食品の健康効果は期待できません。

②無添加である

美容や健康のために発酵食品をと考えているなら、多くの発酵食品に食品添加物が含まれていることに注意する必要があります。食品添加物は食品の保存性を高めたり、生産スピードを上げるために使用されます。直接健康に害があるわけではないとしても、添加物によって発酵食品本来の健康効果はないと言えるでしょう。

③様々な発酵食品を継続的に食べる

発酵食品と言っても乳酸菌や納豆菌・酵母・カビなど様々な種類があり、菌によって効果も違います。色々な発酵食品を食べることで、様々な健康効果を取り入れましょう。また乳酸菌など有用な菌は腸内で生きていられるのが3日ほどなので、継続して食べることがおすすめです。

発酵食品のおすすめランキングTOP15!最強はどれ?

ヨーグルトやキムチなど多くの発酵食品があるので、何を食べたらよいか迷うことがあります。ここでは健康や美容面でおすすめしたい、人気の発酵食品ランキングを紹介します。

15位:紅茶

出典:https://item.rakuten.co.jp/yakushimashop/koucha2/

女性を中心に人気の高い紅茶には、以下のような効果があります。

・体を温める
・腸内環境の改善
・免疫力の向上


紅茶は、茶葉を発酵させて作った発酵食品です。紅茶に含まれる酵素により、代謝を高め体を温める効果があります。飲料には体を冷やすものが多い中で、発酵食品の紅茶には体を温める作用があるので冷え性の人におすすめです。また腸内環境を整えるので、免疫力が向上し風邪の予防にも効果があります。

美南まよ🐨⚗️🤍親知らず療養中

@MiNAMi_MAYO

寒すぎだよ〜〜震えるよ〜〜(((( '-' ))))
最近紅茶にハマってる!!おいち〜〜☺️
体の芯からポカポカする☺️

関連する記事