青梅・完熟梅がスーパーで売ってる時期はいつ?値段の相場は?通販のおすすめも!

梅がスーパーで売ってる時期はいつか知っていますか?今回は、梅がスーパーで売ってる時期を〈梅酒・シロップ〉用の青梅と〈梅干し・ジャム〉用の完熟梅(黄梅)別に、値段・価格の相場とともに紹介します。梅が売ってる場所や、スーパーで買えない場合の通販のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 梅がスーパーで売ってる時期はいつ?用途で違う?
  2. 青梅が売ってる時期は5月下旬〜6月中旬
  3. 完熟梅(黄梅)が売ってる時期は6月中旬〜7月初旬
  4. 梅のスーパーでの値段・価格の相場は?
  5. スーパーの梅の値段は1kgあたり800〜1000円ほど
  6. 梅はどこのスーパーで買える?売ってる場所は?
  7. 青梅・完熟梅(黄梅)が売ってるスーパー
  8. スーパー以外で青梅・完熟梅(黄梅)の取り扱いがある店・店舗
  9. 梅がスーパーで買えない場合は?通販で手に入る?
  10. 生の梅が通販で流通している時期はスーパーと同じ
  11. 用途は限られるが冷凍梅なら時期外れでも手に入る
  12. 梅がスーパーで買えない時の通販のおすすめ商品!
  13. ①福井県産 木成り完熟 新平太夫梅 2㎏入り(3,680円)
  14. ②和歌山産 南高梅 青梅 梅酒用 1kg 2Lサイズ 贈答向け (2,300円)
  15. 梅がスーパーで売ってない時は通販を利用しよう

梅がスーパーで売ってる時期はいつ?用途で違う?

梅は青梅と完熟梅(黄梅)の2種類ですが、用途によって使う梅、売っている時期は違うのでしょうか。ここからは青梅、完熟梅それぞれの使い道と販売している時期を紹介します。

青梅が売ってる時期は5月下旬〜6月中旬

青梅がスーパーで売ってる時期は5月下旬〜6月中旬です。その年の気候や地域により多少前後します。青梅は爽やかな風味を生かすことができる以下のような用途で使われます。

・梅酒
・梅シロップ
・カリカリ梅
・青梅ジャム


青梅は果肉は固いのですが爽やかな香りと酸味があり、梅酒用や梅シロップ用に使われます。梅酒をつけた後の梅の実で青梅ジャムや梅酒ゼリーなどのスイーツ作りや、魚の煮つけの臭い消しに使い、梅の爽やかな風味と手作りならではの美味しさを楽しみましょう。

完熟梅(黄梅)が売ってる時期は6月中旬〜7月初旬

完熟梅(黄梅)が売ってる時期は6月中旬〜7月初旬です。やはり気候や地域により多少前後します。完熟梅は果肉の柔らかさ芳醇な香りを生かす以下のような用途で使われます。

・梅干し
・完熟梅ジャム
・梅の甘露煮
・梅味噌

完熟梅は青梅が完熟したもので、黄色味を帯びているので黄梅とも呼ばれています。果肉は柔らかく、桃のような甘く美味しそうな香りが漂います。傷などがないコンディションの良い完熟梅が、梅干し用に最適です。傷みがある梅を使うと梅干しを保存している際、カビが発生することがあるので、そのような完熟梅は梅ジャムや甘露煮に使用しましょう。

(*梅の収穫時期について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

梅の収穫時期はいつ?加工目的・地域別でのタイミングの違いを比較して紹介!

梅のスーパーでの値段・価格の相場は?

梅はスーパーでいくらで売られているのでしょうか。青梅と完熟梅では値段・価格に違いがあるのか気になるところです。ここでは値段・価格の相場を青梅と完熟梅ともに紹介します。

スーパーの梅の値段は1kgあたり800〜1000円ほど

主なスーパーでの青梅・完熟梅の販売価格は、以下の通りです。

・イトーヨーカドー 1kg 1058円
・ダイエー     1kg 980円
・西友       1kg 780円
・業務スーパー   1㎏ 680円


梅の旬の時期になると、上記のようなスーパーで見かけるようになり青梅、完熟梅ともに価格は1kgあたり800~1000円ほどが相場です。使いやすいように1袋が1kg入り、2㎏入りとして売られることが多いです。

梅はどこのスーパーで買える?売ってる場所は?

青梅・完熟梅は、どこで購入することができるのでしょうか。ここでは、梅の取り扱いがあるスーパーや店舗、さらに売り場についても詳しく紹介するので参考にしてください。

青梅・完熟梅(黄梅)が売ってるスーパー

関連する記事