かつおのたたきに合うたれ11選|醤油・にんにく・ポン酢以外も紹介!

かつおのたたきに合うたれを知っていますか?何をつけると美味しいか知りたいですよね。今回は、〈醤油・ポン酢・にんにく〉など市販品で、かつおのたたきに合うたれのおすすめ11選を紹介します。ポン酢以外にもかつおのたたきのに合うたれを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. かつおのたたきのたれを市販品で簡単に作りたい…何をつける?
  2. かつおのたたきのたれのおすすめ11選
  3. ①マヨネーズポン酢たれ
  4. ②梅酢だれ
  5. ③にんにく入りネギ塩だれ
  6. ④ごま油が効いた韓国風たれ
  7. ⑤手作りポン酢たれ
  8. ⑥カルパッチョソース
  9. ⑦漁師おすすめの醤油だれ
  10. ⑧めんつゆたれ
  11. ⑨にんにく醤油だれ
  12. ⑩エスニックたれ
  13. ⑪味噌にんにくだれ
  14. かつおのたたきに合うたれを作ろう

かつおのたたきのたれを市販品で簡単に作りたい…何をつける?

かつおのたたきは、炙ったかつおにたくさんの薬味とたれをかけて食べる、高知県発祥の漁師料理です。ポン酢で食べるのが一般的ですが、ポン酢以外にも、かつおのたたきに合う美味しいたれがたくさんあります。この記事では、市販の調味料で作るかつおのたたきに合うたれを紹介します。

かつおのたたきのたれのおすすめ11選

ここでは、かつおのたたきに合うたれを11選紹介します。紹介するたれは、本場の高知県でも食べられているたれや市販調味料を使ったたれのレシピで、簡単に真似できるものばかりです。

①マヨネーズポン酢たれ

出典: https://cookpad.com/recipe/5546307

・マヨネーズ
・ポン酢


マヨネーズポン酢たれの作り方は、上記の調味料をそれぞれ1対1で混ぜ合わせるだけです。

ポン酢にマヨネーズが加わることで、程よいコクとクリーミーさが加わり、一味違うかつおのたたきが楽しめます。このたれは、たっぷり薬味が乗ったかつおのたたきにかけると、サラダ感覚でたくさん食べることができるのでおすすめです。また、ポン酢の酸味をマヨネーズが和らげてくれるため、酸味が苦手な子供にもおすすめのたれです。

②梅酢だれ

出典: https://cookpad.com/recipe/2639676

・梅干し
・米酢
・あれば梅酢
・鰹節
・醤油
・砂糖
・みりん
・水


たれの作り方は、梅干の種を抜きペースト状になるまですり潰します。そこに、砂糖と鰹節を加えすり潰してから、残りの調味料を加えて完成です。

梅酢だれは、かつおのたたきをさっぱりと美味しく食べられます。梅干しの酸味が効いた甘酸っぱいたれなので、食欲が湧かないときでも、かつおのたたきが食べやすくなりおすすめです。また、梅干しの味わいと薬味の爽やかな風味の相性がとても良いので、より食が進みます。

③にんにく入りネギ塩だれ

出典: https://cookpad.com/recipe/3694060

・長葱
・塩
・にんにく
・ごま油


ねぎ塩だれの作り方は、長葱をみじん切りにして、他の調味料と全て混ぜ合わせたら完成です。10分ほどおいて、味を馴染ませてから使うようにしてください。また、塩は、少し塩辛く感じるぐらいきつめにするのがポイントです。

こちらは、本場の高知県でも食べられている塩たたきをアレンジしたたれレシピになります。にんにくや長葱、胡麻油の風味がとても良く、薬味がなくてもかつおのたたきを美味しく食べることができます。

かつおのたたき・刺身と「にんにく」で食べるのはなぜ?辛い時の対処法も紹介!

④ごま油が効いた韓国風たれ

出典: https://cookpad.com/recipe/1092960

・焼肉のたれ
・コチュジャン
・酢
・すりごま
・醤油
・砂糖または蜂蜜
・ごま油


このたれのレシピはとても簡単で、上記の調味料を混ぜ合わせればすぐに作ることができます。角切りにしたかつおのたたきに、このたれと薬味を絡めてから食べればユッケ風にかつおのたたきを楽しむことができます。コチュジャンの辛味が利いたこのたれには、みじん切りの玉ねぎや白髪ネギ、糸唐辛子などの薬味との相性が良いのでおすすめです。

⑤手作りポン酢たれ

出典: https://cookpad.com/recipe/3600938

関連する記事