コストコ山形は閉店?なくなる・撤退って本当?噂の根拠・真相を紹介!

コストコ山形が閉店との噂は本当でしょうか?なくなる・撤退するのでしょうか?今回は、コストコ山形が閉店との噂は本当かや、噂の原因を紹介します。コストコ山形の魅力や、会員じゃなくても入れるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコ山形(上山)は閉店?なくなる・撤退って本当?
  2. コストコ山形(上山)の閉店の噂は嘘
  3. 現時点では今後のコストコ山形(上山)の閉店情報はない
  4. またコストコはここ数年で1店舗も閉店していない
  5. コストコ山形(上山)閉店の噂の原因は?
  6. ①仙台にコストコ富谷店がオープンした
  7. ②立地が悪い
  8. ③規模が小さい
  9. コストコ山形(上山)の魅力は?おすすめ?
  10. ①ガソリンスタンドがある
  11. ②富士山を見ることができる
  12. ③山形ならではの商品がある
  13. ④周辺の施設が充実している
  14. コストコ山形(上山)は会員じゃなくても入れる?
  15. コストコ山形(上山)に会員じゃなくても入る方法はある
  16. コストコ山形(上山)の閉店の噂は嘘

コストコ山形(上山)は閉店?なくなる・撤退って本当?

コストコ山形は、上山市に店舗があり、かみのやま倉庫店が正式名称です。コストコ山形は、東北初のコストコとして2015年にオープンしましたが、閉店や撤退の噂を耳にします。ここでは、コストコ山形の閉店や撤退の噂は本当なのか紹介します。

コストコ山形(上山)の閉店の噂は嘘

コストコ山形の閉店の噂は嘘で、現在も営業しています。コストコ山形は東北初の店舗ということもあり、東北のさまざまな地域からの集客に成功し、現在も人気店として営業しています。閉店はしていませんが、他のコストコの店舗に比べると、客足が少ないのも事実です。

現時点では今後のコストコ山形(上山)の閉店情報はない

現時点では、コストコ山形の閉店情報はありませんでした。コストコオンラインで倉庫店検索をすると、かみのやま倉庫店が表示されるため、現在も営業しているようです。閉店したという噂が広まったのは、TwitterなどのSNSの嘘の情報が原因のようです。

またコストコはここ数年で1店舗も閉店していない

コストコ山形以外にも、コストコでここ数年で閉店した店舗は1店舗もありません。コストコは、1999年に福岡県に1号店をオープンしてから、全国に33店舗を展開しています。現在も33店舗は営業をしていて、閉店するという情報はありません。

コストコ山形(上山)閉店の噂の原因は?

コストコ山形の閉店や撤退の噂の原因は、どこにあるのでしょうか。ここでは、コストコ山形の閉店の噂の原因を紹介します。

①仙台にコストコ富谷店がオープンした

コストコ山形店は、コストコ富谷店がオープンしたことで客足が遠のき、閉店の噂が流れたようです。コストコ山形は、東北初の店舗ですが、2016年に仙台市の近くにコストコ富谷店がオープンしました。コストコ富谷店は、仙台市からのアクセスが良く、周辺にレジャー施設や商業施設があるため、人気店となっています。

②立地が悪い

コストコ山形店は、山形市から30km離れた場所にあり、立地が悪いことから閉店したとの噂が流れたようです。しかし、高速道路が近くにあり、大型道路に面しているため立地は良いです。駐車場は、土日や祝日は混雑することが多いため、平日の利用をおすすめします。

③規模が小さい

コストコ山形店は、富谷店の店舗面積の半分程度で規模が小さいため、閉店するとの噂が流れたことがあるようです。

しかし、規模が小さい分時間をかけて商品を見ることができ、駐車場も広いため快適です。また、品揃えも悪いと言われていますが、商品数も多くお買い得品も多いといった意見が多く見られました。休日には、新潟県や福島県から訪れる方も多く、人気店となっています。

コストコ山形(上山)の魅力は?おすすめ?

コストコ山形が閉店していないことは分かりましたが、人気の秘密はどこにあるのでしょうか。ここでは、コストコ山形の魅力を紹介するので、参考にしてください。

①ガソリンスタンドがある

コストコ山形には、ガソリンスタンドが併設されています。全国33店舗の中で、コストコ山形が日本で初めてガソリンスタンドを併設した店舗です。会員制で24時間営業をしており、セルフ式のガソリンスタンドで、地域最安値に設定されているためコストコに買い物に行く際に利用するとお得です。

(*コストコのガソリンスタンドについて、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コストコでガソリンを入れるとクーポンがもらえる?何リットルからが条件?使い方も紹介!

②富士山を見ることができる

コストコ山形は、駐車場から富士山を見ることができます。夕方にはダイヤモンド富士、冬は雪の積もった富士山を見ることができます。絶景スポットとして有名な場所で、写真撮影のために来る方も多いです。

③山形ならではの商品がある

コストコ山形では、以下のような山形ならではの商品が限定で発売されています。

・元祖玉こんにゃく
・山形県産のさくらんぼ
・特盛麩
・山形牛
・山形県産のお米


特に、山形牛は人気商品で、700gで3,000円以下のためおすすめです。また、特盛麩は500gで998円、お米も2kgで977円など低価格で山形ならではの商品が購入できます。

④周辺の施設が充実している

コストコ山形では、以下のような周辺の施設が充実している点も、魅力の一つと言えます。

・イオンモール山形南店
・上山温泉
・上山城
・リナワールド


イオンモール山形南店は、約130店舗の専門店や飲食店が利用できるショッピングモールで、休日はイベントがあり賑わいます。上山温泉は、観光目的で来る方も多く、蔵王の山々が一望できるロケーションの良い場所です。天然温泉やサウナ、岩盤浴があり、慢性皮膚炎や筋肉痛、冷え性などに効能があります。

上山城は、国の史跡に指定されており、お城が好きな方におすすめの場所です。春には桜が咲き誇り、展望室からは上山市街や蔵王の山々が一望できます。リナワールドは、東北最大級の遊園地で、急流すべりや観覧車など25種類以上のアトラクションが楽しめます。時期によっては、園内がライトアップされ、夜まで楽しめる人気の観光地です。

コストコ山形(上山)は会員じゃなくても入れる?

コストコは会員制の倉庫型スーパーで、低価格で商品を購入できるのが魅力ですが、会員以外の方は入れるのでしょうか。ここでは、コストコ山形は、会員じゃなくても入れるのか紹介します。

コストコ山形(上山)に会員じゃなくても入る方法はある

コストコ山形に会員じゃなくても入る方法は、以下の通りです。

・コストコ会員の同伴者として入店する
・家族カードを発行する
・ワンデーパスで入店する

コストコは、会員でなくてもコストコ会員1名につき、18歳以上の非会員2名まで同伴者として入店できます。ただし、会計時には、会員証の提示を求められるため、別々の支払いはできません。また、家族の場合、家族カードを発行するのがおすすめです。家族カードは、会員カード1枚につき、1枚無料で作成できるため年会費がかかりません。

その他にも、ワンデーパスを使用し、入店することができます。ワンデーパスは、コストコ会員向けに発行されるもので、1度だけコストコを利用できる券です。チラシにワンデーパスが付いてきたり、雑誌の付録に付いてきたりします。また、会員入会時に1枚もらえるため、友人に持っている人がいないか聞いてみましょう。

(*コストコの入店方法について、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コストコは会員以外入場できない?非会員が入る方法や支払いの仕方を紹介!

コストコ山形(上山)の閉店の噂は嘘

コストコ山形の閉店の噂は嘘で、山形だけでなく東北地方全体の方が利用する人気店です。コストコ山形でしか買えない商品もあり、周辺の施設も充実しています。また、コストコ山形は、非会員でも入店できる方法があるため、1度利用してみるのがおすすめです。

関連する記事