サバの味噌煮に合う付け合わせ20選!献立にもう一品料理が欲しい時に!

サバの味噌煮に合う付け合わせは何があるのでしょうか?今回は、サバの味噌煮に合う付け合わせの人気レシピを〈野菜&サラダ・副菜・汁物&スープ〉など別に紹介します。献立にもう一品欲しい時におすすめなメニューを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サバの味噌煮に合う付け合わせは?献立にもう一品欲しい時は?
  2. サバの味噌煮に合う付け合わせ【野菜・サラダ系】人気レシピ
  3. ①韓国海苔入り大根サラダ
  4. ②人参とレーズンのサラダ
  5. ③トマト入りマカロニサラダ
  6. ④焼き野菜のマリネ
  7. ⑤スティックサラダ
  8. サバの味噌煮に合う付け合わせ【副菜系】人気レシピ
  9. ①人参とほうれん草ともやしのナムル
  10. ②塩昆布入りの簡単無限ピーマン
  11. ③わかめとタコときゅうりの酢の物
  12. ④塩昆布と小口ネギの冷奴
  13. ⑤キャベツときゅうりと人参の塩麹入り浅漬け
  14. ⑥もやしの中華炒め
  15. ⑦じゃがいものコロッケ
  16. ⑧だし巻き卵
  17. ⑨白菜と油揚げの煮物
  18. ⑩ほうれん草とじゃこのお浸し
  19. サバの味噌煮に合う付け合わせ【汁物・スープ】人気レシピ
  20. ①酸辣湯
  21. ②野菜たっぷりのけんちん汁
  22. ③なめこと豆腐の赤だし味噌汁
  23. ④ポトフ
  24. ⑤韓国風わかめスープ
  25. サバの味噌煮に合う付け合わせで美味しく食べよう!

サバの味噌煮に合う付け合わせは?献立にもう一品欲しい時は?

サバの味噌煮は脂の乗った青魚のサバを、煮込んで味噌で味付けした料理で、日本風な家庭料理の一つです。そんなサバの味噌煮は夕食のおかずとして食卓に並ぶことが多い料理ですが、これを主菜にした場合、他にどんな料理を付け合わせにすればいいでしょうか。そこで味や栄養のバランスがいい献立になるような料理のレシピを紹介します。

(*サバの味噌煮の献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サバの味噌煮の献立レシピ25選!副菜・おかずなどもう一品のおすすめを紹介!

サバの味噌煮に合う付け合わせ【野菜・サラダ系】人気レシピ

サバの味噌煮に合う付け合わせで、野菜のおかずやサラダなどのレシピを紹介します。サバの味噌煮が主菜の献立には、野菜のおかずやサラダがあるとバランスのいい献立になります。

①韓国海苔入り大根サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/7150801

こってりした味のサバの味噌煮を食べると、さっぱりした味のものが食べたくなります。そこでおすすめしたい付け合わせは、大根のサラダです。シャキッとした歯ごたえが美味しく、さっぱりしています。このレシピでは韓国海苔やごまをトッピングし、味のアクセントになっています。

大根サラダ by みにぽよ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

②人参とレーズンのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/7088921

フランスではキャロットラペと呼ばれる、千切りの人参とレーズンをさっぱりした味で食べるサラダです。味の濃いサバの味噌煮の付け合わせにはぴったりの料理です。こちらのレシピでは本格的にディジョンのマスタードや白ワインビネガーを入れていますが、ない場合はレモン汁でも美味しくできます。

人参サラダ☆フレンチ レーズンが美味い by シカゴ庵 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

③トマト入りマカロニサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/7141181

きゅうりとトマトの入ったマカロニサラダで、味付けはマヨネーズだけと簡単です。トマトのおかげで彩りが良く、酸味があってさっぱりします。ボリューム感のあるサラダで、サバの味噌煮とよく合う付け合わせになります。

マカロニサラダ by せれなママ307 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

④焼き野菜のマリネ

関連する記事