バジリコパスタとは?作り方は?人気アレンジレシピやジェノベーゼとの違いも紹介!

バジリコパスタとはどんな料理か知っていますか?今回は、バジリコパスタ(スパゲッティ)の作り方・レシピやジェノベーゼとの違いについて紹介します。〈生バジル・乾燥バジル〉別のバジリコパスタの作り方や〈大葉〉などを使った人気アレンジレシピも紹介するので参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バジリコパスタ(スパゲティ)とは?ジェノベーゼとの違いは?
  2. バジリコパスタとは「バジル(バジリコ)」を使ったパスタのこと
  3. ジェノベーゼはバジリコパスタの中の一種
  4. バジリコパスタの美味しい作り方のコツは?
  5. ①生バジルと乾燥バジルを使い分ける
  6. ②バジリコパスタと相性の良い具材
  7. バジリコパスタの基本の作り方・レシピ
  8. ①生バジルで作るバジリコパスタ
  9. ②乾燥バジルで作るバジリコパスタ
  10. バジリコパスタの人気アレンジレシピ3選
  11. ①キャンティ風スパゲティバジリコ
  12. ②ベーコン入りバジリコパスタ
  13. ③ジェノベーゼパスタ
  14. バジリコパスタに使えるバジルソースの作り方も知っておこう
  15. ①本格的なジェノベーゼソース
  16. ②簡単に作れるジェノベーゼソース
  17. バジリコパスタを食べてみよう!

バジリコパスタ(スパゲティ)とは?ジェノベーゼとの違いは?

バジルの香りが楽しめるバジリコパスタは、人気がありますが、具体的にどんなパスタなのでしょうか。ここでは、バジリコパスタについて、ジェノベーゼとの違いや人気のレシピなどを紹介します。

バジリコパスタとは「バジル(バジリコ)」を使ったパスタのこと

バジリコパスタはバジルを使ったパスタのことで、バジリコとはイタリア語でバジルを指す単語です。なじみのあるバジルは英語で、どちらも同じハーブを指しています。バジリコパスタには生のバジルを使ったものや乾燥バジルを使ったものがあり、バジルソースを使ったパスタだけでなく、バジルを刻んで混ぜたパスタも含まれます。

ジェノベーゼはバジリコパスタの中の一種

バジルのパスタで有名なジェノベーゼは、バジリコパスタの一種です。ジェノベーゼパスタは、バジルに松の実やチーズ、ニンニクなども加えたソースを使う点がバジリコパスタとの違いです。バジリコパスタはバジルを使ったパスタの総称なので、バジリコパスタの分類にはジェノベーゼパスタも含まれています。

(*ジェノベーゼについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ジェノベーゼとは?本場は茶色のソース?味わいや美味しい作り方・レシピも紹介!

バジリコパスタの美味しい作り方のコツは?

バジリコパスタは自分でも簡単に作れるパスタなので、作り方を知っておくと便利です。ここでは、バジリコパスタの作り方や、作る時のコツを紹介します。

①生バジルと乾燥バジルを使い分ける

バジリコパスタは、生のバジルでも乾燥パスタでも簡単に作れます。乾燥バジルの方が生バジルよりもスパイシーでエスニックな香りが楽しめるので、香りの違いで使い分けるのがおすすめです。基本的なバジリコパスタの作り方は、生のバジルでも乾燥バジルでも同じです。茹でたパスタを、オリーブオイルで炒めたニンニクと和えて、バジルを絡めて作ります。

②バジリコパスタと相性の良い具材

バジルを使ったパスタであるバジリコパスタは、以下のような食材を加えてアレンジしても美味しいです。

・イカ
・タコ
・生ハム
・白身魚


バジルの香りは魚介類と相性が良いので、イカやタコなどの魚介類を加えるアレンジがおすすめです。魚は脂がのった青魚よりもあっさりとした味わいの白身魚の方が向いており、生ハムを加えても美味しく食べられます。

バジリコパスタの基本の作り方・レシピ

ここでは、バジリコパスタの基本的な作り方を紹介します。生のバジルを使うレシピと、乾燥バジルを使うレシピの両方を紹介するので、好みのバジルを使って作ってみてください。

①生バジルで作るバジリコパスタ

関連する記事