コストコのアヒージョの冷凍方法は日持ちは?調理前・調理後別に紹介!

コストコのアヒージョの美味しい冷凍方法を知っていますか?今回は、コストコのアヒージョの冷凍保存の仕方を<調理前・調理後の残り>ごとに、日持ち期間・解凍方法とともに紹介します。コストコのアヒージョを冷凍する際のオリーブオイルの扱い方や、アレンジ・リメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コストコのアヒージョの正しい保存方法は?冷凍?冷蔵?
  2. コストコのアヒージョを数日以内に食べられない時は「冷蔵」より「冷凍」がおすすめ!
  3. コストコのアヒージョの冷凍方法・日持ち【調理後の場合】
  4. 調理後の冷凍方法・日持ち期間
  5. 調理後に冷凍した場合の解凍方法
  6. コストコのアヒージョの冷凍方法・日持ち【調理前の場合】
  7. 調理前の冷凍方法・日持ち期間
  8. 調理前に冷凍した場合の解凍方法
  9. コストコのアヒージョの残りを使ったアレンジ・リメイクレシピも紹介!
  10. ①トマトソースパスタ
  11. ②ガーリックライス
  12. ③パエリア
  13. コストコのアヒージョを美味しく冷凍しよう

コストコのアヒージョの正しい保存方法は?冷凍?冷蔵?

出典:https://twitter.com/ryota418_uber/status/1496082834960044035?s=20&t=LiIqxNzN2Iochp9Uknuf7g

コストコのデリカコーナーの中でも美味しいと評判のアヒージョですが、量が多すぎて余らせてしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、コストコのアヒージョの正しい保存方法を紹介します。

コストコのアヒージョを数日以内に食べられない時は「冷蔵」より「冷凍」がおすすめ!

コストコのアヒージョを数日以内に食べられない時は、冷蔵保存よりも冷凍保存がおすすめです。アヒージョの賞味期限は冷蔵保存で3日ですが、冷凍保存することで1ヶ月程度日持ちします。冷凍させる仕方はパッケージごとそのまま凍らせるのではなく、小分けにして保存する方が便利です。

コストコのアヒージョの冷凍方法・日持ち【調理後の場合】

出典:https://twitter.com/suicha_game/status/1528671499095527424?s=20&t=Qams5xub710bNokP5IFhcQ

アヒージョを調理した後に余らせてしまった場合は、どのように冷凍保存したらよいのでしょうか。ここでは、残りのアヒージョを美味しく冷凍保存するコツや日持ちの目安を紹介します。

調理後の冷凍方法・日持ち期間

調理後のアヒージョを冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①オリーブオイルと具材を良く絡ませる
②1回分ずつ小分けにしてラップに包む
③密閉できる袋や容器に入れ、冷凍庫に入れる


小分けにする際は底の深い器にラップを敷いて、スプーンなどを使いオリーブオイルごと保存しましょう。上記の手順でアヒージョを冷凍保存すると、1ヶ月程度日持ちします。ただし、直接箸をつけてしまったものは細菌などが繁殖しやすいので、2週間前後で食べきるようにしてください。

調理後に冷凍した場合の解凍方法

アヒージョを調理後に冷凍した場合の解凍方法は、以下の通りです。

①耐熱性のお皿や容器にラップに包んだまま乗せる
②電子レンジを使って解凍・加熱する


調理後に冷凍したアヒージョなら、電子レンジで解凍・加熱するだけで食べられます。解凍の際はオリーブオイルがこぼれないように、底の深いお皿や容器に乗せましょう。温めすぎると、シーフードがパサつくため注意してください。

コストコのアヒージョの冷凍方法・日持ち【調理前の場合】

出典:https://twitter.com/123minamishowa/status/1393785592358477825?s=20&t=LiIqxNzN2Iochp9Uknuf7g

大容量のコストコのアヒージョは、調理前に小分けにして冷凍保存するのもおすすめです。ここでは、調理前のアヒージョの美味しい冷凍保存のコツを紹介します。

調理前の冷凍方法・日持ち期間

調理前のアヒージョの冷凍方法は、以下の通りです。

①具材をバランスよく1回分ずつ小分けにする
②ぴったりとラップで包む
③密閉できる袋や容器に入れ、冷凍庫で保存する

清潔な容器や袋を使ってアヒージョを冷凍保存すると、約1ヶ月間日持ちします。小分けにする際は薄く平らになるように包むと、急速に冷凍できるため食材の劣化が防げます。添付されているオリーブオイルは冷凍するのが難しいため一緒に保存せず、パスタなどの他の料理に使用しましょう。

調理前に冷凍した場合の解凍方法

調理前のアヒージョの解凍方法は、以下の通りです。

①食べる数時間前に冷蔵庫に移し、自然解凍させる
②家庭にあるオリーブオイルを使い、アヒージョを調理する


自然解凍する時間がない時は電子レンジを使用しても問題ありませんが、常温での解凍は劣化や腐敗の可能性があるため避けてください。オリーブオイルは具材がひたるくらいふんだんに使うのが、美味しく調理するポイントです。具材が焦げない程度の火加減で、10分間じっくりと加熱しましょう。

コストコのアヒージョの残りを使ったアレンジ・リメイクレシピも紹介!

関連する記事

×