ボリューム満点の節約レシピ17選!安いけど美味しいおかず・料理を紹介!

ボリューム満点の節約レシピは何があるのでしょうか?食費を抑えたいですよね。今回は、ボリューム満点で節約できる簡単レシピを〈野菜・お肉・魚介・卵〉など系統別に紹介します。節約食材を使った人気レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ボリューム満点だけど節約もできる料理レシピは何がある?
  2. ボリュームがあるけど安い食材の例
  3. ボリューム満点の節約レシピ【野菜系】
  4. ①玉ねぎと厚揚げの炒め物
  5. ②もやしと豆苗の中華炒め
  6. ③もやしとキャベツのとん平焼き
  7. ④厚揚げの酢豚風
  8. ⑤肉なし野菜炒め
  9. ボリューム満点の節約レシピ【お肉系】
  10. ①子供に人気の厚揚げの豚バラ巻き
  11. ②鶏胸肉のステーキ
  12. ③ミルフィーユカツ
  13. ④味噌豚
  14. ⑤豆腐も入った豚つくね
  15. ボリューム満点の節約レシピ【魚介系】
  16. ①マグロのアラのステーキ
  17. ②塩サバの竜田揚げ
  18. ③いわしのフライ
  19. ④白身魚の唐揚げの野菜あんかけ
  20. ⑤タラの水炊き
  21. ボリューム満点の節約レシピ【卵系】
  22. ①高野豆腐といんげんの卵とじ
  23. ②豚ひき肉と小松菜のオムレツ
  24. ③子供が大好き卵巾着
  25. ④小松菜入りツナたま炒め
  26. ⑤茹で卵ハンバーグ
  27. ボリューム満点のレシピを作って食費を節約しよう!

ボリューム満点だけど節約もできる料理レシピは何がある?

給料日前に食費を安く抑えたいと考える人は多いものの、食べる量を減らすとストレスがたまりそうです。安い食材を使ってボリュームのある節約料理を作れば、食事も楽しめるでしょう。ここではボリューム満点で美味しい、人気のおかずのレシピを紹介します。

ボリュームがあるけど安い食材の例

ボリュームがあって価格が安い食材例は、以下の通りです。

・もやし
・豆苗
・玉ねぎ
・にんじん
・じゃがいも
・鶏胸肉
・塩サバ
・豚こま肉
・ひき肉
・豆腐
・油揚げ
・厚揚げ
・えのきだけ
・ちくわ
・卵
・こんにゃく


上記の食材は通年を通して価格が安いうえ、簡単に調理できるので食費を抑えたい時に活用するのがおすすめです。安い食材を組み合わせた節約できてボリューム満点のレシピを覚えておくと、食費をかけずに美味しい献立を組み立てられます。

ボリューム満点の節約レシピ【野菜系】

食費を抑えたいなら天候によって価格が変わりやすい、野菜の購入方法を検討するとよいでしょう。ここでは価格が安い野菜を使って作れる、美味しいと人気の節約おかずを紹介します。

①玉ねぎと厚揚げの炒め物

出典: https://cookpad.com/recipe/6498076

自宅に常備していることの多い玉ねぎを使った節約レシピで、厚揚げとともに甘辛煮にしています。厚揚げの油と溶き卵と甘い煮汁が玉ねぎとよく合い、簡単にボリュームアップできると人気です。

♡厚揚げと玉ねぎの節約おかず♡ by KAPiLULU☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

②もやしと豆苗の中華炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/7088021

通年で安いもやしと豆苗を中華風に炒めた節約レシピは、昼食の主菜にも夕食の副菜にもなると人気です。豆苗の緑色と卵の黄色によって鮮やかな見た目で、ボリュームもあって美味しいおかずに仕上がります。

【野菜ソムリエ】もやしと豆苗の中華炒め by 京都府 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

③もやしとキャベツのとん平焼き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12448740578.html

子供にも人気が高い節約レシピで、もやしでカサ増ししているのでボリューム満点です。ざく切りにしたキャベツも入っているため食感の違いも楽しめて、ご飯によく合います。

詳細はこちら

④厚揚げの酢豚風

関連する記事

作り方・レシピのアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。