グレイビーソースの市販商品5選!カルディや業務スーパー・成城石井にある?
グレイビーソースの市販商品を知っていますか?粉末状なのでしょうか?今回は、グレイビーソースが〈カルディ・業務スーパー・成城石井・コストコ〉で市販されてるかを、簡単レシピとともに紹介します。グレイビーソースが市販されてない時の代用品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 市販のグレイビーソースの種類は何がある?粉末状?
- ①粉末状のグレイビーソース
- 液体状のグレイビーソース
- グレイビーソースが市販されているのはどこ?カルディは?
- グレイビーソースはカルディ・業務スーパーなどに売っている
- グレイビーソースが市販されている場所・販売店の一覧
- 市販のグレイビーソースからおすすめ5選を紹介!
- ①グレービーソース 300G(440円)
- ②ユウキ食品グレイビーソース(4200円)
- ③マコーミックブラウングレイビーミックス(999円)
- ④ビストグレイビーパウダー(1890円)
- ⑤エバラグレイビーソース1Lペット(995円)
- グレイビーソースのレシピは?代用品はある?
- グレイビーソースの簡単レシピ
- グレイビーソースの代用品
- グレイビーソースが市販されているかを知ろう
市販のグレイビーソースの種類は何がある?粉末状?
グレイビーソースは、ハンバーグやステーキにかけられることの多い、肉汁と小麦粉を混ぜて煮詰めるソースです。本格的な味わいになるので、市販ものが自宅で使うことができれば、より美味しい食事が楽しめます。まずは、グレイビーソースの種類を見てみましょう。
①粉末状のグレイビーソース
粉末状のグレイビーソースは、水で溶かして液状にしてから煮て、ソースとして使います。グレイビーソースはデミグラスソースよりも、さらっとした質感が特徴です。片栗粉を混ぜて煮詰めるととろみが出て、パスタにソースを絡ませて食べたい場合にも活用できます。
液体状のグレイビーソース
グレイビーソースと聞いて思い浮かべるのは、液状になったものかもしれません。市販でも販売されており、かけるだけで簡単に使えるので便利です。商品によっては小分けにされた使い切りのものもあるので、ハンバーグを自宅で作って少しだけ使いたいときには、余すことなく使用できます。
グレイビーソースが市販されているのはどこ?カルディは?
グレイビーソースは市販でも販売されており、近場で購入できれば気軽に旨味のある料理を楽しめます。実店舗で販売されている場所を紹介するので、すぐに必要なら探してみましょう。
グレイビーソースはカルディ・業務スーパーなどに売っている
グレイビーソースはカルディや業務スーパーなどの、輸入食品を取り扱うお店で販売されており、店舗によってさまざまな商品が売られています。カルディは家庭で使いやすい量のものが売っており、業務スーパーでは大型のものを取り扱っていることもあるので、用途や頻度に応じて探すとよいでしょう。
グレイビーソースが市販されている場所・販売店の一覧
グレイビーソースの販売状況は、以下の通りです。
・カルディ:売ってる
・業務スーパー:売ってる
・成城石井:売ってる
・コストコ:売ってる
・コンビニ:売ってない
・ドンキ:売ってない
・イオン:売ってる
・100均:売ってない
グレイビーソースは、会員制のショッピングセンターであるコストコや、大手スーパーのイオンでも販売されています。粉末と液状のもので陳列棚が違うこともあるため、こだわりがないなら両方探すとよいでしょう。イオンはプライベートブランドでグレイビーソースのパウチを販売しているため、安い価格で購入できることがあります。
市販のグレイビーソースからおすすめ5選を紹介!
グレイビーソースにはいくつか種類があり、市販品でも少しずつ味わいが違います。おすすめのグレイビーソースを5つ紹介するので、購入するときの参考にしてください。
①グレービーソース 300G(440円)
ハインツから提供されている液状のグレイビーソースで、300gの容量で使い切りやすくなっています。ストレートタイプで手間がかからず、家庭でもたっぷりハンバーグやステーキにかけて楽しめます。原材料のビーフの旨味に、バターの風味が感じられる一品です。
②ユウキ食品グレイビーソース(4200円)
本格的なグレイビーソースを、手軽に使いたいときにおすすめの、ユウキ食品のグレイビーソースです。原材料には香味野菜を使い、牛肉の肉汁の旨味に赤ワインを加えた深みのある味わいで、日本人の口にも合いやすいです。こちらは一見すると価格は高めですが、12本セットのため、1本あたり350円の計算になります。
③マコーミックブラウングレイビーミックス(999円)
ユウキ食品から出ている粉末状のグレイビーソースで、240g入っています。水に溶けやすく量の調整がしやすいため、ハンバーグやステーキのほか、スープづくりに活用する人もいます。ソースにするときはしっかり煮詰めることで、より本格的な味わいになるので、試してみてください。
④ビストグレイビーパウダー(1890円)
粉末状のグレイビーソースを探しているならこちらがおすすめで、本場のイギリスからの直輸入品のため、価格は高めです。お湯で溶かして使えるタイプで粉末状のため、日持ちするうえ227gでもかさばることなく収納できるのが魅力です。
⑤エバラグレイビーソース1Lペット(995円)
エバラから販売されている業務用のグレイビーソースで、1Lの大容量タイプです。価格も安く、たっぷり使いたい場合にはおすすめの商品で、使い方次第でさまざまな料理に活用できます。牛肉の肉汁の旨味と、赤ワインの風味が感じられる商品です。
グレイビーソースのレシピは?代用品はある?
市販でも販売されているグレイビーソースですが、自宅でも簡単に作れます。グレイビーソースは洋食でしか使わないため、あまり作らない家庭では余ってしまうことがあります。代用できるソースも紹介するので、自宅にあるもので工夫してみましょう。
グレイビーソースの簡単レシピ
グレイビーソースは自宅でも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみましょう。大まかな作り方は以下の通りです。
1.フライパンで作ったステーキやハンバーグを別に取り分ける
2.フライパンに残った肉汁にコンソメを合わせ、ワインを入れ煮詰める
3.別のフライパンにバターを溶かし小麦粉を加えて練る
4.2.を3.に少しずつ加えダマにならないように乳化させる
5.塩コショウで味を調える
グレイビーソースは本来、フライパンに残った肉汁の旨味を余すことなく食べるために考案されたソースです。鶏肉にグレイビーソースを用いるときには難しいかもしれませんが、ハンバーグやステーキを作った時にはぜひ作ってみてください。
バターと小麦粉を混ぜたフライパンへ、肉汁にワインを入れて煮詰めたソースを加えるため、前者のフライパンは大きい方が作りやすくなります。コンソメ液は一度に入れると小麦粉がダマになってしまうため、少しずつ加えてください。
(*グレイビーソースの作り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
グレイビーソースの代用品
グレイビーソースの代用品は、そのままの状態で代用するには難しいものの、自宅にあるものを組み合わせて作ることができます。
・ビーフコンソメとケチャップとウスターソースを混ぜる
・ビーフコンソメにバターやウスターソースを混ぜる
グレイビーソースの原材料には牛肉の肉汁が使われるため、代用品を作るときにはチキンコンソメではなくビーフコンソメを使うようにします。小麦粉とバターを練って混ぜることで深みとコクが生まれるため、好みに合わせて加えてみてください。
グレイビーソースが市販されているかを知ろう
原材料の牛肉の旨味を感じられるグレイビーソースは、市販品も販売されています。気軽に使える液状と、料理のレパートリーが広がる粉末から選ぶことができるため、好みに合わせて購入するとよいでしょう。グレイビーソースは自宅でも簡単に作れるため、こちらも試してみてください。