鯉こくはまずい?洗い/うま煮など鯉料理を食べた人の口コミも紹介!

鯉こくなどの鯉料理はまずいか知っていますか?今回は、鯉こくや鯉の〈洗い・うま煮・刺身〉などの鯉料理はまずいかを、〈寄生虫・味・危険〉などの口コミとともに紹介します。鯉こくなどの鯉料理の美味しい下処理方法・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鯉こく・鯉の洗いなどの鮭料理はまずい?
  2. 鯉は淡水魚のため臭みが強い場合が多い
  3. 鯉こくはまずい?美味しい?【口コミ調査】
  4. 鯉こくがまずいと感じる人の口コミ
  5. 鯉こくがおいしいと感じる人の口コミ
  6. 鯉こく以外の鯉料理はまずい?洗い・うま煮・刺身は?【口コミ調査】
  7. 鯉の洗いを食べた人の口コミ
  8. 鯉のうま煮を食べた人の口コミ
  9. 鯉の刺身を食べた人の口コミ
  10. 鯉こくなど鯉料理はまずい以外にもデメリットがある?
  11. ①寄生虫
  12. ②鯉毒
  13. 下処理した鯉こく・鮭料理の美味しいレシピ3選!
  14. ①鯉こく
  15. ②鯉のうま煮
  16. ③鯉の洗いの酢味噌和え
  17. 鯉こく・鯉料理はまずいか知ろう

鯉こく・鯉の洗いなどの鮭料理はまずい?

地域によってはあまり馴染みのない、鯉こく・鯉の洗いなどの鯉料理をまずいと言う人もいます。好き嫌いなどの個人差もありますが、鯉料理がまずいと感じてしまうのはなぜなのか解説していきます。

鯉は淡水魚のため臭みが強い場合が多い

鯉料理がまずいと言われてしまうのは、鯉は淡水魚のため臭みを強く感じることがあるためです。これは魚のニオイではなく池や川の微生物や泥などによるものですが、海水魚にはないため臭いと感じます。鯉こくは淡水魚である鯉を使用した長野県の郷土料理で、鯉を輪切りにして味噌で煮た料理です。

他の地域では食べないため、まずいと聞く淡水魚である鯉を食べるのに躊躇する人もいますが、綺麗な川で育つ鯉に臭みはありません。また、時間をかけて煮込むことで鯉の臭みも消えて甘露煮のようになり、白身の鯉のふんわり感と脂の味わいが楽しめます。

鯉こくはまずい?美味しい?【口コミ調査】

まずいと言われている鯉ですが、実際に鯉こくを食べたことがある人はまずいと言っているのでしょうか。鯉こくがまずいのか美味しいのか、味わいについての口コミを紹介するので参考にしてください。

鯉こくがまずいと感じる人の口コミ

鯉こくを食べたことがある人の中で、まずいと感じる人の口コミには以下のようなものがあります。

・泥臭くてまずい
・独特な臭いが苦手
・川魚が好きじゃない人は無理
・美味しいところのじゃないと食べれない
・鯉を食べるのに抵抗がある


鯉こくがまずいと言う人は、濃い料理を食べた時の川魚独特のニオイや泥臭いのが苦手と感じている人が多いようです。川魚の好き嫌いもありますが、キレイな清流で獲れた鯉や丁寧に下処理をしてくれる店でないと、より臭みを感じます。また、鯉は観賞用と思っている人からすると、鯉を食べるということへの抵抗がある人もいるようです。

鯉こくがおいしいと感じる人の口コミ

鯉こくを食べたことがある人の中で、美味しいと感じる人の口コミには以下のようなものがあります。

・身体に染み渡る美味しさ
・限定された地域や店でしか食べれない貴重な味
・臭みもなく身も汁美味しい
・濃厚な味噌味がクセになる
・また食べたくなる


鯉こくが美味しいと言う人は、他の魚料理や味噌煮込みとは違う鯉こくにしかない味わいが美味しくクセになるようです。臭みがない鯉料理を食べて、濃厚な味噌味や鯉にしかない身や出汁の味わいが美味しいと感じています。鯉料理を出す地域や店で初めて食べて美味しさに驚き、またそこに食べに行きたいと思う人もいるようです。

鯉こく以外の鯉料理はまずい?洗い・うま煮・刺身は?【口コミ調査】

鯉料理には、鯉こく以外にも洗い・うま煮・刺身などがあります。それぞれどのような味わいなのか、食べたことがある人の口コミを紹介するので参考にしてください。

鯉の洗いを食べた人の口コミ

鯉の洗いを食べたことがある人の口コミには、以下のようなものがあります。

・美味しい
・身がコリコリしててクセになる
・酢味噌で食べるのが最高
・鯉の洗いは苦手
・お腹痛くなりそうで食べれない

鯉の洗いとは、薄く切った鯉の身をお湯につけて身が締まってきたら取り出して流水で冷やしたものをからし酢味噌で食べる鯉料理です。刺身とは違うコリコリとした身や醤油ではなく酢味噌で食べる味わいがクセになり美味しいという口コミが多くあります。しかし、川魚を火を通さずに食べることに抵抗がある人や独特な鯉の味が苦手と感じる人もいるようです。

鯉のうま煮を食べた人の口コミ

鯉のうま煮食べたことがある人の口コミには、以下のようなものがあります。

・冬は脂がのってて美味しい
・白いご飯やお酒に合う
・ホロホロの鶏肉みたい
・一緒についてくる卵が好き
・骨が多くて食べにくい

鯉のうま煮は味噌で煮込んだ鯉こくとは違い、醤油・砂糖・酒で煮込んだ鯉料理です。ご飯やお酒に合う味わいで、冬は脂がのって美味しいと感じる人が多くいます。濃い味付けのため臭みを感じる人は少ないようですが、骨が多く食べ辛いと苦手に思う人もいます。

鯉を食べる習慣のある地域ではスーパーのお惣菜として販売されていたり、郷土料理として給食に出ることもあるようです。

鯉の刺身を食べた人の口コミ

鯉の刺身を食べたことがある人の口コミには、以下のようなものがあります。

・臭みもなく美味しい
・白身魚のような淡白な味
・新鮮なものしか食べられないから貴重
・小骨があるのが気になる
・ジャリジャリした食感が苦手

鯉の刺身は、鮮度が良いものしか食べられないので鯉を獲る地域でしか食べられない貴重なものです。鯉を刺身で出せる店のものは臭みなく、刺身の中で鯉が一番好きと言う人もいます。しかし、小骨が多くジャリジャリとした食感がするのが苦手と感じる人もいるようです。

鯉こくなど鯉料理はまずい以外にもデメリットがある?

鯉こくなどの鯉料理は好き嫌いもあり、まずいと言われてしまうことがあるのが事実です。しかし、味わい以外にも鯉料理を食べるデメリットがあるので紹介します。

①寄生虫

鯉には寄生虫がいることがあり、代表的なものには顎口虫や肝吸虫などが挙げられます。顎口虫は人間のの体内では成虫にはなれないようですが、幼虫のまま体内を移動して皮膚や脳、眼球などに到達する寄生虫です。肝吸虫は肝臓に寄生して、肝機能障害を引き起こしてしまいます。

これらの寄生虫は鯉を生で食べることで感染する危険があるもので、沼や川で釣ったものにはいる可能性があります。綺麗な清流や食用として養殖された鯉には寄生虫の心配は少ないですが、地域によっては餌から侵入することもあるので鯉料理が好きでも生で食べることは避けるのが無難です。

②鯉毒

鯉毒とは鯉の胆嚢にある毒で、摂取すると下痢や腹痛、嘔吐などの症状が現れます。魚体が大きい鯉は胆嚢のサイズも大きくなるため、1匹分でも体に害が及んでしまうほどの毒を含むことが多いです。中国では、同じコイ目のソウギョを食べての死亡例もあり、腎不全や肝機能障害など重篤な症状を引き起こすこともあります。

鯉の胆嚢はかつて、鯉料理ではなく鯉胆という生薬として滋養強壮や眼精疲労に効果的と用いられてました。しかし、鯉毒での重篤な症状が出るリスクを考えると鯉料理が好きでも鯉の胆嚢は食べない方がいいでしょう。

下処理した鯉こく・鮭料理の美味しいレシピ3選!

地域によっては食べることの少ない鯉料理ですが、どのようなものがあるのでしょうか。定番の鯉こくとおすすめの鯉料理を紹介するので、参考にしてください。

①鯉こく

出典: https://cookpad.com/recipe/6772463

鯉こくは鯉の一番伝統的な食べ方で、赤味噌や白みそなど地域や店によって違いはあるようですが時間をかけてじっくり煮込んで味を入れるのがポイントです。味噌を入れる前に鯉を煮込み、アクを取ることで臭みのない美味しい鯉こくになります。

詳細はこちら

②鯉のうま煮

出典: https://cookpad.com/recipe/6771015

鯉のうま煮は、こまめにアクと脂を取りながら丁寧に煮込むことで濁りなく透き通ったタレに仕上がります。出来上がってすぐでも美味しいですが、一度冷ますと身が締まり味が染み込むのでより美味しいです。

詳細はこちら

③鯉の洗いの酢味噌和え

出典: https://cookpad.com/recipe/5932946

鯉の洗いはわさび醤油でも美味しいですが、酢味噌で食べると鯉の身の甘みがより引き立ちます。酢味噌を付けて食べるのではなく和えておくことで、味が馴染んでより濃厚な味わいになっておすすめです。

詳細はこちら

(*鯉の洗いの味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鯉の洗い(刺身)は食べられる?味は美味しい?寄生虫・毒など懸念点も解説!

鯉こく・鯉料理はまずいか知ろう

地域によってはあまり馴染みのない鯉こくなどの鯉料理ですが、臭みやまずいと感じるかは個人差があります。しかし、鯉料理でしか出せない味わいが好きという人もいるので、食べたことがない人はぜひ一度試してみてください。

関連する記事