カルピスの賞味期限切れはいつまで?開封後は短い?保存方法も紹介!

カルピス(原液)やカルピスウォーターの賞味期限はどれくらいか知っていますか?今回は、カルピスの賞味期限を〈開封後・未開封〉別に比較して、〈1ヶ月・3ヶ月〉など期限切れでもいつまで飲んで大丈夫なのか紹介します。カルピスの賞味期限切れ・腐った場合の特徴や飲んだ時の〈下痢・腹痛〉の症状に加え、正しい保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カルピス(原液)の賞味期限はどのくらい?開封後は短い?
  2. カルピス(原液)の賞味期限を未開封・開封後で比較
  3. ただし原液で作り置きしたカルピスは日持ちしないので注意
  4. カルピス(原液)の賞味期限切れはいつまで飲める?1ヶ月後はNG?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐っていなければ飲んでも大丈夫
  7. カルピスウォーターの賞味期限は?原液より短い?
  8. カルピスウォーター・ソーダ類(未開封)の賞味期限
  9. 開封後のカルピスウォーター・ソーダ類は当日〜翌日を目安に飲み切ろう
  10. カルピスの賞味期限が切れて腐るとどうなる?飲んだら下痢・腹痛になる?
  11. カルピスが腐って飲むのを避けた方が良い場合
  12. 賞味期限切れ・腐ったカルピスを飲んだ時の症状と対処法
  13. カルピスの日持ちする保存方法は?常温でもOK?
  14. カルピスは常温保存でも大丈夫
  15. 開封後のカルピスは冷蔵・冷凍で保存しよう
  16. カルピスを賞味期限内に消費できるレシピも紹介!
  17. ①カルピスフルーツ寒天
  18. ②ホットケーキミックスでカルピスマフィン
  19. ③カルピスでコールスロー
  20. カルピスの賞味期限に注意しよう

カルピス(原液)の賞味期限はどのくらい?開封後は短い?

出典:https://www.yodobashi.com/product/100000001003938444/

老若男女問わず人気かつ歴史ある飲料であるカルピスの原液ですが、その種類は以下の通りです。

・カルピス
・カルピス糖質60%オフ
・カルピス手摘みオレンジ
・カルピス巨峰
・カルピス白桃


100年以上受け継いだ乳酸菌と酵母と国産生乳、そして発酵という自然の製法から生まれた歴史ある飲料です。希釈タイプは自分の好みの濃さに割って飲む事ができるため人気が高く、贈呈品などの贈り物としても親しまれています。発売当初は瓶の容器で販売され、紙パックの時代を経て現在はプラスチック容器での販売となりました。

カルピス(原液)の賞味期限を未開封・開封後で比較

原液のカルピスの賞味期限はどのぐらいなのか、未開封か開封後かで日数は変わるのか詳しい内容については以下の通りです。

・未開封のカルピスの賞味期限:製造日より9ヶ月
・開封後のカルピスの賞味期限:冷蔵保存で10日〜2週間


原液のカルピスは未開封のものと開封後ではかなり賞味期限に差があるため、注意が必要です。開封後は冷蔵保存でも長くて2週間と短くなるため、表示の日付に達していなくても賞味期限が切れてしまいます。また、賞味期限の記載場所はパッケージの側面にあるため、保存する際はどのくらい日持ちするのか確認して把握しておくと良いでしょう。

製造所固有記号検索|お客様相談室|アサヒ飲料

ただし原液で作り置きしたカルピスは日持ちしないので注意

「カルピス」の原液のように砂糖が沢山含まれている場合は雑菌は繁殖しにくいのですが、薄めますと、雑菌が繁殖し易くなりますので、作り置きはお勧めしていません。
お飲みになる際に、都度お作りください。

カルピスを好みの濃さに薄めて保存するのは手間が省けるのですが、安全面では雑菌が繁殖しやすく日持ちしません。水などで割って薄めると糖度も一緒に薄まってしまい腐りやすく日持ちしないため、原液のまま保管して飲む時にそのつど割るようにすると腐りにくく日持ちします。薄めておいて置かずに、正しく保存すると腐らせることなく楽しめます。

カルピス(原液)の賞味期限切れはいつまで飲める?1ヶ月後はNG?

出典:https://www.yodobashi.com/product/100000001005516103/

カルピスの原液には賞味期限が記載されていますが、賞味期限切れとなっても飲むことはできるのしょうか。1ヶ月や半年または1年〜2年程持つのかについて、賞味期限の定義を踏まえながら紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限は美味しく食べられる年月日を記したもので、作ってから3ヶ月以上持つものは年月で表示されることもあります。賞味期限は国のガイドラインにそって食品会社が食品の品質を保てる日数に、1未満の安全係数をかけて割り出します。賞味期限は必ず消費が必要な期間を表す消費期限と違い、商品が未開封の場合多少過ぎても問題ありません。

(*賞味期限の定義について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「賞味期限」と「消費期限」の違いは?定義・日数の決め方など違いを比較して紹介!

賞味期限切れでも腐っていなければ飲んでも大丈夫

賞味期限が切れていても、未開封かつ匂いや見た目に問題がなければ大丈夫です。消費者庁が賞味期限が切れた後に食べきる目安となる式を設定していて、それが賞味期限の月数×1/10×1/2というものです。1年の賞味期限を設定している場合、未開封かつ正しく保管すれば1ヶ月強持つとされてます。各商品の賞味期限の月数を使って計算すると良いでしょう。

カルピスウォーターの賞味期限は?原液より短い?

出典:https://item.rakuten.co.jp/kaumall/41553756/?scid=s_kwa_pla_unpaid_302992

関連する記事