無添加で安全なマヨネーズのおすすめランキング7選!スーパーで買える商品も紹介!

無添加で安全なマヨネーズは市販で買えるか知っていますか?今回は、〈イオン・成城石井〉などスーパー・市販でも買える、無添加で安全なマヨネーズのおすすめランキング7選を紹介します。マヨネーズに含まれる添加物・成分の種類や体に悪いとされる理由とともについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 無添加で安全なマヨネーズは?スーパーなど市販に売ってる?
  2. マヨネーズに含まれる添加物・成分は?どれに注意すべき?
  3. 添加物①調味料(アミノ酸)
  4. 添加物②増粘剤
  5. 添加物③たんぱく加水分解物
  6. 無添加マヨネーズのおすすめランキング7選!スーパーでも買える!
  7. 7位:平飼い鶏の有精卵マヨネーズ|ムソー
  8. 6位:無印良品 マヨネーズ|良品計画
  9. 5位:自然の味そのまんま こだわりのマヨネーズ|こだわりの味協同組合
  10. 4位:べに花マヨネーズ|創健社
  11. 3位:有精卵マヨネーズ|創健社
  12. 2位:Free From マヨネーズ|イオン
  13. 1位:松田のマヨネーズ辛口|ななくさの郷
  14. 無添加で安全なマヨネーズの作り方・自家製レシピも!
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. 無添加で安全なマヨネーズを買ってみては?

無添加で安全なマヨネーズは?スーパーなど市販に売ってる?

家庭で使用されることの多いマヨネーズですが、最近は無添加で安心できるものや国産の原材料のみを使用したものなど、多くの種類があります。ここでは、マヨネーズに含まれる成分や、スーパーなど市販で売っているマヨネーズについて詳しく紹介します。また、体にいいとされる無添加の安心なマヨネーズもあわせて紹介するので、参考にしてみてください。

マヨネーズに含まれる添加物・成分は?どれに注意すべき?

一般によく知られるキューピーハーフマヨネーズには、以下の原材料が含まれています。

・食用植物油脂(国内製造)
・卵
・醸造酢
・食塩
・砂糖
・香辛料
・たんぱく加水分解物
・増粘剤(キサンタンガム)
・調味料(アミノ酸)
・香辛料抽出物
・(一部に卵・大豆・りんごを含む)


マヨネーズでおなじみのキューピーですが、その中でもカロリーを抑えたものは通常のマヨネーズと比べると、原材料の規制がゆるくなるため添加物が増えます。名称をマヨネーズではなく、サラダクリーミードレッシングとしているからです。

上記では、増粘剤であるキサンタンガムと調味料であるアミノ酸が添加物となっています。一方、たんぱく加水分解物は、正確には添加物とはみなされず食品のひとつですが、注意が必要です。

添加物①調味料(アミノ酸)

アミノ酸は、調味料として使用されていることが多く、うまみをつける役割があります。あらゆる調味料や加工品に含まれている添加物です。

日本の公的機関では安全性が認められていますが、発がん性があったり、味覚がおかしくなったりなどの危険性があります。また、1日の摂取許容量の基準がないため、大量に摂取し続けた場合の健康面も問題視されています。

添加物②増粘剤

増粘剤は、ソースやたれなどに粘度を付ける役割があります。また、食感を良くしたり、離水を防いだり、ツヤ感を出したりなど効果は多くあります。マヨネーズでは、カロリーや卵アレルギーを考慮して使用されることが多い添加物です。

天然由来のものが多く、健康面における安全性に問題はないとされています。しかし、増粘剤のひとつであるキサンタンガムの原料となるトウモロコシが、海外で遺伝子組み換えのものを使用しているなどの危険性はあると考えられます。

添加物③たんぱく加水分解物

たんぱく加水分解物は、正確には添加物に分類されていません。新しいうまみ調味料と言われており、食品にうまみやコクを与える化学調味料です。

一緒に生成される副産物に、クロロプロパノール類といわれる化学物質があります。この物質に発がん性の心配があり、長期に渡って大量に摂取した際の健康面への悪影響が問題点です。また、原料を加水分解するときに使用する酵素に不純物が含まれていることも考えられ、アレルギーが起こる危険性もあります。

無添加マヨネーズのおすすめランキング7選!スーパーでも買える!

無添加のマヨネーズは、ネットだけでなくスーパーなどのお店でもたくさん販売されています。ここでは、その中でも特に人気がある7種のマヨネーズについて、味や風味、おすすめポイントなどを紹介します。お気に入りの一品を見つけ、添加物が含まれていないマヨネーズを健康的に美味しく食べましょう。

7位:平飼い鶏の有精卵マヨネーズ|ムソー

出典:https://item.rakuten.co.jp/blife/mu-10894/

原材料:なたね油、卵、有機りんご酢、果実酢(レモン果汁)、砂糖、食塩、香辛料

・値段:500円
・容量:290g


こちらの商品は名前にもあるとおり、オーガニックの鶏卵が使用されているマヨネーズです。油は遺伝子組み換えでない、圧搾一番搾りのものを使用しています。自然を徹底して追求した材料のみを使用しており、健康面を気にしている人も安心して食べられるマヨネーズです。

楽天レビュー

★★★☆☆

吉田のマヨネー〇をいつも使っていて在庫がなかったのでこちらを購入してみたのですが、りんご酢が強すぎる感じ、酸っぱさが目立ちました。成分は、最高です。

【楽天市場】平飼い鶏の有精卵マヨネーズ 290g ムソー muso:ビーライフショップ

関連する記事

×