1月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP5!活用レシピも紹介!
1月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、1月が旬で美味しい果物の人気ランキングTOP5を、旬の品種名や名産地とともに紹介します。1月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
1月が旬の果物・フルーツは何がある?
正月がある1月は寒い冬真っ只中ですが、たくさんの食材が旬を迎える季節でもあります。旬の時期の果物は、1年の中でも一番美味しく食べられます。1月に旬を迎える果物には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、1月に旬を迎える果物について紹介します。
(*冬の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
1月が旬で美味しい果物|人気ランキングTOP5
ここでは、正月などの行事がある1月に旬を迎える果物の人気ベスト5を紹介します。冬に食べる果物の参考にしてみてください。
5位:タンカン
・名産地:鹿児島県
・旬の時期:1月〜3月
タンカンは冬から春の季節にかけて旬を迎える果物で、鹿児島県の他に沖縄県も産地として有名です。沖縄県では、観光客向けにタンカンの果物狩りを行っている場所もあります。
タンカンはみずみずしくジューシーな味わいが特徴で、ビタミンCは温州みかんの約2倍含まれています。タンカンの皮は厚みがあるため、カッターなどで皮に切れ目を入れると食べやすくなるのでおすすめです。
4位:温州みかん(青島温州)
・名産地:和歌山県
・旬の時期:9月〜3月
温州みかんの中でも、1月頃に旬を迎える品種には次のようなものがあります。
・青島温州
・十万温州
・寿太郎温州
温州みかんは、正月にこたつの上で籠に盛られていることが多いように、1月が旬の果物です。温州みかんは収穫される時期によって呼び名が変わり、1月頃に収穫される温州みかんは晩生みかんと呼ばれます。晩生みかんは、収穫後熟成される時期があるため甘味が強いのが特徴です。また、内皮が厚いので内皮の歯ごたえも楽しむのがおすすめです。
(*みかんの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
3位:西洋梨(ラ・フランス)
・名産地:山形県
・旬の時期:10月〜12月
西洋梨で、1月頃が旬になる品種には次のようなものがあります。
・ラ・フランス
・シルバーベル
・ルレクチェ
西洋梨は日本の梨とは違い、上が細く下の方が丸くなっている特徴的な形をしています。西洋梨は収穫後に追熟が必要になり、軸の近くの肩あたりを押して柔らかくなっていると食べ頃です。ラ・フランスやルレクチェは、食べ頃になると良い香りがしてきます。
切って時間が経つと変色してしまうので、カット後はすぐに食べるのがポイントです。生で食べても美味しいですが、フランス料理では生ハムと組み合わせることもあります。