ラム酒の美味しい飲み方・割り方は?ロック・ストレート?17選おすすめを紹介!

ラム酒の美味しい飲み方を知っていますか?初心者におすすめの割り方は何があるのでしょうか今回は、ラム酒の美味しい飲み方・初心者におすすめの割り方を〈ホワイトラム・ダークラム・ゴールドラム〉など種類別に〈ストレート・ロック・牛乳・炭酸・カクテル〉など17選紹介します。ラム酒に合うおつまみや〈マイヤーズ・バカルディ〉など初心者におすすめのラム酒も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラム酒の美味しい飲み方・初心者におすすめの割り方を知りたい…
  2. ラム酒の美味しい飲み方・初心者におすすめの割り方を知りたい…
  3. ラム酒は温度とグラスで味わいが変わる
  4. ラム酒の定番の美味しい飲み方は?
  5. ①ストレート
  6. ②ロック
  7. ③ホット
  8. ④炭酸水・ソーダ割り
  9. ラム酒の美味しい割り方・カクテルは?初心者におすすめな飲み方は?
  10. ①ホットバタードラム
  11. ②ピニャコラーダ
  12. ③XYZ
  13. ④モヒート
  14. ⑤ラムミルクティー
  15. ⑥マンゴーで作るダイキリ
  16. ⑦カイピリーニャ
  17. ⑧バカルディ
  18. ⑨ソルクバーノ
  19. ⑩エッグノック
  20. ⑪キューバニート
  21. ⑫ラムコーク
  22. ⑬ラムコーヒー
  23. ラム酒に合うおつまみも知っておこう
  24. ラム酒初心者でも飲みやすいおすすめ銘柄5選!
  25. ①マイヤーズ・ダークラム|マイヤーズ(1,558円)
  26. ②バカルディ スペリオール|バカルディ( 1,438円)
  27. ③キャプテンモルガンプライベート ストック ラム|キャプテンモルガン(3,080円)
  28. ④パンペロ アニバサリオ|パンペロ(2,930円)
  29. ⑤ロン・サカパ23|ロン・サカパ(4,195円)
  30. ラム酒のおすすめの飲み方・美味しい割り方を知っておこう

ラム酒の美味しい飲み方・初心者におすすめの割り方を知りたい…

ラム酒は、お菓子作りでも使われるさとうきびを原料として原料として作られた蒸留酒です。カクテルのベースにもなるお酒で、ジン、ウォッカ、テキーラとともに世界4大スピリッツに数えられています。ここでは、ラム酒の美味しい飲み方や割り方を紹介します。

ラム酒の美味しい飲み方・初心者におすすめの割り方を知りたい…

ラム酒は色々な飲み方や割り方ができるお酒ですが、代表的な飲み方を以下に紹介します。

・ストレート
・ロック
・お湯割り
・炭酸割り
・ジュース割り
・コーヒー割り


ラム酒はそのままでも奥深い味わいが楽しめるお酒で、ストレートやロックなどの飲み方は、さとうきびの独特の甘みやまろやかな風味が楽しめます。ほのかな甘みも感じられるのでお湯割りなどの温かい飲み方は、ほっと落ち着くような味わいになります。

炭酸割りは、すっきりした飲み口となり、暑い季節に爽快感が得られる飲み方です。また、ラム酒の甘みはジュースとも相性が良く、コーヒーで割っても美味しいです。

ラム酒は温度とグラスで味わいが変わる

ラム酒の飲み方には、温度やグラスで味わいが重要で、ラム酒本来の香りや味わいをそのまま味わいたい時は常温で飲むのがおすすめです。軽い口当たりを楽しめるライトラムやホワイトラムは、瓶ごと冷やしてすっきり飲むと美味しいです。お湯割りや、温めて飲むホットラムなどの飲み方には、ダークラムが向いています。

湯気と共にラム酒の香りが立ち上り、華やかさやまろやかなコクが引き立つ飲み方です。温かい飲み物として楽しむときは、シナモンなどのスパイスを加えてもよく合います。ラム酒は17世紀のカリブ海の島で生まれたお酒で、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊たちが飲んでいるように、船に乗る人のエネルギー源などとして親しまれてきました。

歴史も古いので種類も多く、活性炭によりろ過された無色透明のホワイトラムは、さとうきびの味わいが残る飲みやすい風味が特徴です。ゴールドラムは、ウイスキーのように樽で熟成させて作る、黄金色のラム酒で、甘味と香りもほど良くお菓子作りに使われます。ダークラムは3年以上熟成して作られるラム酒で、樽の香りも加わり独特の風味がついたお酒です。

ラム酒の定番の美味しい飲み方は?

ラム酒は色々な飲み方ができるお酒ですが、美味しい定番の飲み方を知っておくと便利です。ここでは、ラム酒の香りや味わいが楽しめる定番の飲み方を紹介します。

①ストレート

出典: @naito1121

ストレートはラム酒本来の味わいを、しっかり味わえる美味しい飲み方です。ホワイトラムなどの軽くてクリアなラム酒は少し冷やしても美味しいですが、基本は常温がおすすめです。常温で空気に溶けるように香りが広がるので、グラスの口がすぼまった、香りが逃げにくいグラスを使います。芳醇でまろやかなラム酒の風味を、残さず満喫できます。

②ロック

出典: @oocyan_cycling

ロックはきりっとした飲み口も加わる人気の飲み方で、ストレートよりも飲みやすいです。口に含んだ時の口当たりは軽めですが、鼻に抜けるラム酒の香りやまろやかなコクが楽しめます。氷が解けて水が加わると、味も変わり、少し飲みやすい優しい風味になります。

③ホット

出典: @DUGjazz

ラム酒はお湯割りなどのホットドリンクにしても美味しいお酒で、さとうきびの甘みやまろやかなコクが引き立ちます。お湯と共に香りが立ち上り、リラックスさせてくれるような味わいが楽しめまる飲み方です。ホットコーヒーやホットミルクなどで割っても美味しく、ホットバタードラムなどのホットカクテルも人気です。

④炭酸水・ソーダ割り

出典: @zapmtdbrigade

関連する記事