イカのわた(肝臓)は捨てる?使い道は?取り方〜料理の人気レシピを紹介!
イカのわたとはどこか知ってますか?内臓・肝臓の部位ですが、捨てる・食べるどっちでしょうか?今回は、イカのわたの取り方・下処理を、〈わただけ・生〉でも食べられるのか使い道・使い方とともに紹介します。イカのワタを使った料理の人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- イカのわたとはどこの部位?捨てる・食べるどっち?
- イカのわたは「内臓・肝臓」の部位を指す
- イカのわた・内臓は栄養豊富で食べられる
- ただしイカのわた・内臓の生食は避けた方が無難
- イカのわたの取り方・下処理の方法は?
- イカのわたの取り方
- イカのわたの下処理
- イカのわたの使い道・使い方は?「わた」だけでもOK?
- イカのわたに合う調理法・食べ方
- イカのわただけでも美味しく食べられる
- イカのわたを使った料理の人気レシピも!
- ①赤ワインに合うイカのわた焼き
- ②イカのわたとじゃがいものおつまみ
- ③イカわたのトマトクリームパスタ
- ④イカのわたの旨味が詰まったイカ飯
- ⑤日本酒に合うイカわたのルイベ
- ⑥イカのわたの酒炒り
- ⑦おつまみになるイカげそのわた焼き
- イカのわたを食べてみよう!
イカのわたとはどこの部位?捨てる・食べるどっち?
様々な料理で美味しく食べられるイカですが、わたはどこの部位を指すのでしょうか。また、わたは捨てるべきか食べても良いのか悩む人も多いでしょう。ここでは、イカのわたはどの部分なのかやわたの栄養についてなどを説明します。
イカのわたは「内臓・肝臓」の部位を指す
イカのわたとは、イカの内臓の一部である肝臓を指します。イカのはらわたやイカの腑とも呼ばれている部分です。わたはイカの胴の中にあり、胃や直腸、墨汁嚢など他の内臓とともに胴内についています。
イカのわた・内臓は栄養豊富で食べられる
イカのわたは食べることができ、タウリンやEPA、DHA、ビタミンB群などの栄養が含まれています。タウリンは肝臓の働きを活発にしてくれたり、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたりする効果が期待できる栄養素です。
また、EPAやDHAによって動脈硬化や脳卒中の予防にも有効です。ビタミンB群は、新陳代謝を活発にしてくれる効果が期待できます。
ただしイカのわた・内臓の生食は避けた方が無難
イカの内臓であるわたは食べることができますが、生食は避けた方が無難です。イカにはアニサキスという寄生虫が潜んでいる可能性が高く、誤って食べると激しい腹痛や嘔吐を引き起こすことがあります。イカは刺身で食べることができますが、マイナス20度以下で24時間冷凍するなど寄生虫への対策が必要です。
(*イカのアニサキスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
イカのわたの取り方・下処理の方法は?
ここからは、イカのわた部分の取り方や下処理の仕方を説明します。イカはコツを掴めば簡単に捌けるので、新鮮なイカが手に入ったら挑戦してみてください。
イカのわたの取り方
イカのわたは、以下で紹介する手順を参考にして取ってください。
1、イカの胴の中に指を入れ、軟骨に沿って内臓を引きはがす
2、胴体と足をそれぞれしっかりと握り、ゆっくり引き離して胴とわたを外す
3、胴内に残っている軟骨と内臓を抜き出して良く洗う
イカの目の上あたりに胴と内臓が繋がっている部分があるので、奥に向かって2センチほど指で外してから引きはがしてください。力任せにひっぱるとわたが千切れてしまうので、ゆっくりと胴から引き出しましょう。
イカのわたの下処理
わたの下処理は、以下の手順を参考にして行ってください。
1、わたの墨汁嚢がある部分を上にし、わたの根元を探す
2、わたとげそを切り離す
3、げそが付いていた側から墨汁嚢を引っ張って取る
わたは薄い膜で覆われているので、膜を破らないように注意しながら作業してください。わたの根元は、身が被さっているので身をめくって根元を探しましょう。新鮮なイカの墨は、パスタやリゾットなどの料理に使うことができます。
イカのわたの使い道・使い方は?「わた」だけでもOK?
イカのわたは、どのように料理をして食べればいいのでしょうか。ここでは、イカのわたに合うおすすめの食べ方と、イカのわただけを使ったレシピを紹介します。