ウズベキスタン料理の人気レシピ33選!肉を使った中央アジア料理を紹介!

ウズベキスタン料理のレシピといえば何があるのでしょうか?今回は、ウズベキスタン料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別に紹介します。有名なプロフの簡単な作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウズベキスタン料理のレシピは何がある?まずい?
  2. まずはウズベキスタン料理の特徴を知っておこう
  3. ウズベキスタン料理の有名な料理(食べ物)
  4. ウズベキスタン料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
  5. ①ウズベキスタン風キャベツの浅漬け
  6. ②ピクルスフリッター
  7. ③豆と野菜と鶏肉のサラダ
  8. ④ビーツのカプレーゼ風サラダ
  9. ⑤ズッキーニとチーズのグリル
  10. ⑥赤いんげん豆とトマトのサラダ
  11. ⑦きゅうりとビーツのサラダ
  12. ⑧キャベツのパイ包み
  13. ⑨カリフラワーのから揚げのサラダ
  14. ウズベキスタン料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
  15. ①ディムラマ
  16. ②サモサ
  17. ③鶏肉のオーブン焼き
  18. ④牛肉とひよこ豆のサモサ
  19. ⑤卵とチーズとバターのパイ
  20. ⑥サーモンとクリームチーズのほうれん草ロール
  21. ウズベキスタン料理の人気レシピ【主食】
  22. ①牛肉のプロフ
  23. ②鶏肉のプロフ
  24. ③そば米のピラフ
  25. ④羊肉のノンオイルピラフ
  26. ⑤炊飯器で簡単プロフ
  27. ⑥じゃがいもとチーズのパン
  28. ⑦ドライトマトとハーブのパン
  29. ⑧かぼちゃとスパイスのパン
  30. ⑨牛肉と野菜と麺の煮込み
  31. ウズベキスタン料理の人気レシピ【汁物・スープ】
  32. ①ビーツと牛肉のボルシチ
  33. ②牛肉と豆と野菜のスープ
  34. ③鶏肉とヨーグルトのスープ
  35. ④鶏肉と野菜のトマトスープ
  36. ⑤乾燥パンのスープ
  37. ウズベキスタン料理の人気レシピ【スイーツ・デザート】
  38. ①アリの家クッキー
  39. ②チーズのクッキー
  40. ③りんごとシナモンのケーキ
  41. ④くるみのバクラバ
  42. ウズベキスタン料理を人気レシピで作ってみよう!

ウズベキスタン料理のレシピは何がある?まずい?

ウズベキスタン料理には、どのようなレシピがあるのでしょうか。まずは、ウズベキスタン料理の特徴や、代表的な料理・食べ物について紹介します。

まずはウズベキスタン料理の特徴を知っておこう

中央アジアに位置するウズベキスタンは、かつてはウズベク共和国と呼ばれ、首都サマルカンドがシルクロードの中間点にあったことから多様な食文化の影響を受けました。主食はナンや米が中心で、イスラム教徒が多いため豚肉はあまり食べず、羊肉や牛肉を主に使用します。また、内陸に位置するため魚介類を使用することは少なく、肉類や穀類を多く用います。

ウズベキスタン料理の有名な料理(食べ物)

ウズベキスタン料理の代表的な料理・食べ物は、以下の通りです。

・プロフ
・シャシリク
・ディムラマ


プロフはウズベキスタンで人気の家庭料理で、肉や野菜を具材に使った焼き飯です。お米とともに具材を炒めたり炊き込んだりする場合と、野菜や肉を別鍋で加熱してからご飯に盛り付ける場合があります。シャシリクは、羊肉などを串に刺して焼いた肉串料理であり、中央アジア全域で親しまれています。ディムラマは、日本の肉じゃがによく似た煮込み料理です。

ウズベキスタン料理の人気レシピ【副菜・サラダ】

ウズベキスタンでは、どのような副菜やサラダが食べられているのでしょうか。ここでは、副菜・サラダ系のウズベキスタン料理を紹介します。

①ウズベキスタン風キャベツの浅漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/7213372

キャベツ・にんじん・きゅうりを塩で揉み、米酢と和えて作る浅漬けのレシピです。オリーブオイルやクミンパウダー、にんにくなどを加えることで、日本料理と違った味わいに仕上がります。

ウズベキスタン♡キャベツの浅漬けサラダ by 横浜発国際料理教室 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②ピクルスフリッター

出典: https://cookpad.com/recipe/7184884

きゅうりのピクルスに衣をつけて揚げた、ウズベキスタン風のフリッターのレシピです。衣には、薄力粉ではなく強力粉を使うと、弾力のある食感に仕上がります。ピクルスだけでなく、漬物で作っても美味しく仕上がるようです。

ウズベキスタン♡ピクルスのフリッター by 横浜発国際料理教室 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③豆と野菜と鶏肉のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6987512

千切りにした野菜といんげん豆を、にんにくやマヨネーズで和えた濃厚な味わいのサラダです。サラダの上にパクチーと鶏団子を乗せることで、鳥の巣のような見た目に仕上がります。

関連する記事