サラダのお弁当の人気レシピ22選!作り方&盛り付けのコツも紹介!
サラダのお弁当におすすめのレシピは何があるのでしょうか?バリエーションに困りますよね。今回は、サラダのお弁当の人気レシピを〈野菜・肉・魚介〉など系統別に紹介します。サラダ弁当の簡単な作り方や盛り付けのコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- サラダのお弁当におすすめのレシピは?そもそも入れて大丈夫?
- お弁当にサラダを入れる際の注意点
- サラダのお弁当の作り方・盛り付けのコツ
- サラダのお弁当【野菜メイン】人気レシピ
- ①揚げ焼きそばのサラダ弁当
- ②夏におすすめのラーメンサラダ弁当
- ③ブロッコリーと大豆のヘルシーサラダ
- ④きのこのサラダ
- ⑤マカロニサラダ
- ⑥作り置きおかずのポテトサラダ
- ⑦簡単に作れる春雨サラダ
- ⑧作り置きにおすすめのカレー風味レンコンサラダ
- ⑨かぼちゃサラダ
- ⑩キャベツとカニカマサラダ
- ⑪にんじんときゅうりのツナマヨネーズ
- ⑫1週間のお弁当用に豆と切り干し大根のサラダ
- サラダのお弁当【肉メイン】人気レシピ
- ①毎日でも飽きないもやしとささみのピリ辛サラダ
- ②レンジで簡単に作れる胸肉とブロッコリーのサラダ
- ③鶏ハムサラダ
- ④豚しゃぶサラダ
- ⑤サイコロステーキのサラダ
- サラダのお弁当【魚介メイン】人気レシピ
- ①エビとサーモンのジャーサラダ
- ②スープジャーを使ったサバのにんじんサラダ
- ③キャベツとタコのサラダ
- ④スモークサーモンとアボカドサラダ
- ⑤エビとブロッコリーのサラダ
- サラダのお弁当を作ってみよう!
サラダのお弁当におすすめのレシピは?そもそも入れて大丈夫?
ダイエット中の人や健康的な食事をしたい人におすすめの、サラダのお弁当のレシピを紹介します。衛生面から見てサラダをお弁当に入れるのが心配な人も、サラダを作る際の注意点などを紹介するので参考にしてください。
お弁当にサラダを入れる際の注意点
お弁当にサラダを入れる際に気を付ける点は以下のとおりです。
・手や弁当を清潔にする
・野菜の水気を切る
・食材を冷ましてから入れる
お弁当にサラダを入れる際に気を付けるべき点は、雑菌の繁殖を抑えることです。そのためにもお弁当作りの前にはしっかりと手洗いをし、調理器具やお弁当箱は除菌スプレーをかけるなど清潔にしてください。サラダを詰める際も、念のため手は使わずにお箸を使って盛り付けた方がよいでしょう。
また野菜に水分が多く含まれた状態の場合、雑菌が繁殖しやすいうえに水分が出て美味しくなくなるので、水気をよく切ることが重要です。加熱した場合は、温かいままお弁当に詰めてしまうと水滴が発生し腐敗の原因にもなるので、冷ましてから入れるようにしてください。
サラダのお弁当の作り方・盛り付けのコツ
サラダのお弁当を作る際の、作り方や盛り付けのコツを紹介します。
・食材を加熱する
・殺菌効果のある調味料を使う
・ドレッシングは別添えにする
・保冷剤やスープジャーを利用する
サラダの作り方のコツは食材を中までしっかり加熱するほか、殺菌効果のあるワサビやお酢を使用すると、腐敗が気にならなくなりお弁当に入れやすいでしょう。生野菜サラダの場合は特に、お弁当箱にサラダだけ入れてドレッシングやマヨネーズは別添えで持って行くと時間が経っても美味しく食べられます。
夏場は気温が高いので、スープジャーの保冷効果を利用したり、保冷剤を活用したりするのもおすすめです。
サラダのお弁当【野菜メイン】人気レシピ
ここでは、野菜をメインとしたサラダのお弁当の人気レシピを紹介します。作り置きできるおかずも多いので、短時間でお弁当作りを済ませられるでしょう。
①揚げ焼きそばのサラダ弁当
ヘルシーなサラダ弁当ですが、揚げ焼きそばをトッピングするとボリュームが出て満足度も上がり食感も楽しめます。エビやソーセージのほかに、ハムやベーコンで代用するのも可能です。ドレッシングやマヨネーズをは別添えにして、食べる直前に和えると美味しく食べられるでしょう。
②夏におすすめのラーメンサラダ弁当
暑くて食欲があまり出ない夏には、ラーメンなどの麺類をお弁当にすればのどごしも良く食べやすいのでおすすめです。ラーメンとサラダを別に盛り付けて、食べる際にごまドレッシングを和えれば、生野菜の食感も楽しめて美味しいです。冷えた状態で食べたい場合は、保冷剤や保冷バッグを活用するとよいでしょう。
③ブロッコリーと大豆のヘルシーサラダ
大豆とツナが入った美味しいサラダで、サラダランチで不足しがちなたんぱく質をしっかり摂取できる一品です。殺菌作用を持つマスタードやホワイトビネガーを使っているサラダなのでお弁当にも活用しやすく、作り置きしておくとお弁当作りが短時間で済みます。