10月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP15!ギフトにもおすすめ!

10月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、10月が旬で美味しい果物のおすすめランキングTOP15を、旬の品種名・名産地やギフト商品とともに紹介します。10月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 10月が旬の果物・フルーツは何がある?
  2. 10月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP15
  3. 15位:かりん
  4. 14位:スターフルーツ
  5. 13位:ベビーキウイ
  6. 12位:あけび
  7. 11位:クランベリー
  8. 10位:文旦(水晶文旦)
  9. 9位:プルーン
  10. 8位:イチジク(桝井ドーフィン)
  11. 7位:西洋梨(ラフランス)
  12. 6位:栗(筑波栗)
  13. 5位:ぶどう(シャインマスカット)
  14. 4位:梨(新高梨)
  15. 3位:みかん(極早生みかん)
  16. 2位:柿(刀根早生)
  17. 1位:りんご(紅玉)
  18. 10月が旬の果物を活かした料理レシピ!
  19. ①オープンアップルパイ
  20. ②柿とチーズと生ハムのサラダ
  21. ③シャインマスカットのレアチーズケーキ
  22. ④栗ご飯
  23. ⑤西洋梨のアーモンドケーキ
  24. 10月が旬の果物をギフトで贈ってみては?!

10月が旬の果物・フルーツは何がある?

秋は食欲の秋と言われるほど旬の味覚が多い季節で、10月頃になると青果店やスーパー、コストコの店頭には多くの果物が並びます。ここでは10月が旬で美味しい果物・フルーツの名産地や、旬の果物を使ったレシピを紹介します。

(*秋の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋の果物|人気ランキングTOP10!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

10月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP15

ここからは10月に食べ頃を迎える、美味しい果物をランキング形式で紹介します。10月は旬の果物が多く、ギフトにも最適です。秋のフルーツを贈り物にする際の、参考にしてください。

15位:かりん

・名産地:長野県、香川県
・旬の時期:10月~12月


かりんは日本全国で生産されていますが、最も多く生産をして流通しているのは長野県です。生のままのかりんは、とても固く渋味も強いため食べられません。美味しい食べ方はジャムやかりん酒、煮出してシロップやシャーベットにするのがおすすめです。かりんは咳き止めやインフルエンザの予防効果、不溶性食物繊維による便秘の予防や改善に効果があります。

かりん/楽天市場

14位:スターフルーツ

・名産地:沖縄県
・旬の時期:9月~11月、1月~3月


スターフルーツは、沖縄や宮崎など温かい地域で生産出荷されています。カットした断面が星形になることからスターフルーツと名付けられました。さっぱりとした甘みと酸味が特徴で、サラダや酢の物にすると美味しいです。カリウムとビタミンCが豊富ですが、微量のシュウ酸塩も含まれているため、腎臓に不安がある人は注意が必要です。

スターフルーツ/楽天市場

13位:ベビーキウイ

・名産地:アメリカ、チリ
・旬の時期:9月~10月、2月~3月


日本で流通しているベビーキウイは、ほとんどがアメリカ産とチリ産で10月が食べ頃なのはアメリカ産です。一般的なスーパーで購入するのは難しいですが、コストコや通販で購入することができます。

ベビーキウイは2㎝~3㎝程の小さい果物で、キウイのようのな果皮毛はほとんどありません。皮がとても薄いのでそのまま食べることができ、味はキウイよりも甘くて酸味が少ないのが特徴です。

ベビーキウイ/楽天市場

12位:あけび

関連する記事