レモン鍋がまずい・苦いと感じる原因は?対処法や美味しい作り方・味変アレンジも紹介!

レモン鍋がまずい・美味しくないと言われていることを知っていますか?今回は、〈口コミ調査〉調査とあわせてレモン鍋がまずい・苦いと言われる原因を、対処法や美味しく作れるレシピとともに紹介します。味変アレンジやレモン鍋の素のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. レモン鍋の味はまずい?美味しい?どっち?【口コミ調査】
  2. レモン鍋がまずいと感じる人の意見
  3. レモン鍋が美味しいと感じる人の意見
  4. レモン鍋がまずい・苦いと感じる原因は?
  5. ①酸味が苦手な人の食わず嫌い
  6. ②淡白な具材だけだと味が薄すぎることもある
  7. ③長時間レモンの皮を煮込むことでエグ味が出てしまっている
  8. ④レモンの皮に農薬等が付いている
  9. レモン鍋がまずい・苦い時の対処法は?美味しく食べるには?
  10. ①脂っこい具材を選ぼう
  11. ②皮つきのレモンを入れて煮込まない
  12. ③レモンを塩でこすり洗いして農薬等を落とす
  13. レモン鍋を美味しく作れるレシピを紹介!
  14. 材料
  15. 作り方・手順
  16. レモン鍋がより美味しい味変アレンジ3選も!
  17. ①塩レモン鍋
  18. ②エスニックレモン鍋
  19. ③パスタを入れたシメ
  20. レモン鍋を作る時におすすめの素3選!
  21. ①もへじ塩レモン鍋つゆ(−円)
  22. ②モランボン糀レモン鍋用スープ(372円)
  23. ③瀬戸内柚子れもん鍋(990円)
  24. レモン鍋を食べてみては?

レモン鍋の味はまずい?美味しい?どっち?【口コミ調査】

爽やかな見た目でおしゃれな印象のあるレモン鍋は、SNS映えもするため人気の鍋料理となっています。しかし、レモン鍋はまずいと感じた人もおり、SNS映えだけのために作ったのではと思われるようです。まずはレモン鍋がまずいという人の、理由について見てみましょう。

レモン鍋がまずいと感じる人の意見

まずは、レモン鍋がまずいと感じる人の意見を見てみましょう。

むっちゃん

@19730128Kimiko

レモン鍋、苦い!
まずい。おいしくないわ!

こじろう

@onakahetta0113

昨日、前に旅行で食べたレモン鍋が忘れれずクックパッドみながら作ってみたけどここまでまずいか!というものができてびっくり!
レモンのエグさと塩辛さとしょっぱさと、、、まずいの黄金比。

画伯

@fou3voufsl40d

塩レモン鍋がクソまずい。
野菜やキノコ、肉の旨味/甘みを見事に消して酸味だけが残る。その酸味が人間が危険を察知して本能的に吐くレベル。ご飯と食べるとさらに不味さ倍増。

レモン鍋がまずいといった人の意見は、以下のようなものが挙げられました。

・レモンの酸味が強く具材の旨みを消してしまっている
・苦い
・レモンのエグ味を感じる


レモン鍋がまずいと感じる場合は、レモンのえぐみや酸味が強く出てしまい、具材の美味しさを消してしまっている状態になっているようです。現在はレモン鍋のスープなども販売されていますが、美味しくできるように調整されて作られているはずのスープであってもまずいと感じる人もいました。

また塩レモン鍋のスープの場合、酸味の他に塩味も感じられ酸味とのバランスが悪く、まずいと感じるようでした。

レモン鍋が美味しいと感じる人の意見

次にレモン鍋が、美味しいと感じる人の意見も紹介します。

大野ベーカリエ

@riesria

夕焼け眺めながら一杯🧀🥂やってからのレモン鍋🍋🍲
ほのかな酸味でさっぱりしてて美味しかった。

響乃森八宵

@iris_yh

レモン鍋てきなの作ったーーすこーし酸っぱくてうまーい

若山 倫(ワカ) 食とジョジョとSNSを愛するサラリーマン

@WAKA_Hitoshi

グリーンレモンを使った豚バラのレモン鍋、うま〜い‼️

鍋スープには1/2個のレモンを絞り、食べる直前に輪切りも乗っけたので、爽やかな酸味が素晴らしく良い🍋

剥いた皮はレモンピールにしてみよう😄

レモン鍋を美味しいと感じる人の意見は、以下のものが挙げられます。

・程よい酸味で美味しい
・爽やかな風味と具材の美味しさがよく合う


こうしてみると、まずいといっている人の意見とは真逆のような印象を受けますが、レモンの酸味と具材のコクの組み合わせを楽しみ、美味しく食べていることがわかります。また、レモン鍋が美味しいといっている人の中には、レモン鍋のスープを使って失敗なく作っている人もいるようです。

レモン鍋がまずい・苦いと感じる原因は?

レモン鍋はまずいと感じる人もいるようですが、具体的な理由は苦味を感じることが多いようです。レモン鍋がまずい、苦いと感じる原因を紹介するので、レモン鍋を食べてまずいと感じたらあてはまるものがないか振り返ってみましょう。

①酸味が苦手な人の食わず嫌い

レモン鍋がまずいと感じる人は、そもそもレモンの酸味などが苦手である可能性があります。レモン鍋はレモンの酸味を活かして作るものであるため、食べる人の中に酸っぱいものが苦手な人がいるならレモン鍋は避けるのが無難でしょう。酸っぱいものが苦手な人は、レモン鍋と聞いて酸っぱいものという先入観から、酸味がより強く感じることもあるようです。

関連する記事