ポン酢がないときの代用法11選!即席&身近な調味料での作り方を紹介!

ポン酢がない時の代用方法を知っていますか?今回は、〈醤油・めんつゆ・レモン汁・酢〉などを使い、ポン酢の即席で作れる代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。〈本格的・糖質制限向き〉なポン酢レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポン酢がないときは…?代用できる?
  2. ポン酢の即席の代用品・レシピ【醤油を使う場合】
  3. ①醤油・酢
  4. ②醤油・酢・みりん
  5. ③醤油・レモン汁・酢
  6. ④醤油・レモン汁
  7. ⑤醤油・レモン汁・みりん・酒
  8. ポン酢の即席の代用品・レシピ【めんつゆを使う場合】
  9. ①めんつゆ・酢
  10. ②めんつゆ・酢・みりん
  11. ③めんつゆ・酢・レモン汁
  12. ④めんつゆ・みりん・レモン汁
  13. ポン酢を本格的に自家製で作るには?
  14. 材料
  15. 手順・方法
  16. 糖質制限ポン酢の作り方も紹介!
  17. 材料
  18. 手順・方法
  19. ポン酢がなくても大丈夫

ポン酢がないときは…?代用できる?

主に和食に使われるポン酢は、酸味の効いた万能調味料です。買い忘れや賞味期限が切れているなど、いざ使いたいときにポン酢がなかった経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。ご家庭にある調味料で代用することができれば、ポン酢を買うためだけに買い物にいく手間も省けて便利です。

ポン酢の即席の代用品・レシピ【醤油を使う場合】

ポン酢の代用方法の一つとして、醤油を使うレシピがあります。市販で売られているポン酢しょうゆには柑橘果汁・酢・しょうゆなどが含まれており、それと似たものを混ぜ合わせることで代用品を作ることができます。では、どのように代用品を作るのかみていきましょう。

①醤油・酢

醤油と酢を合わせるだけのとても簡単なレシピで、ポン酢のような調味料を作ることができます。

・醤油 大さじ1
・酢 大さじ1


醤油と酢だけで作るため酢醤油と同じですが、ポン酢が切れている時の代用品として活用することができます。味をまろやかにしたい場合は、ここに少しだけ砂糖を加えましょう。

②醤油・酢・みりん

醤油に酢とみりんを加えることでも、ポン酢の代用にすることができます。みりんを加えることで、コクと深みが加わってよりおいしい即席ポン酢になるでしょう。

・醤油 大さじ1
・酢 大さじ1
・みりん 大さじ1


みりんは、「本みりん」や「みりん風調味料」がありアルコールが含まれています。特に「本みりん 」はアルコール度数が高い為、気になる方はみりんを加熱してから使うと良いでしょう。

③醤油・レモン汁・酢

ご家庭にレモン汁がある場合は、柑橘果汁の代わりにレモン汁を使うとさっぱりとした風味豊かな仕上がりになります。

・醤油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2


レモン汁は生のレモンを絞っても良いですが、ポッカレモンなどのレモン汁でも作ることができます。酸味の効いたポン酢が好きな人は、レモン汁や酢の割合を多めに作ると良いでしょう。

④醤油・レモン汁

酢がない場合は、醤油とレモン汁だけでもポン酢の代用品を作ることができます。

・醤油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1


酸味が苦手な人は、レモン汁の割合を少なめに作ると良いでしょう。醤油とレモン汁だけのシンプルなレシピですが、さっぱりとした味わいに仕上がります。

⑤醤油・レモン汁・みりん・酒

酒やみりんを加えることで、旨味のある即席ポン酢に仕上がります。

・醤油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1


みりんと酒にはアルコールが入っているので、作る際にはみりんと酒を加熱してアルコールを飛ばしてから醤油とレモン汁を加えると良いでしょう。

ポン酢の即席の代用品・レシピ【めんつゆを使う場合】

もう一つの代用方法として、醤油の変わりにめんつゆを使ったレシピがあります。めんつゆには出汁が含まれているため、より風味のある即席ポン酢を作ることができるでしょう。こちらも、とても簡単に作ることができるのでぜひ参考にしてみてください。

①めんつゆ・酢

関連する記事