北朝鮮料理の人気レシピ17選!東京のレストランで食べれるかなども紹介!

北朝鮮料理のレシピといえば何があるのでしょうか?今回は、料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別に紹介します。有名な食べ物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 北朝鮮料理のレシピは何がある?まずい?
  2. まずは北朝鮮料理の特徴を知っておこう
  3. 北朝鮮料理の有名な食べ物
  4. 北朝鮮料理は東京のレストランでも食べられる
  5. 北朝鮮料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
  6. ①本格的!白菜キムチ
  7. ②朝鮮漬け
  8. ③きゅうりの朝鮮漬け
  9. ④朝鮮漬けとササミの簡単サラダ
  10. 北朝鮮料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
  11. ①マンドゥ
  12. ②スンデ
  13. ③ピンデトッ
  14. ④ツユク
  15. 北朝鮮料理の人気レシピ【主食】
  16. ①平壌風冷麺
  17. ②平壌温飯
  18. 北朝鮮料理の人気レシピ【汁物・スープ】
  19. ①鶏を一羽使った本格サムゲタン
  20. ②鶏のぶつ切りで簡単サムゲタン
  21. ③サムゲタン風スープ
  22. ④大棗人参スープ
  23. ⑤トックスープ
  24. 北朝鮮料理の人気レシピ【スイーツ・デザート】
  25. ①トックの団子
  26. ②トックで安倍川餅
  27. 北朝鮮料理を人気レシピで作ってみよう!

北朝鮮料理のレシピは何がある?まずい?

日本ではあまりなじみのない北朝鮮料理ですが、どのような料理が有名なのでしょうか。ここでは、北朝鮮料理の特徴や名物の料理を紹介します。どんな味付けをするのか、いろいろな種類のレシピも紹介するので参考にしてみてください。

まずは北朝鮮料理の特徴を知っておこう

北朝鮮料理は韓国料理と同じくキムチを使う料理が有名ですが、辛みが強い韓国料理とは違い、辛さが控えめで食べやすいと感じる料理が多いのが特徴です。北朝鮮料理は野菜をたくさん使った料理が名物で、日本人が好む美味しい食べ物が豊富にあります。

北朝鮮料理の有名な食べ物

北朝鮮料理の中でも特に有名な食べ物は、以下の通りです。

・平壌冷麺
・開城の湯飯
・キムチ
・あひるの焼肉


北朝鮮料理で最も名物な料理は平壌冷麺です。北朝鮮は冷麺の発祥の地であり、コシがありあっさりとした味付けが特徴です。他にも開城の湯飯と呼ばれるスープご飯や、白菜やキャベツを使ったキムチも有名です。日本人にはなじみがないですが、北朝鮮料理では柔らかく甘みがあるあひるの肉も親しまれています。

北朝鮮料理は東京のレストランでも食べられる

北朝鮮料理が食べられる東京のレストランは、以下の通りです。

・平壌冷麺食道園(蒲田)
・自起屋(池袋)
・板橋冷麺(新大久保)


日本で北朝鮮料理が食べられるお店は少ないのが現状ですが、どのお店も北朝鮮料理名物の平壌冷麺である水冷麺を食べることができます。特に平壌冷麺食道園は冷麺に特化していて、こだわりの牛骨スープにコシのある麺が美味しいと評判の店です。

北朝鮮料理の人気レシピ【副菜・サラダ】

ここからは、家庭で作ることができる北朝鮮料理のレシピを紹介します。まずは、北朝鮮料理の副菜やサラダの作り方を紹介するので、参考にしてみてください。

①本格的!白菜キムチ

出典: https://cookpad.com/recipe/5477822

韓国産の唐辛子を使った、辛さの中にも甘みがある味付けのキムチです。キムチが有名な韓国では、濃くて辛い味付けのものが一般的です。一方、北朝鮮のキムチは韓国のキムチとは違い辛さを抑えて食べやすいものが多く、塩や魚介をメインに味付けをしています。

本格★白菜キムチ by ママチカ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②朝鮮漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/1795527

北朝鮮料理の朝鮮漬けは白キムチとも呼ばれていますが、キムチと違って赤い唐辛子を使わずに作るものです。紹介したレシピでは、鷹の爪を使った漬け汁に白菜などの野菜を漬け込むことで、ピリ辛の朝鮮漬けが出来上がります。

超簡単☆朝鮮漬け by ゆうぽっくん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

関連する記事