コストコは安いの?一人暮らしだと全然安くない?お得なのかを値段で調査!

コストコは安いのか、それとも全然安くないのでしょうか?本当にお得なのか気になりますよね。今回は、コストコが安いのかを、業務スーパーなど他の店と比較しながら、〈全然安くない・安い〉と感じる人の口コミや本当に安い商品とともに紹介します。コストコは全然安くないも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コストコは安いの?全然安くない?
  2. コストコの値段を業務スーパーなど他の店と比較
  3. コストコは全然安くないと感じる人の口コミ・意見
  4. ①年会費がかかる
  5. ②ついつい買いすぎてしまう
  6. ③消費し切れずに捨ててしまう
  7. コストコを安いと感じる人もいる?
  8. コストコを安いと感じる人の意見・口コミ
  9. コストコは全然安くないと感じても利用する理由は?
  10. ①コストコ限定商品目当て
  11. ②まとめ買いが便利
  12. ③コストコ自体が好き
  13. コストコで本当にお得なものは?
  14. ①コストコで本当に安い日用品
  15. ②コストコで本当に安い食品
  16. コストコを全然安くないと感じる人もいる

コストコは安いの?全然安くない?

出典:https://twitter.com/gyouzaya_ninoni/status/1569227271755694081/photo/1

コストコは大容量で安い商品を取り扱っていると人気の会員制倉庫型店ですが、全然安くない・魅力ない・良さがわからないといったマイナスの意見も多くあるようです。今回は、コストコは本当に安いのかという疑問について、詳しく解説するので参考にしてください。

コストコの値段を業務スーパーなど他の店と比較

100gあたりの値段 コストコ 業務スーパー ネットスーパー
鶏肉 41円 44円 70円
牛肉 192円 124円 292円
豚肉 125円 119円 159円
ラム肉 218円 445円 781円
値段 コストコ アマゾン ドラッグストア
シャンプー 1398円 1434円 713円
ナプキン 1780円 2480円 459円
トイレットペーパー 5200円 4523円 724円

上記の表1は食品、表2は日用品の値段を、コストコと業務スーパーなどの店舗と比較した表です。肉類はラム肉や鶏肉はコストコの値段が最も安いですが、牛肉と豚肉に関しては業務スーパーで購入するのが最も安いことが分かります。

日用品については最も安いのはドラッグストアだと言えますが、コストコやアマゾンの商品は大容量であるため、値段は高くてもまとめ買いができて割安であるとも考えられます。コストコで販売されている食品や日用品は、日本のスーパーとは比べられないほど大容量な商品が多いので、安さの感じ方は人それぞれ違うのかもしれません。

コストコは全然安くないと感じる人の口コミ・意見

出典:https://twitter.com/shiraoka_san/status/1569522072635994113/photo/1

ここでは、コストコが全然安くないと感じる理由について、口コミや意見を紹介しながら解説します。コストコは、人によっては安くないと感じる一面もあるので参考にしてください。

①年会費がかかる

コストコで買い物をするためには年会費が必要で、個人の場合は年間4,840円かかるのですが、このこと自体がコストコは安くないと感じる原因の一つとして挙げられます。日本の普通のスーパーやディスカウントストアでは、年会費なしで買い物ができるお店がほとんどなので、年会費が必要なことはハードルが高いと感じる人もいるでしょう。

また、どれくらい買い物をすれば年会費の元が取れるかが、分かりづらい人も多いようです。

ちぃ∞

@chihirodooon

コストコのプルコギベイク久々に復活なの?
でも値上げされてるやん!!!!!!!

コストコ年会費も高いのにものも高くなったらなかなか行けなくなってまう
そして混むし。
ロピアと業スーしか信じない。

②ついつい買いすぎてしまう

コストコならではの大きなカートに商品サイズの大きさ、店内の雰囲気などによりつい買い過ぎてしまい、安いのか分からないと感じる人が多く見られました。新商品が発売されていたり、ファミリーサイズの商品がお得に思えたりと、次から次へと商品をカートに入れるうちに驚きの合計金額になってしまうことも多いようです。

ただ、買い過ぎてしまうけれど楽しいからそれで良しと感じる人も多く、倉庫型店のコストコが人気である理由の一つなのかもしれません。

なー👩‍⚕️瀕死の看護師

@naa_pisimo

今日休みでコストコ行って肉の塊とか色々買って切り分けしてラップしてフリーザーバッグ入れて冷凍庫整頓してたらこんな時間になった
もうやだコストコ買い過ぎ注意

③消費し切れずに捨ててしまう

コストコで販売されている商品はファミリーサイズのものが多く、中には消費しきれず捨ててしまい、結果安くないと感じる人もいます。大家族の人は良いですが、一人暮らしの人の場合は消費するまでに商品自体が劣化してしまい、使いきれず無駄になるケースも多いようです。

自分の生活の消費ペースと、コストコ商品の大きさが合ってない人は、コスパがよいとは感じにくいかもしれません。

𝓙𝓪𝓹𝓪𝓷𝓮𝓼𝓮 𝓼𝓹𝓲𝓽𝔃 𝓶𝓸𝓬𝓸 日本スピッツモコ

@Kenken_kr

久々コストコ😆
ものすごい人やしいつも思うのが買いすぎ😂
あまるのわかってて買うからあかんよな~😔

コストコを安いと感じる人もいる?

出典:https://twitter.com/irie_1OvE_31s/status/1569771148719853568/photo/1

コストコは安いのか疑問を感じる人がいる一方で、安いと感じて買い物をしている人もいます。ここでは、コストコを安くて魅力があると感じる人の理由と、意見や口コミを紹介するので参考にしてください。

コストコを安いと感じる人の意見・口コミ

コストコを安いと感じる人の代表的な意見は以下のとおりです。

・まとめ買いができ単価で考えると安い
・商品によっては安く購入できる
・カークランド商品が使いやすくて安い
・食品が大容量なので、大人数で集まる際に重宝する
・ガソリンの値段が安い


スーパーやドラッグストアで購入する方が単価が安い場合もある、といった意見も多いですが、常にまとめ買いする人や商品によってはコスパがよいと重宝されています。また、コストコのプライベートブランドであるカークランドの購入を目的にしている人も多く、商品への魅力を感じているようです。

コストコの年会費を支払うことで受け取れる割引クーポンや、会員価格でガソリンを入れられる特権も、コストコの魅力の一つでしょう。

そると🍄

@GINE_G4

コストコのガソリンめっちゃ安いのでこれで年会費元取れそう。
今日は周辺より16円安かったから300Lでペイできるな。余裕余裕👌

高須寛光/Hiromitsu Takasu

@HiromitsuTakasu

恒例のコストコ祭り。
くすり系も安いのがほんとに助かる。

嶋和武🇩🇪

@ssp_smkz_231

2年前よりも手取り額は1.4倍になってるけど、某氏と定期的にコストコでまとめ買いしているので食費はむしろ減少している…

まとめ買いできる程の収入になったからこそというのはあるが

コストコは全然安くないと感じても利用する理由は?

出典:https://twitter.com/kumayonn/status/1570606505816387590/photo/2

コストコは決してコスパがよい訳ではないと感じながらも、利用し続ける人は多いようです。どのような理由で利用するのか、コストコの魅力について紹介するので参考にしてください。

①コストコ限定商品目当て

コストコでしか購入できない限定商品が魅力的で、コストコが好きという消費者は多いようです。特にカークランドの食品は、定期的に限定商品が発売されることもあり、その商品目当てに来店する人もいます。また、ディナーロールやロティサリーチキンなど、人気の定番商品を目当てにしている人も多いでしょう。

いただきます!ごちそうさま!

@taura01

コストコで買った超人気限定商品【レッドグレープフルーツ】をいただきます✨
めちゃくちゃ美味かった😂

Fm4h6 bamaaryl8?format=jpg&name=medium

②まとめ買いが便利

商品のサイズが大きく大容量でまとめ買いが便利なことは、コストコのような倉庫型店の魅力の一つです。特に家族の人数が多い人にとっては、大容量であるのは都合がよいです。一方で、商品が大きすぎると感じる人は、他の家族や友達と分け合ったり冷凍保存したりすることで無駄を防いでいます。

まとめ買いをすることで、買い物に行く機会を減らし時間を有効活用できるようです。

わらじ

@waraj

note記事、コストコのが多いのは、平日夕方に行けるようになったから。あと基本まとめ買いするからコストコ便利。去年はほぼ行けなかったからな…。

③コストコ自体が好き

コスパが良いか疑問を抱きながらも、コストコで買い物をすること自体が楽しく魅力的だと感じる人が多く見られます。大きな倉庫の空間で、大きなショッピングカートを押しながら買い物する経験は、まるで海外に来たような感覚になる人も多いです。

家族や友人と楽しみながら買い物ができ、一種のイベントのようだと捉える人やストレス発散になる人もいるようです。

シングルマザー🧸ももな

@momona_0201

今日は私と同じシングルのママ友とコストコ行ってきたよ〜😊
食材やパンをシェアしました✨🥐🐠
コストコって本当にテンション上がる場所🤩🤩🤩
みんなも好きでしょ?

コストコで本当にお得なものは?

出典:https://twitter.com/chamansfamily/status/1568878697251491840/photo/1

コストコでは単価が安いのか疑問に思う商品もあるようですが、本当にお得なものについて紹介するので、コストコで買い物をする際の参考にしてください。

①コストコで本当に安い日用品

コストコで本当に安いと言われている日用品は以下のとおりです。

・オーブンペーパー:50m×2本1198円
・ジップロック:216枚入り2198円
・バウンティ:12ロール入り3598円


日常的に使用する日用品に関しては、まとめ買いしておいても腐ることはないので、コスパのよい買い物ができます。バウンティは単価が安いとは言えませんが、一巻きが多く厚みがあり紙質がよいので使い勝手が良く、使用満足度が高いでしょう。

②コストコで本当に安い食品

コストコで本当に安いと言われている食品は以下のとおりです。

・オイコス:12個入り1048円
・ディナーロール:36個入り458円
・バラエティベーグル:6個入り2袋680円


ダノンのギリシャヨーグルト・オイコスは、スーパーやドラッグストアで購入するより単価が圧倒的に安いと言われています。そのほかにもディナーロールやバラエティベーグルはコスパが良くて美味しい、と言われコストコの超人気商品です。

(*コストコの安い食品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オイコスはコストコがなぜ安い?最安値を業務スーパー・ドンキなど調査!

コストコを全然安くないと感じる人もいる

コストコの商品は安いのか疑問に思いながらも、商品やコストコでの買い物自体に魅力を感じる人も多く、それがコストコが人気の理由の一つでしょう。スーパーで購入した方が安い場合もあるので、商品によって使い分け、コストコを楽しむと割り切って利用するのもよいでしょう。

関連する記事

×