さくらんぼの通販おすすめランキング10選!自宅・ギフト用別に紹介!

さくらんぼの通販のおすすめ商品を知っていますか?今回は、さくらんぼの通販のおすすめランキング10選を〈自宅にお取り寄せ・贈り物&ギフト〉を用途別に紹介します。さくらんぼを通販で買う際の選び方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. さくらんぼの通販のおすすめは?買うならどこがいい?
  2. さくらんぼを通販で買う際の選び方は?
  3. ①品種・糖度
  4. ②サイズ・容量
  5. ③詰め方・等級
  6. さくらんぼの通販のおすすめランキング5選【自宅にお取り寄せ用】
  7. 5位:家庭用さくらんぼ|アグリファーム(3,780円/700g)
  8. 4位:減農薬栽培訳ありさくらんぼ|土田果樹園(6,480円/2kg)
  9. 3位:安い訳ありさくらんぼ|山形県産(2,980円/1kg)
  10. 2位:さくらんぼ 佐藤錦|山形県産 露地もの (4,790円/1kg)
  11. 1位:訳あり美味しいさくらんぼ|おらだのフルーツ(2,980円/700g)
  12. さくらんぼの通販のおすすめランキング5選【贈り物・ギフト用】
  13. 5位:さくらんぼ「初もの佐藤錦」|ひでちゃんファーム(6,980円/300g)
  14. 4位:月山錦 佐藤錦 2大ブランド食べ比べ|山形県産(7,344円/約600g)
  15. 3位:プレミアムさくらんぼ|山形うまいず(4,980円/500g)
  16. 2位:バラ詰め佐藤錦|JAてんどうフーズ(4,480円/500g)
  17. 1位:産地直送さくらんぼ|北海道産(4,980円/600g)
  18. さくらんぼを通販でお取り寄せしよう

さくらんぼの通販のおすすめは?買うならどこがいい?

さくらんぼは見た目も可愛く、甘酸っぱい味わいが人気の果物です。山形県をはじめとする東北地域以北で栽培が盛んで、全国からお取り寄せする人も多いです。ここでは、さくらんぼの通販のおすすめを紹介します。

さくらんぼを通販で買う際の選び方は?

さくらんぼを通販で買う場合は、直接さくらんぼを見て選ぶことができません。そのため、どのような点を比べて選べばよいかのポイントを知っておくと便利です。甘くて美味しいさくらんぼが選べるように、通販のさくらんぼの選び方を紹介します。

①品種・糖度

通販でさくらんぼを選ぶ時は、品種や糖度が参考になります。以下に代表的な品種と味わいの特徴を紹介します。

・佐藤錦:実が柔らかく甘みと酸味のバランスが良い
・紅秀峰:完熟しても皮がしっかりしていて実が大きく、甘みと酸味のバランスが良い
・ナポレオン:昔ながらの酸味が感じられる味わいで、実が大きい


さくらんぼには色々な品種がありますが、圧倒的に人気と知名度が高いのは佐藤錦です。ギフトにも喜ばれる品種で、甘味が強く、程よい酸味とのバランスも抜群です。しかし、佐藤錦は実が柔らかいので傷みやすく、長距離の輸送には向きません。

紅秀峰はポスト佐藤錦とも呼ばれて注目されている品種で、甘みと酸味のバランスが良い美味しいさくらんぼです。完熟しても皮がしっかりしているので輸送しやすいうえに日持ちが良く、ギフトとして贈りやすいことで人気があります。ナポレオンは酸味が強い品種で、甘いさくらんぼが好きな人にとっては酸っぱく感じられることもあるようです。

ほかにも紅てまりや紅さやかなどのさくらんぼの品種があります。甘いさくらんぼが好きな人は、糖度を参考にして選ぶとよいでしょう。

②サイズ・容量

さくらんぼを通販で購入する時は、容量やさくらんぼのサイズを比較するのもおすすめです。さくらんぼは、サイズごとに4LからSで分けられています。これらの大きさの基準は、31mm以上の4L・28mm以上の3L・25mm以上の2L・22mm以上のL・19mm以上のM・16mm以上のSの6種類に分類されています。

実が大きい方が食べ応えもあり、ジューシーな味わいで美味しいです。自宅用の訳あり品などは、サイズが異なるものが詰められている場合も多いですが、ギフトにする時は大きめのサイズを選ぶ方が喜ばれます。通販では500g程度のパックから2kg以上の箱まで、様々な容量のさくらんぼを購入することが可能です。

値段だけでなく、さくらんぼの容量も比べるとよりコスパの良いさくらんぼが見つかります。大容量のさくらんぼを購入すると食べきれない場合もあるので、自分で食べきれる量の商品を選ぶようにしてください。

③詰め方・等級

出典: @haradanouen

通販でさくらんぼを選ぶ時は、以下に紹介するような詰め方や等級を参考にするのもおすすめです。

・等級:秀、優、良
・詰め方:バラ詰め、手詰め、鏡詰め

さくらんぼの等級は高い方から秀・優・良に分けられていて、着色の良いものの方が等級が高くなります。より赤く色づいたさくらんぼを選びたい時は秀のさくらんぼがおすすめで、ギフトにも等級が高いものを選ぶと喜ばれます。

バラ詰めは箱やパックにバラバラの状態で詰めるさくらんぼの詰め方のことで、自宅用のお取り寄せにおすすめです。手詰めはサイズが同じさくらんぼの軸が見えないように下に向け、輸送中にさくらんぼが動かないようにきっちり詰める方法で、見た目も美しくギフトに向いています。

鏡詰めは手詰めよりも手間のかかる最高級の詰め方で、等級の高いツヤのあるさくらんぼを詰める方法です。粒の大きさが揃ったさくらんぼは顔が映るほど美しいことから、鏡詰めと呼ばれているようです。鏡詰めも手詰めと同様に軸が見えないように下に向けて、さくらんぼが動かないようにしっかり詰めるため見栄えがよく、ギフトにも適しています。

さくらんぼの通販のおすすめランキング5選【自宅にお取り寄せ用】

順位 商品名(メーカー) 容量 値段 品種
1位 訳ありさくらんぼ(おらだのフルーツ) 700g 2,980円 佐藤錦
2位 露地ものさくらんぼ(-) 1kg 4,790円
3位 訳ありさくらんぼ(-) 1kg 2,980円 佐藤錦
4位 減農薬栽培訳ありさくらんぼ(土田果樹園) 2kg 6,480円 佐藤錦
5位 家庭用さくらんぼ(アグリファーム) 700g 3,780円 佐藤錦

ここでは通販で買えるさくらんぼの中でも、自宅用におすすめの取り寄せ商品を紹介します。訳ありで安いにも関わらず味わいは美味しく新鮮なさくらんぼなので、参考にしてください。

5位:家庭用さくらんぼ|アグリファーム(3,780円/700g)

出典:https://item.rakuten.co.jp/agripartner/cherry-sato-wake700g/

・品種:佐藤錦
・等級:訳ありM~Lサイズ


山形県産の新鮮なさくらんぼで、収穫してから24時間以内に発送されるので、採れたての味わいが楽しめます。生産量日本一を誇る東根市で作られたさくらんぼで、バラ詰めのため価格が手ごろで、自宅用に向いています。サイズはやや大きめで、口に入れると果皮がはじけてたくさんの果汁が広がり、甘みが強くジューシーな味わいが楽しめるさくらんぼです。

楽天レビュー

★★★★★

自宅用に注文させて頂いたのですが、一粒も傷んでいなくて、凄く綺麗で新鮮でした。口の中でプチっとはじけてジューシーで、本当に美味しかったです!昨年から利用させて頂いていますが、進物用も自宅用も、さくらんぼはこちらのショップさんと決めているので、また来年もよろしくお願いします!美味しいさくらんぼを、ありがとうございました。 

楽天市場│佐藤錦ご家庭用MLサイズ

4位:減農薬栽培訳ありさくらんぼ|土田果樹園(6,480円/2kg)

出典:https://item.rakuten.co.jp/musubi-lb/ygtk142/

・品種:佐藤錦
・等級:訳あり


さくらんぼの栽培の仕方にこだわりたい人におすすめの、減農薬や無化学肥料栽培のさくらんぼです。色むらがあったり色づきが薄かったりするため訳あり品となっていますが、味わいは甘酸っぱくて美味しいので自宅用の取り寄せに最適です。みずみずしく果汁が多いさくらんぼで、甘みと酸味のバランスが取れています。

楽天レビュー

★★★★★

非常に甘くて美味しいし、粒も大きく満足しています。食べ出すと止まりません。来年も購入したいです

楽天市場│減農薬栽培さくらんぼ 佐藤錦 訳あり(色ムラ・色薄)

3位:安い訳ありさくらんぼ|山形県産(2,980円/1kg)

出典:https://item.rakuten.co.jp/marukans/no11-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

・品種:おまかせ
・等級:等級なし Sサイズ以上


品種を選ばずに購入する訳ありさくらんぼで、価格が安く入手しやすいでしょう。果肉がしっかりしていて甘味が強いさくらんぼで、サイズは小さいにも関わらず加工用ではないので、そのまま食べても美味しいです。収穫の時期などによりどの品種が届くか分かりませんが、自宅用にコスパの良いさくらんぼを取り寄せしたい人に向いています。

楽天レビュー

★★★★★

甘酸っぱくて美味しい!訳ありとは思えないですね。
紅秀峰が2ケース、しっかりとした物で傷みも傷もない良品です。
蓋を開けた時に、嬉しくて声が出ちゃいましたw
何度もリピートしそうです。

楽天市場│訳あり 山形県産 さくらんぼ 品種おまかせ 約1kg ( Sサイズ以上 )

2位:さくらんぼ 佐藤錦|山形県産 露地もの (4,790円/1kg)

出典:https://item.rakuten.co.jp/marumatsu/10000464/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002357

・品種:佐藤錦
・等級:秀品Lサイズ

バラ詰めのため自宅用の取り寄せにもおすすめですが、ギフトとしても十分喜ばれる品質の良いさくらんぼです。等級も高く色づきが良いさくらんぼで、サイズが大きく果汁が豊富で食べ応えがあります。甘酸っぱくジューシーなさくらんぼをたくさん食べたい人におすすめです。

楽天レビュー

★★★★

大きさは大小ありましたが、
色付きの割に甘味があっておいしかったです。
九州で距離もあり痛みが心配でしたが
全部キレイでした。

楽天市場│山形県産 露地もの さくらんぼ バラ詰め1kg

1位:訳あり美味しいさくらんぼ|おらだのフルーツ(2,980円/700g)

出典:https://item.rakuten.co.jp/orgale/ord-003/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002357

・品種:佐藤錦
・等級:訳ありMサイズ


サイズが少し小さいMサイズの佐藤錦は、自宅用の取り寄せにおすすめです。さくらんぼ栽培が盛んな山形県東根市産の商品で、採りたてのものをすぐ配送するため新鮮なさくらんぼが味わえます。値段は安くはありませんが、色付きが良く適度な酸味も感じられるさくらんぼが取り寄せできます。

楽天レビュー

★★★★

思ったより早く届きました。たくさん入っていて食べ応えがありよかったです。届いたすぐに食べたら、少し酸っぱかったけど、日にちが経ったら甘くなり美味しかったのでまた次回も頼みたいです

楽天市場│【山形県東根産 訳あり】さくらんぼ 佐藤錦

さくらんぼの通販のおすすめランキング5選【贈り物・ギフト用】

*表1
ーー順位/商品名(メーカー)/容量/値段/品種
1位/さくらんぼ(-)/600g/4,980円/佐藤錦
2位/バラ詰め佐藤錦(JAてんどうフーズ)/500g/4,480円/佐藤錦
3位/プレミアムさくらんぼ(山形うまいず)/500g/4,980円/紅秀峰
4位/月山錦 佐藤錦 食べ比べ(-)/約600g/7,344円/月山錦、佐藤錦
5位/初もの佐藤錦(ひでちゃんファーム)/300g/6,980円/佐藤錦
ーー

ここでは、通販で買えるさくらんぼの中でもギフトや贈答用におすすめの商品を紹介します。詰め方にもこだわりを持った見た目も美しいさくらんぼを紹介するので、参考にしてください。

5位:さくらんぼ「初もの佐藤錦」|ひでちゃんファーム(6,980円/300g)

出典:https://item.rakuten.co.jp/marumatsu/10000170/

・品種:佐藤錦
・等級:秀品Lサイズ

人気ブランドの佐藤錦で、化粧箱に綺麗に詰められているのでギフトにも喜ばれます。のしなどの贈答用の対応もしているので、贈り物に最適です。初物のさくらんぼをいち早く発送しており、輸送の間に傷まないように徹底した温度管理を行っています。粒は大きめで果汁が甘く濃厚で、贈り物にふさわしい味わいです。

楽天レビュー

★★★★★

粒が大きいし甘くてとってもおいしかったと、母が喜んでました。ありがとうございました。

楽天市場│山形県産さくらんぼ「初もの佐藤錦」300g

4位:月山錦 佐藤錦 2大ブランド食べ比べ|山形県産(7,344円/約600g)

出典:https://item.rakuten.co.jp/halloday/10000432/

・品種:佐藤錦/月山錦
・等級:秀品L~2Lサイズ


人気ブランドの佐藤錦と、黄色い見た目が印象的な月山錦の両方が楽しめる食べ比べのセットです。赤と黄色が並んだ箱はきれいで、ギフトにも喜ばれます。サイズは大きめで食べやすく、色づきの良い秀品のさくらんぼが丁寧に手詰めされています。月山錦は酸味が少ないので、より濃厚な甘みが感じられるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

父の日でギフトしました。もともとさくらんぼ好きな父も月山錦はしらず、珍しい上に、美味しいと絶賛してました。よい物をありがとうございます。

楽天市場│月山錦 佐藤錦 食べ比べ約600g

3位:プレミアムさくらんぼ|山形うまいず(4,980円/500g)

出典:https://item.rakuten.co.jp/umaies/068-00251/

・品種:紅秀峰
・等級:秀品Lサイズ以上


最近人気を集めている紅秀峰の取り寄せ商品で、等級も高く、サイズも大きめで贈り物に最適です。バラ詰めですが、専用の化粧箱に入れてあるので贈り物にしても見劣りしません。佐藤錦以外のさくらんぼを食べたことがない人にもおすすめで、コスパの良いさくらんぼです。果肉がしっかりしていて食べ応えがあり、濃厚な甘みと酸味のバランスも抜群です。

さくら

(30代前半)

味もよく、量も多くて大満足でした。ありがとうございました。いつもきれいで、梱包も丁寧だったので、新鮮なさくらんぼが食べられました。果肉もしっかりしているので、食べ応えもあり、飽きずにあっという間に食べてしまいました。

楽天市場│プレミアムさくらんぼ紅秀峰500g

2位:バラ詰め佐藤錦|JAてんどうフーズ(4,480円/500g)

出典:https://item.rakuten.co.jp/tendofoods/cherry-gift2_3/?iasid=07rpp_10095___ea-l340zp7s-1vqo-8a1a3e45-6ff3-49ce-afac-73296631bae8

・品種:佐藤錦
・等級:秀品Lサイズ


天童市のJAが販売しているバラ詰めのさくらんぼで、色づきの良い秀品です。容量が多いためコスパが良く、家族や友人へのギフトに向いています。粒のサイズは大きめのLサイズで、食べ応えがあります。果肉や果汁が多くジューシーな味わいで、糖度が高くフレッシュで甘みの強いさくらんぼです。

楽天レビュー

★★★★

凄く甘くて美味しかったですよ。粒も大きくて満足です 

楽天市場│佐藤錦500gバラパック L玉サイズ

1位:産地直送さくらんぼ|北海道産(4,980円/600g)

出典:https://item.rakuten.co.jp/g-hokkaido/rozi-sakuranbo-syu-te-l-2l-1kg/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10002089#rozi-sakuranbo-syu-te-l-2l-1kg

・品種:佐藤錦
・等級:秀品Lサイズ以上

人気の北海道産の佐藤錦で、贈り物におすすめの手詰めされた見た目も美しいさくらんぼです。色付きが良い秀品でサイズも大きく、品質の良いさくらんぼを贈ることができます。甘酸っぱくみずみずしいさくらんぼで、香りも良く上品な味わいが楽しめるため、飽きずに食べられます。

楽天レビュー

★★★★★

孫が届いたさくらんぼがすごく美味しかったと写メを送って来ました。真っ赤でツヤツヤ、そして甘酸っぱくて大好きと満面の笑顔でした。笑っちゃうのが大きさが分かる様にと両目にさくらんぼを合わせた写メでした。確かに大きさがよく分かりました。

楽天市場│北海道産 さくらんぼ 佐藤錦

さくらんぼを通販でお取り寄せしよう

さくらんぼは甘酸っぱい味わいが美味しい人気の果物ですが、全国どこでも広く栽培されているわけではありません。旬の美味しいさくらんぼは通販を利用すれば手軽に購入でき、贈り物としても活用できるので、今回の記事を参考にさくらんぼを通販でお取り寄せしてみてください。

関連する記事