コストコの牛タンがまずいって本当?嘘?下処理の仕方が悪いだけ?【口コミ】

コストコの牛タンが「まずい」「あまり美味しくない」と言われますが本当でしょうか?今回は、コストコの牛タンがまずいと言われることがある理由を口コミで、美味しく食べられる下処理の仕方とともに紹介します。コストコの牛タンを買うべき・おすすめしない人の例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコの牛タンはまずいって本当?
  2. コストコの牛タンのサイズ・値段など特徴
  3. コストコの牛タンの味がまずいと言われる理由は?
  4. ①臭みが残った状態で調理した
  5. ②賞味期限切れ・長期保存で劣化していた
  6. ③焼き方が間違っていた
  7. ④あまり美味しくない部位を食べた
  8. コストコの牛タンが美味しくなる下処理の仕方は?柔らかくできる?
  9. コストコの牛タンは買うべき?買わないべき?
  10. コストコの牛タンがおすすめな人
  11. コストコの牛タンをおすすめしない人
  12. コストコの牛タンの美味しい焼き方も知っておこう
  13. コストコの牛タンを買って食べてみては?

コストコの牛タンはまずいって本当?

出典: @c_t_c_t000214

コストコの牛タンは多くの人が一度は聞いたことのある定番商品で、コストコで売られているものの中でも大人気商品の一つです。一方でコストコの牛タンはまずいという声もあるため、本当なのか詳しく紹介します。

コストコの牛タンのサイズ・値段など特徴

コストコの牛タンはブロックと、パックがあり人気があるのはブロックで販売されている方です。どちらも1kg前後で販売されており、値段はブロックが100gあたり約350円でパック肉が約460円と塊の方がお得です。ブロックは割安で自分の好みの厚さにでき、パック肉は割高ですが焼くだけで良いため時短になるという特徴があります。

コストコの牛タンの味がまずいと言われる理由は?

人気商品であるコストコの牛タンがまずいと言われる理由は、いくつかあります。ここでは、コストコの牛タンがまずいと言われる理由を紹介します。

①臭みが残った状態で調理した

コストコで販売している牛タンは、ブロック肉とパック肉がありますがまずいと口コミがあるのはブロックの方が多いです。理由は下処理をして臭みをとって調理する必要があるため、下処理をしていない場合まずいと感じてしまう事があります。臭みを取るために牛タンについているドリップをしっかり洗ったり、血管の中の血を洗い流すなどの処理が必要です。

Twitter口コミ

素手でコストコタンぐちゅぐちゅしまくったせいで肉臭いのが取れなくなった…。
くっさ。

前回より下処理頑張ったけど今回のタンはどうだろう。
買った時からドリップヤバかったからちょっと心配。

②賞味期限切れ・長期保存で劣化していた

コストコの牛タンに限らず、賞味期限を過ぎてしまうと味が劣化してしまい、まずいと感じてしまう可能性があります。また長期保存のため冷凍して保存する場合も1ヶ月ほどにし、冷凍焼けによる劣化に気をつけて保存することが必要です。空気に触れないようにラップをしてから密封袋に入れると、冷凍焼けを防げるためおすすめです。

Twitter口コミ

もみみちゃんが牛タンの話してて、そういえばちょっと前に冷凍庫掃除してる時にコストコの牛タンがあったのを思い出したんですよ
よーし解凍して食べようかなと日付確認したら賞味期限2020年でオワタ

③焼き方が間違っていた

しっかりとした下処理をしているにもかかわらず、まずいと感じる場合は焼き方が間違っている可能性があります。まずいと感じる可能性のある焼き方は、以下の通りです。

・肉についている余分な油がついた
・冷蔵庫から出してすぐの冷えた状態で焼いたため焼きムラができた
・肉が重なったまま焼いたため焼きムラができた


フライパンで焼いた場合、焼いた時に出てくる肉の脂が溜まりますそれが肉につくとまずく感じる事があります。シワをつけたアルミホイルを敷いて焼いたり、キッチンペーパーで油を吸い取りながら焼くと良いでしょう。また冷えた状態のまま焼くと焼きムラができてしまうため、牛タンの温度も美味しく焼くためには重要になります。

Twitter口コミ

コストコのタン塊買ってきて見たけどタンの厚焼きの焼き方が分からずもったいない感じになってしまった。焼肉の薄焼きはあんまり気を使わなくてもいいのが薄焼きの理由なのかねえ。

④あまり美味しくない部位を食べた

牛タンは部位によって味が違い、タンの裏側は乳臭く焼いて食べるとあまり美味しくありません。切り分ける時に焼いて美味しい部位など部位ごとで分けて、料理別に使い分けると良いでしょう。舌の裏側についている少しひだになっている部分は、そぎ落とすと綺麗に切り落とせます。この切り落とした部位は牛タンシチューなどに調理すると、美味しく食べられます。

Twitterの口コミ

ふみくん *^ω^)ノ" ♪
これがコストコの牛タンよw
下処理いるけど美味しいの😋

舌裏の硬い部分2筋取ってまわりの筋も取るよ〜
(シチューや煮込み料理に✨)

残りをラップで包んで冷凍しまーす(* ॑꒳ ॑* )⋆*
使う時に半解凍して好きな厚さにカット

※閲覧注意かもです😛べローン

関連する記事