人参が腐るとどうなる?食べれるかの見分け方は?長持ちする保存方法も紹介!

【管理栄養士監修】人参が腐るとどうなるか知っていますか?腐るとどうなるかを把握してないと、食べてしまうおそれがあります。今回は、人参が腐った時の特徴と食べられるかどうかの判断方法を紹介します。人参を長持ちさせる保存のコツと保存期間の目安も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 渡邉詩織
HP Instagram
3歳&1歳男児の子育て中のママ管理栄養士。社員食堂、総合病院、特別養護老人ホームの管理栄養士を経験。現在は、子育てママに役立つ簡単時短料理・おやつ、離乳食・...
HP Instagram
3歳&1歳男児の子育て中のママ管理栄養士。社員食堂、総合病院、特別養護老人ホームの管理栄養士を経験。現在は、子育てママに役立つ簡単時短料理・おやつ、離乳食・幼児食教室を主宰。料理すること、食べることで悩む方に、「食」を楽しんでいただけるのが目標。

目次

  1. 人参が腐るとどうなる?
  2. 人参の見た目で判断する方法
  3. 人参の匂いで判断する方法
  4. 人参の感触で判断する方法
  5. 人参腐っているか迷う場合とは?
  6. ①中身がスカスカ
  7. ②一部が黒くなっている
  8. ③ヒゲが生えている
  9. ④ふにゃふにゃして柔らかい
  10. ⑤中の芯が白い
  11. ⑥内側に黒い点がある
  12. 人参を長持ちさせる保存のコツは?
  13. 常温での保存方法・期間
  14. 冷蔵での保存方法・期間
  15. 冷凍での保存方法・期間
  16. 人参は腐る前に食べよう

人参が腐るとどうなる?

人参は野菜の中でもかなり長持ちする方ですが、放っておけばいつかは腐ってしまいます。腐っている人参を食べてしまわないために、見分け方を知る必要があります。

人参の見た目で判断する方法

カビが生えているかどうかの判断方法は、以下の通りになります。

・中身が溶けている
・乾燥してしわしわになっている
・カビが生えている


人参を切ったときに中身が溶けていたら腐っているサインです。ドロドロとした人参は、通常の人参と見た目が全く違うので、見てすぐにわかります。あと、冷蔵庫の中で乾燥してしわしわになっていたら、それも腐っているサインなので避けましょう。

また、カビや色が生えてる人参は十中八九腐っていると思ってください。たまに「一部分だけカビが生えてた場合は、その箇所だけ取り除けば大丈夫」と思ってる人もいますが、カビは、生えていない様に見える部分にもくっついているため、一部でもカビが生えてたら食べるのはやめましょう。

渡邉詩織

管理栄養士

美味しい人参を選ぶポイントは、品種にもよりますが果肉の色がなるべくオレンジ色が濃いものを選ぶことです。 人参の葉がついていて、葉がいきいきしていれば新鮮ですが、葉がついていない場合は切り口が茶色くなっていないものを選びましょう。

人参の匂いで判断する方法

人参が腐っているかどうかを臭いで判断する方法は、以下の通りです。

・酸っぱい臭いがする

人参は腐ると酸っぱくて臭い匂いを発します。仮にカビなどが生えてなくても、この匂いがしたら、腐っている証拠です。この匂いはかなり強烈で、嗅いだらすぐにわかるので、このような人参に遭遇したら、迷わずに処分しましょう。

人参の感触で判断する方法

人参が腐っているかどうかは、触って判断することも可能です。

・ヌルヌルしている

人参を触ったときにヌルヌルしてたら、その人参は腐っている可能性があります。このような人参に遭遇したら、まずは念入りに洗ってみてください。念入りに洗っても一向にぬめりが取れないときは、腐っている可能性が高いので、すぐに処分した方がよいです。

人参腐っているか迷う場合とは?

人参は多少見た目が悪いぐらいであれば、腐ってはいないので、食べることはできます。どのような状態だとセーフなのかを以下で解説していきます。

①中身がスカスカ

人参の中身がスカスカな状態になることを「すが入る」と呼ぶます。この状態の人参は、味や食感は悪くなってはいるが、腐ってはいないので食べることは可能です。すが入る原因は

・収穫が遅れてしまう
・水分不足


の2点です。人参の中身がスカスカになる原因は、収穫が遅れた実の成長が外に引っ張られてしまうためです。水分不足になる原因となるので、葉がついてる人参を購入した際はすぐに葉を切ってしまうのがおすすめです。

中身がスカスカな人参でも食べられますが、美味しさは少し下がってしまいます。スープに入れたり、みじん切りにして他の料理に混ぜるなどして頂きましょう。

②一部が黒くなっている

表面が黒く変色してる程度であれば、腐っていないので食べれます。人参が変色する原因は

・空気に触れて乾燥してしまう
・急激な温度変化


の2点です。人参の一部が黒くなっているのは乾燥や高温によっておこるもので、通常よりも皮を厚く剥いてから食べれば、問題はありません。

(*人参が黒くなる原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人参の黒ずみ・斑点の原因はカビ?食べられる?変色を防ぐ保存方法も紹介!

③ヒゲが生えている

関連する記事

×