もずく酢と納豆の食べ合わせはNG?OK?レシピおすすめ7選も紹介!

もずく酢と納豆を食べ合わせる・混ぜるのは危険なのでしょうか?今回は、もずく酢と納豆の食べ合わせが問題ないかを、食べ合わせるメリット・効果と紹介します。もずく酢と納豆に加えて<キムチ・豆腐・うどん>などを使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. もずく酢と納豆の食べ合わせは危険?混ぜるのはNG?
  2. もずく酢と納豆の食べ合わせは全く問題ない
  3. もずく酢と納豆を食べ合わせるメリット・効果も豊富
  4. ただしもずく酢・納豆と食べ合わせが悪い食材もある
  5. もずくと納豆を使ったレシピは?美味しい食べ方7選を紹介!
  6. ①もずくキムチ納豆
  7. ②豆腐もずく納豆
  8. ③長芋入りもずく納豆
  9. ④もずく納豆うどん
  10. ⑤生もずく納豆
  11. ⑥納豆オクラもずく酢
  12. ⑦もずくと納豆とネギの天ぷら
  13. もずく酢と納豆を食べ合わせてみよう

もずく酢と納豆の食べ合わせは危険?混ぜるのはNG?

スーパーなどのお店でよく見かけ、健康にも良いとされているもずく酢と納豆ですが、この2つの食べ合わせは危険で混ぜるのはNGなのでしょうか。ここでは、もずく酢と納豆の食べ合わせについて詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

もずく酢と納豆の食べ合わせは全く問題ない

もずく酢と納豆はどちらも栄養価の高い食材ですが、この両者を混ぜることによる食べ合わせには全く問題がありません。もずく酢に含まれる酢が納豆の栄養の吸収を阻害するといわれることがありますが、科学的根拠はないとされています。

また酢には納豆の粘り気を減らしてしまう作用がありますが、実際は口当たりをよくする効果があるので、納豆の粘りが苦手な人にはむしろおすすめです。

もずく酢と納豆を食べ合わせるメリット・効果も豊富

もずく酢と納豆を食べ合わせるメリットや効果はたくさんあり、健康やダイエットにも良いとされてます。

もずくの粘り気のもととなっている食物繊維のフコイダンとアルギン酸には、効能が多くあります。たとえば、美肌効果やコレステロール値を下げる効果、便秘予防などが代表的です。また、そのほかに期待できる効能として酢の成分であるクエン酸も代謝を活発にさせ、ダイエットにつながります。

一方で納豆はたんぱく質源となり、脂質の代謝を助けるビタミンB2やたんぱく質の吸収を高めるムチンが豊富に含まれていることが特徴です。このため、納豆にもダイエットをはじめとした多くの効能があります。そのため、もずく酢と納豆の2つの食材を合わせて食べることで、より高いダイエットや健康効果が得られるでしょう。

ただしもずく酢・納豆と食べ合わせが悪い食材もある

もずく酢や納豆と食べ合わせが悪い食材には、以下のものがあります。

・納豆+卵
・もずく酢+牡蠣


納豆に含まれるビオチンは、ビタミンB群のひとつで美肌効果などがあります。一方で、卵白に含まれるアビジンと呼ばれるたんぱく質は、このビオチンの吸収を妨げると言われています。もずく酢と納豆を混ぜるときに卵を加える際は、卵黄のみにするのがおすすめです。

また、牡蠣は亜鉛を豊富に含んでいる一方で、海藻類の一種であるもずくは食物繊維を豊富に含んでいます。この2つを同時に食べると、食物繊維が亜鉛を体外に排出してしまい、摂取した亜鉛が体内に上手く吸収されません。このことから、もずく酢と牡蠣を一緒に食べるのは控えることをおすすめします。

(*納豆と生卵の食べ合わせについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

納豆と生卵の食べ合わせが悪い理由とは?栄養が相殺されるって本当?

もずくと納豆を使ったレシピは?美味しい食べ方7選を紹介!

食物繊維などが含まれており栄養価が高く、健康に良いとされているもずく酢と納豆ですが、これらを使ったレシピには何があるのでしょうか。ここでは、もずく酢と納豆のみを混ぜる以外にも美味しい食べ方を7つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①もずくキムチ納豆

出典:https://cookpad.com/recipe/5212622

ピリ辛のキムチがアクセントとなっているこのレシピは、冷蔵庫の余り物で作ることができます。また、仕上げに大葉やごまを加え、味を変えてみるのもおすすめです。丼物としてご飯にのせて食べると、より一層美味しく感じられます。

トロトロ~もずくキムチ納豆 by ユーロン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②豆腐もずく納豆

出典:https://cookpad.com/recipe/4928699

さっぱりとした味わいの豆腐もずく納豆は、特に暑い夏におすすめです。納豆だけでなく、豆腐を加えることで、たんぱく質もしっかり摂れるようになっています。材料がそろっていれば混ぜるだけで簡単に作れるので、ぜひ試してください。

さっぱり♫豆腐もずく納豆〜!! by しゅい6 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③長芋入りもずく納豆

出典:https://cookpad.com/recipe/5106609

このレシピは、切って混ぜるだけで特に難しい工程のないレシピとなっています。納豆だけでなく、長芋を加えることでより粘り気が増して美味しくなります。また、長芋以外にも、きゅうりやアボカドなどを入れるのもおすすめです。

もずく酢納豆 by うさこのおうち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

④もずく納豆うどん

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810015196

めんつゆなどを使わず、納豆に付属しているタレやからしを混ぜることで簡単にできるレシピです。もずく酢と納豆にうどんを合わせることで、ボリュームのある料理へと変化するため、満腹感を得たいときに作るとよいでしょう。

冷凍うどんで☆もずく納豆うどん♪ レシピ・作り方 by nyan260|楽天レシピ

⑤生もずく納豆

出典:https://cookpad.com/recipe/736975

このレシピは生もずくの美味しさを生かすために、酢で味付けしたものになっています。具材にきゅうりも使用しているため、食感も良くなっています。また、このレシピはしょうがを使用していますが、代わりに納豆に付属しているからしを使うのもおすすめです。

もずく納豆 レシピ・作り方 by 1630412 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

⑥納豆オクラもずく酢

出典:https://cookpad.com/recipe/2771366

このレシピは、粘り気が好みの人におすすめのレシピとなっています。また、もずく酢と納豆にオクラを混ぜることで、野菜もしっかりと摂取することができます。夏などにさっぱりと食べたいときは、生もずくを使用するのがおすすめです。

納豆オクラもずく酢 レシピ・作り方 by 単!! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

⑦もずくと納豆とネギの天ぷら

出典:https://cookpad.com/recipe/2052381

もずく酢と納豆の食べ合わせに飽きたときは、天ぷらにするのもおすすめです。どちらもそのまま食べられる食材のため、揚げるときは短時間で揚げることが美味しくなるポイントです。揚げ立ての天ぷらに、お好みでポン酢や天つゆをかけると美味しく食べられます。

もずくと納豆の天ぷら レシピ・作り方 by まゆみ母ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

もずく酢と納豆を食べ合わせてみよう

もずく酢や納豆には、食物繊維やビタミン、ミネラルなどさまざまな栄養素が豊富に含まれています。混ぜ合わせることによるデメリットは特になく、健康にも良いとされています。もずく酢と納豆だけでもとても美味しいですが、食べ飽きた時はアレンジを加えて食べ合わせてみてください。

関連する記事

×